見出し画像

日常と今後

2024/8/28



毎日ここから
メルズーガ砂漠ツアー2泊3日
26,000円かぁ
うーん、ツアーはあんまり好きじゃないんだよなぁ
屋上テラスからの景色


結局カキも予定を変更し、もう少しフェスに滞在するとの事で、私達は徒歩40分先にあるショッピングモールへ。


アルコール売り場
他の売り場から隔離された場所に設けられている
ベジタブルピザ  34MAD(約510円)
マルゲリータ  28MAD(約420円)
直径約20cm

生地はホブスで出来ていてサクサク食感
野菜は申し訳程度だが、オリーブがアクセント
コスパは悪くないと思う

モロッコでも
「Japan!? Oh〜,Welcome, コニチハ!」
と、よく声を掛けられる。

他の国でもよくある事だが、カキにとっては新鮮なようで
「すごいですね、みんな日本が好きですね」
と驚いていた。

それにしても片言とはいえ、日本語を話す人が多い。ということは、かつて日本人はよくフェスに来ていたのだろうか?今も?

今のところ日本人の姿は全く見えないが
それでも有名な街なので何処かには居るんだろうな


道端でカードゲームするオジサン達
こういう日常を見るのが楽しい
貴重な緑


フェス旧市街は入り組んでいて広く、毎日歩いていても何かしら発見がある。
撮影禁止の政府関係施設や初めて見る商店街など。
穏やかに賑わう街を、沈みかけの太陽がオレンジ色に染める。私の好きな時間だ。

そんな中、相変わらず
「そっちは行き止まり、こっちの道にしな」
と嘘をつく輩。

私達はGoogleMAPを使って歩いているので騙される事はないのだが、それにしても何故そんな事をするのだろう。

案内して金を要求、または店に誘導して物を売りつけるならわかるが、そんな様子すらない者も多い。ただ嘘を教えるだけだ。

私がカキに話を振ると
「たぶん意味はないと思います。彼らは私達を馬鹿にして遊んでるだけです」
彼はそう答えた。

なるほど、たしかに。退屈なんだろうな。
暇を潰すにしても、もっと良い方法があるだろうに。


夜はスッと気温が下がり、半袖短パンでは肌寒いほど。
そんな宿の屋上で、私とカキはお互いの今後について話をする。

彼はモロッコの後、西のモーリタニアから東のタンザニアまで横断予定。
私は南アフリカまで縦断、といっても、難しい国は避けるつもりだが。

無理はしませんよ、ほんとに。

…たぶん…。


2023年3月から世界中を旅して周り、その時の出来事や感じた事を極力リアルタイムで綴っています。 なので今後どうなるかは私にもわかりません。 その様子を楽しんで頂けましたら幸いです。 サポートは旅の活動費にありがたく使用させて頂きます。 もし良ければ、宜しくお願いいたします。