見出し画像

99.9%

2024/1/11


エジプト2日目。

昨日、飛行機で降り立ったフルガダの街を離れ
この日は次の目的地ルクソールへ向かう


まずは腹拵え
ホステルの無料朝食
バスターミナル
13:30出発
街以外の景色は全て砂漠
どこまでも続く

そして今まで見たことのない
鮮烈とした美しい青空

空気の新鮮さ、というより
圧倒的な湿度の低さからなのだろうか

地平線との境目がくっきりと
まさに異世界を感じさせる
休憩地点
記念撮影

再びバスに揺られること数時間。
ルクソールに到着した頃には日没後だった。

街中に降ろされた私達は早速、お決まりの客引きに遭う。
タクシー、レストラン、物売り、馬車。
エジプト初日からずっとだが、本当に客引きがしつこい。
しかも非常に強引だ。もはや会話になっていない。
「ワンダラー!ワンダラー!」
と強い口調で、まるで機械の様に値段だけを強調して誘ってくる。
当然、1ドルで済むわけがない。全て悪質な詐欺師だ。

それだけではない。
何の理由も無く街の住民が四方八方から話しかけてくる。
明らかに小馬鹿にした口調だ。少なくとも私にはそうとしか思えない。
それ自体は特に気にしないのだが、彼らは暇なのか、どこまでもついて来るのだ。
親切を押し売り、隙をみて金を取ろうとしている様子も透けて見える。

ようやく離れたかと思うと、また別の輩が。
冗談ではなく、2分もまともに歩けない。

世間には俗にいう“世界3大ウザい国”と呼ばれる所があるそうだ。
私はその言葉を知らなかったのだが、聞くとエジプトはもちろんランクインしている。

他にインドも入っているのだが、私が1ヶ月で約10,000Km旅をした経験の限りだと、そういった場所はほとんど首都デリーや有名観光地のみ。
むしろ南インドやデリーより北の地域などは本当に穏やかで思いやりのある人達が多い。

まだ滞在2日目だが、私は断言したい。




エジプトの悪質さはインドを越えている



トルコを共にし
既にこの地を訪れているダイキ君が以前

「エジプトをウザいと言ったやつ出てこい」

と擁護していたが



ダイキ君、ホント…?



今んとこ
99.9%クソ野郎しかいないよ?



ダイキ君おすすめのエジプト国民食
コシャリ

数種類のパスタ、米、
ひよこ豆、フライドオニオン、ガーリック
などの上にトマトソースをかけ
ごちゃ混ぜにして食べる

これは確かに美味い…!
そして安い
20EGP(約100円)
今夜の宿にて
エジプトを中心に据えた世界地図


正直、ナスジャと一緒でなければ
私はピラミッドも見ずに3日で出国していると思う


まぁ、これも異文化体験

これも旅だ

もう少し様子を見て楽しもう

2023年3月から世界中を旅して周り、その時の出来事や感じた事を極力リアルタイムで綴っています。 なので今後どうなるかは私にもわかりません。 その様子を楽しんで頂けましたら幸いです。 サポートは旅の活動費にありがたく使用させて頂きます。 もし良ければ、宜しくお願いいたします。