見出し画像

最近聞いて参考になったUIの話とそれから見つけた記事

こんばんはtaikiujiieです。

最近聞いて非常にためになったUIデザインの話をまとめてしていきたいと思います。

常に口酸っぱく言われるのが、「なぜこのデザインなのか」

です。

直近、1つ問いかけられたことがありました。


『メルカリのパスワードを忘れた際に、確認メールを送った後の画面でモーダルが表示されるのか』ということです。

メルカリ

通常であれば送信完了を報告するような画面になり、モーダルで表示された画面は、見ている中では唯一のものでした。

そこで出てくるのが、本日のポイントである「なぜこのデザインなのか」です。

結論、

ログイン方法の多様さから別のログイン方法を進めるためではないかというのがこのUIの意図と推察するわけですが、、、

まあこれに辿り着くのが難しい。

モーダルの後の遷移は、各種ログイン方法を薦める画面なのですが、、、
正直、これが最も難解なポイントで、モーダルを閉じると同時にこの画面に移されるのでは、自分のした行動がわからなくなるので、本来なら選ばないはずの選択肢のため、何か意図はあるのだろうけども分からないという感じでした。

メルカリ

他社がやってるかはダメ

他社がやっているからモーダルはなしだという結論を持ってこようとしたのですが、それにはあまりに説得力がなさすぎるので、ボツ。超一流のメルカリがやっていて真似しない理由にはなりませんでした。

いやー本当にわからなくて、結局先輩にアドバイスをもらってなるほどとなったのですが、、、

大事なことはこれだと思いました。

・まずは「なぜこのデザインなのか」を妥協せず追求する
・考えるためには他社と比べるのはありだが、各社の前提条件からどうしてこの選択をしてるのかを考える

それから見つけた記事

「なぜこのデザインなのか」というキーワードで唯一引っかかったのが、下にグッドパッチ社の記事で同じようなことをどこでも考えているのだと改めて実感して、自分自身ももっと試行回数を増やしていいデザイナーにならなければと気を引き締めていきたいと思います。

今週もがんばりましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?