見出し画像

留学している人に聞きたい30の質問に答えてみた!

私の優秀な相方(Chat GPT)に留学している人に聞きたい30個の質問を探してきてもらいましたので、さっそく答えてみようと思います。
留学を検討している人は「こんな感じなんだ~」と参考にしてもらえれば、留学中の人は自分と同じだなと思うことや違うなと思う点を感じてもらえればと思います。

さっそく始めていきます。

1.留学前に語学の勉強はしていましたか? 
もちろんしていました。主にIELTSの勉強や、英語のドラマを見たりしていました。私が通うハンガリーの大学はCEFR B2レベルなのでそこまでレベル高くなく、そのスコア自体はすぐにクリアしていたのですが、正直B2レベルだと授業の内容や友人との会話で英語がわからなくて困る場面も出てくるだろうと思ったので、スコアもっと上げられるように続けていました。


2.留学する前に準備しておいた方が良かったことは何ですか?
留学ビザの手続きですね。ハンガリーの場合、日本の大使館でビザの手続きを半分終わらせられるので、それをやってきてよかったなと思います。こっちに来てからだと最初バタバタする中やらないといけないので少しでも負担を減らしておくのがいいと思います。


3.留学先での交通手段は何を利用していますか?
一番多いのはトラム。続いてバス、地下鉄です。ブダペストは交通がかなり便利で安いので、学校に行くにも近郊に行くにも困らないです。学生証あると16200Ft(6000円くらい)で半年間(1セメスター分)トラムもバスも地下鉄も乗り放題です。

4.留学先での食事はどうですか?
最初は外食していたのですが、ファストフードは高いわりに健康に良くないなと思い、今は95%くらい自炊です。パンとワインが美味しくて安いです。最近は唐揚げ作るのにはまってます。ハンガリー料理はほとんど野菜がはいってないので毎日食べると確実に太ります。

5.留学中に友達を作るのは難しいですか?
そんなことないと思います。自分からあまり声をかけないタイプの私でも友達ができたので。どんな国の子でも、100人くらいいれば大人しい子も、騒がしい子も、真面目な子も、不真面目な子も色々いるので、気が合う子は見つかると思います。特に、コンピューターサイエンスという専攻をするような子たちは漫画やアニメ、ゲームなどの分野に興味が強い子が多いので日本人というだけで「Good Morningはおはよう、だよね!」とか「ねえ!ナルト見た?何期のOPが好き?」とか声かけてくれます。ナルト、ドラゴンボール、ワンピース、進撃の巨人、鋼錬、鬼滅の刃、僕のヒーローアカデミア辺りが必修科目らしいです。

6.留学先での文化や風習はどうですか?
まだ全貌を理解したわけではないので、何とも言えないところもありますが、日本の人みたいにピリピリと真面目に働いている人が少ないのがこの国の良いところな気がします。あと結構、見知らぬ人にも英語やハンガリー語関係なく困ってそうだったりしたら声かけてくれるところとか、すごくいいなと思います。一方で、ビザの手続きが煩雑だったり、履修登録が煩雑だったり、人によって感じ悪い態度とる人もいたり、いろいろあります。けどいずれそういうのも慣れてゆきます。(と信じている)

7.留学中に失敗したことはありますか?
家探しですね。こっちにきて1カ月たったころ、いろいろあって大家さんに追い出されました。カフェで勉強してるときにすべての鍵をかけられてしまい家に帰れなくなってしまい、その日から別のゲストハウスに泊まっていました。嫌な記憶なので封印しています。

8.留学先でのアルバイトはしていますか?
しています。が、ハンガリーで働こうと思うと私はハンガリー語ができないので英語と日本語だけとなるとかなり選択肢が限られます。するとアジアンフードレストランとかで時給1500Ft(550円くらい)とかで働くことになるのでハンガリーでは働いていません。日本の仕事をリモートワークでやってる感じです。

