見出し画像

パッと知りたい‼️12月4日(月)の傘・お洗濯・天気痛予想

皆さま、こんばんは😄
日曜も1日お疲れさまでした。
今日は近くに新しく出来た施設内のパン屋さんに家族で歩いて行ってみた「なばかり予報士」です😔

さて、今日は九州南部は晴れて、気温が少し上がってきて外も出かけやすい1日でした。😖
皆さまのお住まいの地域のお天気はいかがだったでしょうか?

明日は南西諸島で雨、東北地方などで曇りとなりそうです。
気温は今日よりも高めのところが多くなりそうです。
詳しくは後ほど書かせていただきます😌
では、さっそく今夜も明日の「傘・お洗濯・天気痛予想」です!

(12月4日(月)の傘・お洗濯・天気痛予想)

※気象庁の天気予報や短期予報解説資料、数値予報天気図などを参考にしています。
※あくまで予想ですので、外れた場合はご容赦ください。
※天気痛は体調によって症状の出方が異なりますので、目安としてご確認ください。

<明日の朝の予想天気図と明日の天気のポイント>

明日の「傘・お洗濯・天気痛予想」を見て頂いたところで、明日の朝の予想天気図と天気のポイントを詳しく見ていきましょう😄

(12月4日(月)午前9時の予想天気図)

明日のポイントは次です!

1.日本海にある上空の寒気をともなう気圧の谷

日本海にある寒気をともなう気圧の谷が3日の夜には北日本に進み、その影響を受ける低気圧が東北付近で天気図からは分からなくなってしまいます。

ただし、この気圧の谷に対応した新たな低気圧が三陸沖に発生して4日にかけて発達しながら日本の東の海上を東に進んでいきます。

この低気圧の周辺では、気圧の差が大きく、気圧の傾きが大きい傾向が続くため、西日本から北日本の日本海側を中心に風が強く吹いて、波が高くなりますので、お気をつけください。

2.南西諸島にできる前線

4日の朝には、中国大陸の華南から南西諸島にかけて前線が現れて、4日の夜までに前線上に低気圧が発生する見込みです。

この低気圧や前線は、南西諸島から日本の南を東北東へ進みます。
前線や低気圧の近くにあたる南西諸島では、大気の状態が不安定になり、落雷や突風、短い時間の強い雨や強風、高波にご注意下さい。

<ポイントのおさらい>

明日は東北地方の日本海側の一部は曇りとなり、南西諸島(奄美や沖縄など)では雨となりそうですので、お出かけの際は雨具のご準備を!

それでは、12月4日(月)も皆さまにとって素敵な1日となりますように‼️
今夜も「なばかり予報士」でした😌

天気に関するご質問などありましたら、できる限りお答えできればと思っておりますので、お気軽にコメントしてください‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?