見出し画像

コロナに負けるな、アメリカ! 新医療崩壊のカリフォルニアが旧医療崩壊のニューヨークを抜き去ってコロナ死者数全米トップ奪取!

こんにちは、ドクターコロナです。

本日のアメリカの感染者は9万5千人、死亡者は3200人でした。

順調に減少しています。90%効くワクチン接種者数が伸びてきており、このままの減少ペースだと根絶も夢ではありません。 

昨春のコロナ第一波で世界最悪の医療崩壊を来たしたニューヨークは感染者数と死亡者数で長らくトップでした。しかし、夏に大爆発を来たしたカリフォルニア、テキサス、フロリダ州に感染者数では抜かれてしまいました。

その後も死亡者数ランキングでは首位を死守していました。

しかし、その死亡者トップの座も遂に明け渡すこととなりました。

ニューヨークの現在の死者数は44,693です。カリフォルニアは本日45,000人を突破し、感染者数と死亡者数の二冠を達成しました。

カリフォルニアは医療崩壊の最悪期は脱しましたが、今でも一日当たり500人の死亡者が出ています。ニューヨークは200人程度の死亡者なので、今後も差は広がる一方でしょう。それとも、コロナ第四波が襲来して他州が追い上げるでしょうか。

記事の写真に写っている人物は、ハンカチのようなもので口を覆っています。飛沫の飛散を抑える効果はまったく期待できなさそうな代物です。ワクチン接種が進み、油断しているのでしょうか。

皆さんも風邪などひかないように気をつけてください。

誠にありがとうございます。サポートもぜひよろしくお願いします。