見出し画像

つながり活動 〜 敬老の日でつながる 〜

大阪は午後から台風の影響を受けていくとの予報のため、

本日のサービスは、午後から早めに切り上げて、

利用者や従業員の安全を確保する判断をしました。

本当は午後に敬老の日の催し物を考えていたのですが、

残念ながら中止にさせて頂いて、

昼食と一緒に、

用意していた和菓子を召し上がっていただき、

一人一人に感謝の気持ちをお伝えする形にさせていただきました。

高齢者の方がご病気とうまく付き合いながらも、

健康を維持し、

サービスを利用していただけるからこそ、

私達の仕事が成り立つということでもあるので、

日々忙しくてゆっくり時間をとって関わることが難しい中、

あらためて感謝の気持ちを伝える機会をとることは、

とても良いことだと感じました。

私達がお一人ずつ感謝の気持ちをお伝えしていくと、

「 こちらがお世話になってるのに、

  ありがとうね。あなたたちのおかげで

  長生きさせてもらっているよ。  」

と、高齢者の方達が、

私達にも優しく言葉をかけてくださいます。

「 本当に、この仕事を選んでよかった 」

と思いました。


そして余談なのですが、

この台風接近の慌ただしい日が、

ちょうど私の誕生日と重なってしまい、

噛み締める余裕もなく、

バタバタする一日となってしまいました。

私にも、

和菓子を用意してくれて、

おめでとうの言葉を頂いたのですが、

なんだか私も敬老の日を祝ってもらっているように思えて、

日に日に高齢者に近づいていっている現実を、

思い知らされたようにも感じました。

「 誰がおじいちゃんやっ!! 」

それでも、嬉しいです。

「 うりもおじいちゃんも、いつまでも元気でね! 」

と、

若い従業員から言われ、

「 ありがとう!

  動けなくなったら、

  俺もお風呂に入れてな !  」

と伝えたら、

「 嫌です ‼︎ 」

と、さわやかに断られてしまいました。


「 敬老の日でつながる 」。

 私も、

 和菓子をとても美味しく感じる年齢になってしまいました。

 それでも、フレッシュな気持ちは忘れず、

 人を敬う気持ちも忘れず、

 笑顔でツッコミを入れながら、

 つながり活動を続けていきたいと思います。


 みなさん、台風の影響が少ないことを祈っています!!

 私も今日は早めに帰宅します。


地域の和菓子屋さんの大将(70代)に作ってもらいました


敬老の日はうりもの日




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?