アフターデジタルに向けて、ユーザビリティを語る会

「テーマはアフターデジタルに向け邁進する」現在25歳 taiki ujiieのノート。…

アフターデジタルに向けて、ユーザビリティを語る会

「テーマはアフターデジタルに向け邁進する」現在25歳 taiki ujiieのノート。29歳までにユーザビリティを追求する男です。 Twitter:https://twitter.com/Usabilitykataru Facebook:公開グループ有

最近の記事

最近聞いて参考になったUIの話とそれから見つけた記事

こんばんはtaikiujiieです。 最近聞いて非常にためになったUIデザインの話をまとめてしていきたいと思います。 常に口酸っぱく言われるのが、「なぜこのデザインなのか」 です。 直近、1つ問いかけられたことがありました。 『メルカリのパスワードを忘れた際に、確認メールを送った後の画面でモーダルが表示されるのか』ということです。 通常であれば送信完了を報告するような画面になり、モーダルで表示された画面は、見ている中では唯一のものでした。 そこで出てくるのが、本

    • デプスインタビューの良い設問を考える

      こんばんはtaikiujiieです。 本日はユーザーインタビューの良い質問について考えて行きたいと思います。 ユーザーインタビューってただ質問すればいいわけではないのは言わずもがななのですが、どうやったらいい質問を作れるか分からないのでその辺りを調べてまとめていければと思います。 まずはインタビュー形式を考える。 インタビューには、構造化、半構造化、非構造化インタビュー、グループインタビューがある。らしい https://www.waseda.jp/fpse/gspm

      • 新聞社のプランページのユーザビリティを考える

        こんばんはtaikiujiieです。 本日は、新聞社のオンラインニュースサイトのユーザビリティについて考えていきたいと思います。 観点はヤコブ・ニールセンがユーザビリティエンジニアリング原論の中で語られている5原則を用いて考えたいと思います。 ユーザビリティの5原則 Learnability:学習しやすさ Efficiency:効率性 Memorability:記憶しやすさ Errors:エラーの起きにくさ Satisfaction:満足度 プランページにお

        • マイページの登録情報変更のユーザービリティについて考えてみる

          こんばんはtaikiujiieです。 本日は「登録情報の変更に何を載せるか」ユーザビリティの観点から考えていければと思います。 登録情報に何載せる? そもそも登録情報って何を載せるかをまとめてみました。 さらっと見ていただけると幸いです。 メールアドレス 氏名(姓) 氏名(名) 氏名(姓カタカナ) 氏名(名カタカナ) 生年月日(年) 生年月日(月) 性別 お住いの国・地域 ご自宅郵便番号 職業 業種 職種 役職 お勤め先従業員規模 世帯年

        最近聞いて参考になったUIの話とそれから見つけた記事

          ピンポイントで考える会員登録のユーザビリティ

          こんばんはtaikiujiieです。 今週は、会員登録のユーザビリティについて、ピンポイントで掘り下げていけたらと思います。 今回はピンポイントで考えるユーザビリティということで、以前までと趣向を変えてお送りできたらと思っています。 ピンポイントで考えるとは? 今まではもちろんページごとに良い部分悪い部分掘り下げて参りましたが、今回はその中でも、ほぼ必ず設置する項目について掘り下げたいと思います。 対象箇所 ・プレースホルダ内の文字の有無と位置について ・誕生日、

          ピンポイントで考える会員登録のユーザビリティ

          サイト構造のユーザビリティについて考えてみる

          こんばんはtaikiujiieです。 今回はサイトの構造での使いやすさについて考えてみたいと思います。 代表して今回は、新聞社が提供するクリッピング記事一覧などを確認する「マイページ」が会員専用ページに含まれるのか、記事ページに含まれるのかを比較してみて、そこに格納する意図を考えていきたいと思います。 対象サイト ・日経電子版「マイニュース」 ・西日本新聞me「マイページ」 ・神戸新聞NEXT (該当なし) ・沖縄タイムス (該当なし) ・朝日新聞デジタル「MY

          サイト構造のユーザビリティについて考えてみる

          お支払明細のユーザビリティを考えてみる

          00.こんにちはtaikiujiieです。 今回は、新聞社サイトのご利用明細のユーザビリティについて考えていきたいと思います。クレジットカードの登録が必要なサイトでは、ご利用履歴をどのサイトも設けていますがそのユーザビリティに関して、必要な情報など明確な答えを持っていないので、知見を深めていきたいと思います。 今回の調査対象は下記のサイトになります。 1.対象サイト 01◾︎毎日新聞 02◾︎朝日新聞 03◾︎日経新聞 2.観点 ユーザビリティは下記のような観

          お支払明細のユーザビリティを考えてみる

          新卒4年目UXデザイナー・これからのキャリア形成について|対談note

          こんばんはtaikiujiieです。 このnote始まって初のゲストを招いての対談企画になります。 テーマはキャリアに関する内容です。ぜひご覧ください。 『新卒4年目UXデザイナー・これからのキャリア形成について』taiki ujiie(uji)と、池田(ike)の対談 後半 uji アフターデジタルに向けて、ユーザビリティを語る会noteでは、今回初の試みとして、対談形式での発信をしてみます。 前半は、本noteの主旨を深ぼる形で、お話をさせていただきました! 後半

