見出し画像

あなたの部屋はきれいですか

例えばこんなことを言われたとして。

なんと答えようか、私は一瞬迷う。

整理整頓、片付け、掃除は好きな方だ。

でも、実際に誰かが家に来て、「きれいな部屋だね」と言ってくれたことはないので、本当のところは自信がない。

その理由は、ものが多いから。

たぶん、ものの多さと部屋の狭さを考えると、ものすごく上手に収納している(という自負がある)。

だけど「見せ(られ)る収納」では決してない。

一番部屋を占拠している「もの」は紙や、ノートや、紙をたばねたファイルの類。

本棚にしているラックは、ノートやファイルでぎっしりだし、入り切らないノートは、みかんの段ボールに入れて、2つほど部屋に置いてある。ひとつは枕元で目覚まし時計置き場になっている。

紙の類をどうやって捨てるか、いつも頭が痛い。ずっと悩んでいる。

思い切って捨てるか、捨てるノートを精査して減らすしかないと思うけど(この問題はnoteにも何度か登場しているけど)、何を減らしたらいいのか分からぬ。何をやめて、ノートやらの紙の類を減らせる生活にできるのか分からぬ。

結論を言うと、見せ(られ)る収納ではないので、汚部屋ではないものの、綺麗なミニマリストの住む部屋でもない。

この間から痛い(右)足裏問題のために、母が湿布薬を大量に送ってくれた。

うん、しまうところがないよ!(とは言えない)

また先日は、みかんを箱買いしたとかで、また送ってくれた。

うん、困った箱だよ!(とは言えない)

でも一時期、片付けに精を出したおかげで、カーペットの上にある(床)ものは劇的に減った。

この調子! と思いながら行き詰まる。

増やすのは簡単でも、捨てるのは、難しい。。。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #きれいな部屋 #掃除 #片付け #整理整頓 #見せる収納 #ノート #ミニマリスト  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?