見出し画像

#生き方「お二人様での過ごし方」

「漫画喫茶とか、2人で行くよ!」。

昨日、note仲間によるDiscordでの飲み会
に参加させてもらった時の、たわいもない
会話の中でのフレーズ。

私はこの歳になっても、まだ漫画喫茶や
インターネットカフェ等に行ったことが
ないので、楽しみ方がわかっていない。

ただ、私は漫画喫茶に2人で行く意味が
いまだにわからないでいるのだ。

昔、彼女と漫画喫茶に行くという友達から
話を聴いたことがあったが、2人で店に入る
ものの、店内での行動は別々で、それぞれに
好きな漫画を読んで過ごすという。

それぞれの世界にどっぷり浸かる。

そして、キリが良い時間が来たら、店を
でる。それぞれに読んだ漫画について、
特に話すわけでもないという。

Discord飲み会に参加された人達も、
似たようなことをおっしゃっていた。

それぞれの世界にどっぷり浸かるという
ことは、素敵なことだと思うのだが、そ
れでは1人で行く時と変わらないというか、
2人で行く意味がないのではないかと思っ
てしまうのだ。

もし、私が誰かと2人で漫画喫茶に行く
としたら、こんな過ごし方をするだろう。

相談して選んだ1冊の漫画を、2人で片方
ずつ引っ張り合うように持ちながら、一
緒に読んでいく。

もちろん読むペースが違うので、互いが
ちょうどいいペースを掴みながら読んで
いく。

面白い場面や悲しい場面が出てくると、
互いに顔を見合わせて、その時の感情を
共有する。ニコッと笑ったり、顔をしかめ
たり、もう一回ページを戻して、再度味わ
うことを提案したり。そしてまた笑ったり。

1人がドリンクバーに飲み物をとりに行
っている間は、漫画を読むのは中断する。

良いシーンは、互いに集中して読む。

そうして、一冊の漫画を読み終える。

漫画喫茶から出て帰る途中は、一緒に読
んだ漫画について振り返りをして、もう
ひと盛り上がりをする。

そこまでしたら、2人で行く意味があるの
ではないかと思うのである。

私が思う、漫画喫茶のお二人様利用。


これを読んでくださった方は、

おそらく思っただろう。


「 このオジサン、気持ちわるい 」と。


スタエフ告知です↓


6月19日(月)21時〜。

「笑っていい妄想」。

妄想ゲスト:リトさん。

最近、体調を崩しておられましたが、
徐々に復活されているとのことで、
予定通りに開催させていただく予定
です。

一緒に楽しんで、元気を取り戻して
もらいたいと思います🎙️✨。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?