          新卒4年目UXデザイナー・これからのキャリア形成について|対談note

          お知らせページのユーザビティについて考えてみる

          こんばんはtaikiujiieです。 今回はお知らせページのユーザビリティについて考えていきたいと思います。お知らせページ(ニュースリリース)はどのサイトにもありますが、どんなお知らせページが良いかということを今回は考えていこうと思います。 今回は下記の3社で比べてみようと思います。(今回はその中でもユーザビリティの高かったNEXCO東日本を深掘りします) 理由として、お知らせページは基本的に見る機会そのものがそもそも少ない。そこでどんな場面で見るかを考えた際に、何か自分

          お知らせページのユーザビティについて考えてみる

          フォームのエラー表示のユーザビリティを考えてみる

          こんばんはtaikiujiieです。 フォームのエラー表示のユーザビリティを考えていきたいと思います。 普段は意識して目にすることはないですが、いざデザインしてみようと思うとなかなかベストアンサーが分からず、難航したためこのテーマを取り上げます。 今回取り扱おうと思っているエラーについては下記のような入力の際のエラーを想定しています。 こういった入力の際のエラーの文言や配置出し方に関して、ユーザー目線で掘り下げていきたいと思います。 今回はエラー表示がよく利用される会員

          フォームのエラー表示のユーザビリティを考えてみる

          メールアドレス登録の際のユーザビリティ

          こんばんはtaikiujiieです。 今回も引き続き新聞社シリーズでいきたいと思っています。 本日は新聞社さん、初回登録の際のメール登録のフォームに関して考えていきたいと思います。 初回登録の際の情報登録の種類と対象 フォーム① メールのみをまずは入力し、メールに必要事項を記入するURLが送られる フォーム② 初回登録を押すと名前など基本的な個人情報を入力する 今回の対象は、『フォーム①』 メールのみの入力をで会員登録を始めるフォームについて考える。 対象サイト

          メールアドレス登録の際のユーザビリティ

          (リベンジ)新聞サイトマイページTOP スマホUIのユーザビリティを考えてみる

          こんばんは、taikiujiieです。 ちょっと前回同じテーマで記事を書かせて頂いたのですが、ユーザー視点での評価という点で抜けがあったため、今回は特にユーザー視点で『新聞サイトマイページTOP』を紐解いていこうと思います。 今週も下記のサイトで見ていこうと思います。 (思ったよりもボリューミーになってしまい減らしました。) ・日経新聞 ・西日本新聞 ユーザーを検討今回のユーザーは誰か 下記の調査結果のまとめから以下のようなことが言われている。 20-30代のユーザ

          (リベンジ)新聞サイトマイページTOP スマホUIのユーザビリティを考えてみる

          新聞サイトマイページTOP スマホUIのユーザビリティを考えてみる

          こんばんはtaikiujiieです。 今回は前回に引き続き、新聞社のマイページに関するユーザビリティを検証していきたいと思います。前回はPCでしたが今回はスマホのユーザビリティに関して検証していきたいと思います。 対象サイト(前回の調査から対象サイトを調整) ・毎日新聞 (NEW)追加サイト ・日経新聞 ・西日本新聞 ・北海道新聞 ・沖縄タイムス ちょっとした課題と解決 (課題) 見比べる際には、やはりサイトの全体像が見たい。 でもスマホ版はスクショを撮って繋げる

          新聞サイトマイページTOP スマホUIのユーザビリティを考えてみる

          新聞サイトのマイページのユーザビリティ

          こんばんはtaikiujiieです。(こんばんはといつも言っておりますが、だいたい太陽が昇っている時間から書いております笑) 社会人4年目になり、最近は意識的に様々なニュースサイトを見ています。その中でニュースの見せ方もそうですが、会員登録をすると大抵はマイページがあります。 今回は誌面ではなくそのマイページの方に焦点をあてユーザービリティを考えていければと思います。 対象サイト ・朝日新聞 ・産経新聞(マイページがなかったため最終的には調査してません) ・毎日新

          新聞サイトのマイページのユーザビリティ

          旅行予約サイトのユーザビリティについて考えてみる

          こんばんはtaikiujiieです。 最近、コロナのまん延の防止の措置も解除され、そろそろ旅行などのアクティビティも活気を取り戻してきそうということで今週は予約サイト(特に宿やレジャー)のユーザビリティについて、考えていければと思っています。 今回の対象 今回は直近の利用増加が見込まれる国内旅行を行うための予約サイトのユーザビリティを考えていきたいと思います。 具体的に ・じゃらんnet ・楽天トラベル ・るるぶトラベル 検証の際の設定 週末に九州に予算5万

          旅行予約サイトのユーザビリティについて考えてみる

          フォームのユーザビリティを考える

          こんばんは。taikiujiieです。 最近、飲食店の補助金の申請をお手伝いさせて頂くことがあって、諸々そのサイトで情報を入力していくのですが、そのフォームがまあ使いにくく、(日頃あまり触れていないからということもあると思うのですが)苦労しました。 ということで今回は、入力フォームのユーザビリティを考えていきたいと思います。 一概にフォームと言っても、どこから手をつけてよいかは悩みました。そこで、情報を整理して今回対象とするフォームを考えます。 今回不便さを感じた登録