見出し画像

企業考察→株式会社UNIAS(単なるHRtechではない、文化創造企業として、「New Standard」を生み出す)

どうも、斉藤 史朗です!

前回、体験入社についての新しい採用の在り方のご紹介をしましたが、日々人材領域も変化しており、新たなサービスをご紹介したいと思います。


人材紹介会社専用/求人データベース/CIRCUS!

「紹介できる求人案件が足りない」
そんな悩みをCIRCUSが瞬時に解決します。CIRCUSは、積極的に人材紹介採用を行っている求人案件を集めた求人データベースです。開拓営業をすることなく約2,000件の「紹介可能・積極採用求人」が今すぐ手に入ります。

前提条件ですが、大手人材紹介企業の場合、掲載企業が足らないという事はなく、比較的転職者側の集客で苦戦する傾向があります。

一方で、中小人材紹介企業の場合は転職者側の集客よりも掲載企業が足りないという悩みを良く抱えています。

このCIRCUSは、求人案件を豊富に集めているデータベースになります。

そのため、人材紹介企業は、掲載企業の新規開拓に時間を割く事なく、また定期的な掲載企業へのリレーションをする事なく、転職希望者側に簡単に求人を届ける事が出来る画期的な仕組みになっております。

このサービスがなぜ受けているのか?

理由は大きく2つあります。

1つ目は、コロナ以前は景気が良くなって優秀なエージェントの方が起業、個人事業主が増加し、同時に掲載企業開拓に困る方が増え、サービスを活用したいニーズが高まった。

2つ目は、コロナ以前は景気が良く、1社辺りの採用人数も多く、社内人事人員は増えず、採用企業側人事の人材紹介会社とのやり取りが増えるばかり。ここの工数削減をしたくなり、サービスを活用したいニーズが高まった。

掲載求人案件数2,000件を突破|サービス開始1年半で採用企業約600社が参画

【UNIAS】CIRCUS掲載求人数グラフ
【CIRCUS】プロダクト説明-1024x680
【CIRCUS】プロダクト特徴-1024x593 (1)

導入事例/人材紹介会社側の声

①「月商が3ヶ月で400%アップ!」紹介事業を立ち上げたばかりで求人開拓がほとんどできておらず、業績もマイナスの状態でCIRCUSを導入しました。単に求人数が増えただけでなく、求人票を一斉にダウンロードできたり、弊社の集客層に合った求人のアドバイスをいただけたりといったサポート体制も相まって、導入前後で求人提案数が3倍になりました。応募対応や日程調整のリマインドなどもスピーディーに対応してくれるので、確実に法人営業の役割を果たしてくれています!CIRCUSのおかげで、法人営業の人件費削減と成約数増加に成功し、3ヶ月で約400%の業績アップに繋がりました。

②「本質的なサポートのおかげで成約数が1.5倍に!」CIRCUSを導入して、提案する求人数が増えただけでなく、人材紹介業をされているUNIASさんだからこその有益な情報提供のおかげで、月間の成約数を1.5倍に増やすことができました。求人数が増えても、応募意思獲得や選考通過に繋げなければ成約は増えません。UNIASさんは、求職者に求人の魅力を伝えるための訴求ポイントや、選考の対策を経験をもとに共有してくれるので、非常に参考になりました。弊社の新人キャリアアドバイザーにも、私の代わりに色々教えてくれるので助かっています(笑)

③「導入後すぐに求人提案数が2倍に!」インターンを雇ったり、メールマーケをしたりと、自社で求人開拓を行っていましたが、営業効率が悪いのが悩みでした。そこで、求人開拓の効率化を図るためにCIRCUSを導入。IRCUSの求人は、最新の情報が整っている状態なので、すぐに求職者に紹介し、求人の魅力を伝えることができました。求人提案数は導入前に比べて約2倍、成約数は半年で1.2倍になりました。UNIASさんは、単なる御用聞きや調整業務ではなく、成約に繋げるためのコミュニケーションを取ってくれるので、導入して良かったと思っています。

新規案件もフレッシュな案件も多いので、今まさに採用したい企業求人を転職希望者様に届ける事ができます。応募したいけど、既にクローズ案件で、掲載求人が実態に伴っていないという事もなさそうです。

ここまでのスキームを作るのに、UNIAS社側での掲載企業開拓は大変だったかと思いますが、とても素晴らしいサービスだと思います。

競合

調べてみると競合は6社ほど存在しているようです。私は、人材紹介会社に6年勤務していますが、こういったサービスがある事を知りませんでした。基本は自社で掲載企業を開拓してストックする考えしかありませんでしたので。

画像6

クラウドエージェントは、導入企業8000社、毎月400件程度新規求人も入ってくるようです。2005年辺りからサービスを展開していますので、老舗にして業界トップだと思います。

HRog編集部が徹底比較!人材紹介の求人開拓は自社と求人データベース、どっちがお得?

ここに自社開拓の場合のコストを記載されていますが、開拓だけではなく運用面でもコストかかりますよね。

そこの工数削減、人手カット、コストカットに於いてメリットあります。

なお、求人だけでは拾いきれないインナー情報を以下に取得するのか?は気になっています。

代表紹介:矢部 貴志氏

2012年慶應義塾大学総合政策学部を卒業後、東証一部上場の株式会社キャリアデザインセンターへ入社。求人広告における採用コンサルティング及び、新規サービス立ち上げなどに携わる。2016年株式会社Bright Oneの創業に参画。人材紹介事業及び新事業の立ち上げを担当。2017年株式会社UNIAS創業。中小・スタートアップの人材紹介ビジネスの課題に直面したこと、日本のHRサービスの歪みに課題感を感じ、業界を変えたいという想いから起業。

画像1

会社設立について

そして、会社を設立して、ベンチャー人材紹介を行ったからこそ見えてきた課題を体験に今回の起業に至っていらっしゃるようです。背景として、大手と中小の両方で業務に従事されてきたからこそ、感じられる視点、体験だと感じます。

同社の中途採用募集

現在、UNIAS社では中途採用を実施されているようです。インサイドセールス、マーケティング、カスタマーサクセス、フルスタックエンジニアリングなど様々な職種になります。

以上になります。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

各種SNS運営しています。
こちらもフォロー&いいねをお願いします。

●Twitter
Facebook
●Linkedin
Eight
YOUTRUST
●NewsPicks

宜しければ、サポートお願いします!費用につきましては、今後note/SNS運営活動費に充てさせて頂きます(^^)