見出し画像

自信の育て方を見つけて、キャリアチェンジした話

わたしは、基本的に自分にあまり自信がないタイプです。慎重派なところもあるので、何かをするときは「これでいいかな?あってる?大丈夫?」と何度も確認してしまいます。だから物事がなかなか進まないし、自信がなくて行動に移せないこともしばしば。

そんなわたしですが、自分と必死に向き合う期間を経て「自信の育て方」をみつけて行動したことで、自分のキャリアの方向性を変えることができました。今すぐ自信満々になることはできなくても、自信を育てることはできる。そして、それは今すぐ始められる。

今日は、今後また自分が「自信がなくて動けない病」になってしまった時に思い出せるように、自信の育て方をみつけた話を書いておこうと思います。

何もしていないから、自信がない

こういうこと興味あるな、でもわたしにできるかな。そう思って、携帯でぐぐってみる。

え、なんか難しそう。ちょっと書いてある専門用語?みたいなのが良くわからない。この職種は上位の人しか稼げない、って書いてあるし…じゃあわたしには無理だ。

ちょっと調べて、大変そうな情報を見つけて、諦める。自信がないわたしは、何かに興味を持っても、何度もそうやって検索画面を閉じてきました。

何も行動していないから、現実は1ミリも変わらない。だから、もともと自分に自信がないわたしが、自信がもてるようになるはずもなく…。わたしは「自信のない自分でいること」をずっと繰り返していました。

決断することで、真剣になれる

でも、今回はちょっと違った。諦めが、悪かったんです。

自分を活かせない、やりがいを感じられない仕事を続けることに、心底うんざりしていた。この先の未来に希望がもてないまま、毎日をただこなしているのに耐えられなかった。

だから、ちょっと大変そうだと思っても、「なんとかいける方法はないのか?」と、この時は粘り強く情報収集に励みました。そして、「仕事につながるかは分からないけど、自分の成長にはつながるはず」と、人生で初めて自分に投資することを決めました。その額、約40万円。国家資格である、キャリアコンサルタント養成講座の受講費です。

これまで自分にお金を使ってこなかったわたしにとって、自分に40万円近くの投資をするのは非常に勇気がいることでした。でも、夫に「お金のことは気にしなくていいよ!頑張って!」と言ってもらえたことで、スイッチが入りました。

よーし、絶対に合格して、かけたお金以上のものを回収するぞ!

当時は子どもが3歳とまだ小さかったため、テーマを「家族に負担をかけずに、必ず合格する」に設定し、徹底的に準備しました。

・食洗機やルンバの導入(家事時間の削減)
・勉強時間は早朝のみ(夜は寝かしつけで寝落ちする)
・勉強本を読み漁り、効率が良くて自分にあった勉強法を考える(動画講座は2倍速で2回見る、インプットしたらすぐ問題を解いてアウトプット)
・モチベ維持のために同じような目標の人とSNSでつながる

まいにち、自分との戦いが始まる

早朝の勉強では、動画教材を2倍速で聞いて、全然知らないキャリア理論の話とか難しい法律とかの話を覚えなければいけません。だから、ただ早起きするだけではなく、コンディション最高で頭がキレッキレの状態で起床する必要がありました。つまり、前日の夜から調整におわれるわけです。

希望の時間に早く寝る(しかも寝付きよく、質の良い睡眠を確保する)には、夕食の時間や入浴のタイミングなど生活をうまく整えなければならないのですが、ここに3歳のこどもがひとり、加わります。

どんなに綿密なスケジュールを立てても、こっちの希望通りには全く動いてくれない。なんなら、「これやりたい!」といって予定にない仕事が増える…。

あの手この手で子どもをスムーズに誘導する方法を考えたり、状況に合わせて家事の順番を組み替えたり、もう本当に必死。夜中に帰宅する夫に家がぐちゃぐちゃで嫌な思いをさせたくないから、家事を片付けるのにも必死。

行き帰りの通勤電車でも問題集を解いたり、勉強したことをマインドマップのアプリにまとめてトイレとかのスキマ時間にチェックしたり、外出時でも必死。

今思い出しても、あんなに頑張ったのは人生で初めてかもしれない…そのくらい、自分で決めた約束を守るために、毎日全力で頑張っていました。

自分との約束を守った数だけ、自信が増す

自分で決めたことを、ちゃんと守れる。うまくいかなくても、ちゃんと改善策を考えて、修正していける。自分で決めたスケジュールをこなすたび、うまくいかないことが改善できるたびに、わたしの中で「やればできる」という自信が育っていきました。

本気じゃなかったら、きっとこんなに頑張れなかった。「そんなに勉強しなくても合格できた」っていう人もいるし、実際そうかもしれないけど、それでも私は全力で頑張ってよかったな、と思っています。だって、そのおかげで自分を信じられるようになったから。

まいにち自分との約束を守るために全力で行動していた時間は、大変だったけど得たものもすごく大きかったな、と感じています。

その後、無事キャリアコンサルタントの試験に合格してやりたかったキャリア支援の道へ足を踏み入れたり、会社員からフリーランスへ働き方を変えたのは様々な事情があるのだけど、決断できた背景には「頑張ればきっとわたしにもできる」という自信が、多少なりとも育っていたからだと思います。

今後また「自信がなくて動けない」自分が顔を出したときには、「自信は動きながら身につけていくものだよ」と言い聞かせて、一歩踏み出していきたいな、と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?