見出し画像

自転車と筋トレ

ブルガリアン・スクワットを頑張っていたら、自転車がまっすぐ漕げるようになった。

私がやっているブルガリアン・スクワットというのは、片足を椅子やベッドの端に置いて、宙に浮かせたまま片足だけでスクワットする、というもの。

よく知らないけど、ランジと呼ばれる筋トレのちょっと大変版?になるのか。

お尻の筋トレのひとつだ。

お尻への効果は、確かにあるようなないような。朝イチで体を動かすことが第一の目的なので、その辺りはもにょもにょ。

元々が筋肉がない、体幹もないので、このブルガリアン・スクワットという筋トレは言うに及ばず、自転車を漕ぐのが実は大変だった。

漕ぐことはできる。でも漕ぎ出しが大変。ふらふらとふらついて、周りだけじゃなくて、私が恐怖を覚えるくらい危なっかしい。

だってさ、重たいのよ。

と思っていたけど、最近は漕ぎ出しに、あまり重さを感じない。ちなみに電動自転車ではない。

ブルガリアン・スクワットは前ももも使うので、お尻の筋肉だけでなく、足腰も鍛えられたのかもしれないと気づいた。前ももはあまり発達して欲しくない筋肉ではあるので、微妙な気分だけど。

自転車を恐怖なく、するり漕ぎ出せるのは、とても嬉しい。

筋トレっていいなぁ! むきっ! 健康作り!

【余談】

昨日、長芋を出汁で煮る簡単な常備菜を作った。おいしかったので記録。

【出汁】水100㎖、白だし大さじ2、3くらい(適当)、醤油麹小さじ1くらい、塩小さじ2分1、だしパック1個

長芋は適量。100-150gくらい

1.だしパックは、水に浸しておく。

2.長芋は皮をむいて、食べやすい大きさ、厚さにする。薄すぎたり、小さすぎると、すぐに火が通り過ぎてシャキシャキ感が減るので、あんまり薄くない方が私は好き。1cmから1.5cmくらいの半月切りが目安。

3.出し汁をつくり、長芋を投入。火は中弱火くらいで、サッと煮る。

おしまい!

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #筋トレ #自転車 #ブルガリアンスクワット #スタートOK #今日の料理 #長芋煮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?