9.留学中に学んだことで、特に印象に残っていることは何ですか?
色々学んだことがありますが、一番覚えてるのは海外の子たちの授業の受け方ですね。 講義式の授業でも、日本と違ってインタラクティブな授業となっていて、先生が「これはどういうことだろう?」「これはなんでだろう?」と問いかけるとみんな割と返事することです。
中国や日本などの子たちはあまり発言しない子も多い(そうじゃない子ももちろんいる)ですが、ウクライナ人の友達は超発言していくタイプですごいなーと思っています。どうしてか聞いたら別に発言しようと意識して発言しているわけじゃなく、黙って聞いてる習慣がない、みたいな感じらしいです。

10.留学先での住宅事情はどうですか?
ブダペストの1ルームの平均家賃は6万くらいです。近年高騰しています。同級生は学生寮を利用している人が多く、無料もしくは5万円以下くらいみたいです。自分で家を借りるにしても、シェアルームとかなら安く済ませられるかと。私は家の環境にかなりこだわりあるタイプなので少し良い家に住んでいます。家賃7万で、これを同級生に言うと結構驚かれます。

11.留学先での勉強方法は、日本と違いましたか?
違いました。もう全然違いました。私は日本でも中高成績が良いタイプではなく、もともと勉強が得意なタイプではないということを前提に読んでほしいですが、こっちで授業受けるときは基本的に予習していかないと授業中に言われることについての理解がほとんど追い付かないです。さらにプログラミングの試験は授業で扱っている問題のレベルをさらに応用したようなタイプの問題が出てくるので、授業を受けた後に自分で自己鍛錬しておかないと単位落とします。
日本みたいに懇切丁寧に「ここはテストに出るよ~」みたいなこと言ってくれません。試験だけでなく宿題の採点結果や小テストの結果も全部成績に影響しますので、日ごろから勉強しておかないとまじで単位落とします。

12.留学中に旅行したことがありますか?どこに行きましたか?
アイスランドに行きました。あと今後は北欧に行ってみたいなと思ってます。ハンガリーからだとイタリアとかマルタとか片道5000円かからず行けるので欧州旅行したい人にはおすすめです。

13.留学先でのスポーツや趣味は何ですか?
勉強に追われていてほとんどできてなかったというのが実情です。休息するときはYouTubeとかNetflixみたり、友達とごはん行ったり、買い物したり、日本の友達や家族と電話したり、でだいたい終わります。運動はYouTubeみてやってます。あでも、何人かの友達はジム通ってるって言ってましたね。

14.留学中に習い事を始めたりしましたか?
そんな余裕はありませんでした。なんなら日本にいるときからやっていたCamblyもやめてしまいました。

15.留学中に学んだことを、将来の仕事や人生にどう生かしたいですか?
できれば今学んでいるCS分野でお仕事したいなーって思ってます。CSの中でも興味のある分野が見つかりつつあるので、今はそういうのを調べています。

16.留学先での留学生活を送る上でのコツはありますか?
笑顔で現地の言葉であいさつすることですかね。もちろん英語も通じますが、やっぱりハンガリー語を使うほうが喜んでもらえる気がします。HelloよりもJó napot!(ヨーナポット)と言うようにしています。

17.留学前にしておくべきことは何ですか?
しばらく会えなくなる友人や家族、親戚と会っておくこと、日本食を好きなだけ食べておくこと、ですかね。。。

18.留学中に欠かせないものは何ですか?
インターネットとGoogleMap、Wiseです。Google Mapがない時代の留学してた人すごい大変だったろうなと思います。Wiseは毎日決済で使っているので。

19.留学先での費用は、日本と比べてどのくらいかかりますか?
奨学金無しで、家賃が相場より少し高めの7万円で暮らしていることを前提に計算します。1セメスター半年で、卒業まで6セメスター(最低限)必要ですが、1セメスターあたり生活費に10万×6カ月、1セメスターの学費40万円とすると、1セメスターあたり100万円ですね。卒業までに6セメスター必要とすると最低でも600万円というところですね。アメリカやイギリス、オーストラリアの大学に比べたら比較的安く留学できると思います。
ハンガリーの大学にくる留学生は半数が奨学金生なので、もっとかかってません。こんなに自費で払ってるのはめずらしいかもしれません。

