見出し画像

#生き方「辿り着きたい場所」

「老後は、

 人がつながる仕掛けのある

 つながりカフェでも開いて、

 お店に来る人達と

 楽しくつながっていたいな」

ぼんやりと浮かべている、

私の老後の姿。

微力な私が

日本中を良い人間関係にするなんて、

さすがに出来っこないなと思うが、

せめて私が関わる目の前にある場所は、

人と人とが、

受け止めあい、

伝え合える、

そんな関係性が基本にある、

誰でも気軽に人とつながることができる

空間にしたいなと思っている。


人は人に支えられ、

生きている。

せっかくなら、

良好な人間関係を築きたい。

良好な関係を積み上げるならば、

まずは一緒に楽しく遊び、

笑い合う。

その中で、

少しずつ思いや考えを伝え合う。

そして

互いに認め合って、

混ざり合って、

一緒に新しいものを作り出せる

関係性にまで発展していく。

それが、

人と人とがつながりを深めていく

一つの道筋だと思っている。


便利なものが増え、

直接的な人との関わりが

減りつつある今の世の中。

スタンドFMのアプリを使って、

音声配信ライブを続けるのは、

声や会話の内容、コメントなどで

その人の個性をリアルに近い状態で

感じることができる手軽な空間で、

人間関係の構築の場を保ちながら、

本当に辿り着きたい場所に近いものを

作り出せるのか、

そして共感してくれる仲間が増えるのか、

チャレンジの場として、

走り続けている。


辿り着きたい場所。

目の前の人を思うことを

大切にする場所。

店内のカウンターの中から、

テーブルでお喋りをして

笑い合っている人達の姿を

微笑みながら見守っている

うりも爺ちゃん、

そして

笑いのうねりを起こし

暖かい雰囲気に包まれている、

狭いけどよく人が集まる店内。

舞台用の小スペース。

そんなことを想像しながら

今日もスタエフライブを配信している。


〈スタエフライブの告知です〉

もちろん、

私1人ではできません。

方言クイズの出題をしてくださる

素敵な協力者が決定しました!

・北海道地方の方(souさん)
・東北地方の方 (チョコさん)
・関東地方の方 (ゆきママさん)
・中部地方の方 (トシさん)
・関西地方の方 (アークン)
・中国地方の方 (ブルボンヌさん)
・四国地方の方 (とらふぐ子さん)
・九州、沖縄地方の方(八風さん)


各地方につき、

10分の持ち時間となります。

クイズは合計8問となります。

もちろん、

クイズにチャレンジしてくださる方も

いないと成り立たないので、

当日のライブに来て、

一緒に楽しんで頂ければと思います。

是非、

ライブへのご参加をお待ちしております!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?