見出し画像

小さな土鍋

先月、伊賀焼の窯元へ行った時に探してみたけど、似たようなものは無く、やはりネット通販オンリー。
予約販売なので1ヶ月以上待って、先日届きました♪
「伊賀ノ匠」
電子レンジ専用というところが売り。

HPより

レンジ仕様なら、ウチのようにコンロが2口しかなくても、食事準備でコンロが混み合う時に炊飯で1つ潰れることなく♪

0.5~1合炊きってのも、シニア2人にはいい感じです。😊
ってことで、炊き初(ぞ)め。


5月23日(木)

・イサキのバタームニエル (マッシュポテト、人参コーン、スナップエンドウ)
・ローストビーフサラダ (いつぞやに作って冷凍してたもの)
・金時豆
(続き)
・ハチクの炊いたん 
(続き)

取説通りに炊いてみたら、我が家のレンジの加減か米の種類か、少し硬めの炊きあがりだったので要調整…。


5月24日(金)

・プルコギ (牛切り落とし、春雨、赤ピーマン、玉ねぎ、豆苗)
・雷こんにゃく
・酢の物 (もやし、きゅうり、コーン)
・金時豆

この日は土鍋ではなく炊飯器で。
ま、気分で使い分けます。(*´艸`)

もやしは、昔からある細もやしの方が味が濃くて好きです。
最近、置いてない店も。🙄

 ⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

今日は、もうすぐ息子一家が遊びに来るのだけど、ワタシは夕方から家出(飲み会)〰️。 🍻✌️



この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,556件