20.留学先での健康管理はどうしていますか?
野菜とサプリメント(ビタミンC,ビタミンD,鉄分,睡眠補助)をとること。朝散歩するなど引きこもらないようにして、運動を適度にすること。しんどい時は、単位なんて落としても別に死なないな、と思うこと。

21.留学中に留学生として困ったことはありますか?
留学生として困ったことあんまりないかな。思いつきません。しいて言うなら私はセカンドバチェラーなので同級生より年をとっているので年齢を聞かれる瞬間が困るとかですかね。「何歳に見える~?」「んー?20歳くらい?」「そう正解!」っていうのでごまかしています。(がしかし、その後日本人のクラスメイト通じて実年齢をバラされる)

22.留学先でのおすすめの観光スポットはありますか?
たくさんありますよ。ブダペストならLiberty Statueの丘のあたりからの景色と、英雄広場と、音楽堂。近郊なら片道1時間でいけるセンテンドレ。先日センテンドレ行ったのですが可愛い街で癒されました。

23.留学中に学んだ言語を、どのように身に付けましたか?
ほとんど英語しか話さないですが、私が話せる数少ないハンガリー語は日常生活で使うものだけ学びました。トラムで降りるときに使う「すみません、ごめんなさい」という意味のハンガリー語、「bocsánat(ボチャーナット)」「bocsi(ブッチー)」は、使っている人がいてそれを見て真似している感じです。

24.留学先での留学生活を、どのように家族や友人に伝えていますか?
Lineでチャットして連絡してます。何かきれいな写真を撮ったり、友達と写真撮ったりしたら、それを紹介する感じで。

25.留学先でのサークル活動やイベント参加はしていますか?
してません。

26.留学中に日本と比べて感じた留学生活の違いは何ですか?
住生活も食生活も学校も少しずつ違いますね。物事に対する考え方がちょっと違うんだなと思います。個性を潰されない感じはいいなと思います。
でも自分が落ち着ける場所というのは必要なので、家の中は日本式にしたり、何かあったら頼れる日本人の知り合いは増やしておいたりしています。

27.留学中におすすめの留学グッズはありますか?
9月にこちらに来て、すぐに秋がきて寒くなって、東京よりも寒い冬を過ごしました。そんな中大活躍だったのは電気毛布ですね。あと、水が違うので、料理や飲み水用に浄水ポットです。別記事で詳しく書いているのでそっちをみてください。

28.留学中に日本の文化や食べ物が恋しくなりますか?
なります。文化面だと、レスポンスの遅さとか、手続きの煩雑さ。日本だとこんなこと起こりえないことが起きたりすると。一方で日本の人たちの勤勉さが日本のシステムを支えているんだなあと思うこともあります。
食べ物は言うまでもないですが恋しいです。恋しくてみんな自炊して日本食を作ったり、日本食料理店に行ったりしています。日本では特に食べたいと思わなかったあんこや羊羹が無性に食べたくなる日があったりします。

29.留学先での将来の夢や目標は何ですか?
何かをつかんで帰ること。まだ未完全なので詳しくかけないですが、それなりにあります。

30.留学中に日本にいる家族や友達と離れてさびしいなと思うときどうしていましたか?
電話をする。チャットをする。長期休みに帰国するのを楽しみにがんばる。こっちに遊びに来てもらう。
留学中の寂しさを紛らわせるアイテムとして意外なものとしては「見守りカメラ」。ペットを飼っているのですが、ペット用で導入したはずですが、家で人やペットが過ごしている様子をリモートで見るだけで、その場の空気を感じれる気がして、だいぶ寂しさがまぎれたりします。(時差の関係でほとんど寝てる様子しか見れないときもありますがw)

長かった!
いろんな視点で質問を集めてくれて来てくれた相棒はやはり優秀ですね。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?