見出し画像

#生き方「おかんの誕生日に思うこと」

「あんた、無理しなや」

今でも

私に言葉をかけてくれる、

おかん。

今日はおかんの83歳の誕生日だ。

認知症の進行がすすみ、

私の存在が

分からない時も出てきた。


父が亡くなってから、

働き尽くしで

私達兄弟を育ててくれた。

おかんが1人で生活するのが

少しずつ難しくなってきた頃から、

実家に行く回数を増やしているが、

思えば、

もっと早くから

親孝行すればよかったと、

今更ながらに思う。


私は介護の仕事をしていて、

高齢者の方への関わりに関しては

プロとしての自覚を持ち、

努力を続けている。

だが、

自分のおかんに関しては、

どうしても感情的になる時がある。

情けないけど、

それも自分。

それでも生きていくのだと、

自分のダメな部分も受け入れて、

前を向いていくのだと

おかんが教えてくれているように思う。


誕生日おめでとう。

おかんの子供でよかったと

心から思う。

思う存分、生き抜いてね。

今日の夜は、

一緒にプリンを食べような。


P•S 今日はスタエフの相方の彩夏さん
  の誕生日でもある。これも何かの
  縁やね〜。おめでとう、彩夏さん!。



<本日のスタエフ>

ドキドキしてます笑

本日、

7月12日(金)20時30分〜。

いつもお世話になっている

アークンのスタエフチャンネルにて、

メンタルトレーナーの視点から、

私を導いてくださいます。

是非、

私の内側を

覗きに来てください笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?