見出し画像

ひょうたん ꕤ𓈒𓂂

去年から、オットが瓢箪(ひょうたん)作りにハマっています…💦
(義実家の物置と母屋の屋根の間を網棚にしてる)

小学生の頃、校庭の棚で作った?と思ったけど、あれはヘチマだっかしらん?😯

昨年5~6cmぐらいのが2つだけ成り、小さいだけに乾燥させるのに苦労してました。
(上部に5mm程の穴を開け、2週間ほど水に漬けて中身を腐らせて出し、乾燥させて中に残った種を耳掻きなどで掻き出す)

そして、乾燥させたひょうたんに、塩だかゴマだかを入れて、ご飯に振って食べて、一人悦に入っていた夫… 😑

⬆今年は10cm以上のものが、いくつか成ってます。

私は、普通に食べられる野菜や、切り花になる花を育てて欲しいのだけど、マイクロきゅうりだとか、ひょうたんだとか、孫ウケするものが作りたいらしい。


マイクロキュウリもひょうたんも、まったく孫にはウケません!



ごはん日記

9月11日(水)

・ヨコワのお刺身 (千切り大根、大葉)
・水菜の煮浸し (にんじん、油揚げ)
・もずくの天ぷら (ナスとパプリカも) 抹茶塩


9月12日(木)

・油揚げの豚肉巻き (大葉、チーズ)
・酢れんこん
・鶏ハムのサラダ
(きゅうり、トマト)
白菜と豚肉の白味噌煮 

油揚げの豚肉巻き

どこかで見たレシピを参考に、油揚げを開いて裏返し、豚薄切り肉と大葉、チーズも巻いて、カリッと焼いて甘辛味付けにしてみたら美味しかった♪

 

この記事が参加している募集