見出し画像

命は永遠じゃないから

今やりたいことリスト100を
自分のノートに書き出していて
今81個目の番号を書いて
もう出てこないんじゃないかと
思い始めている頃です。

正直言ってしまうと、
恥ずかしいことに
これを書き始めて半月は経っています。

そして、今見返しても
結局は誰かと何かをしたいという
やりたいことがかなり多くなっています。

これは一つ自己分析にもなっているなと
感じていて、ここからこれに
期限をつけていく段階に
入っていきます。

多分期限をつけていくことが
結構重要だなと感じ始めていて、
理由は「命は永遠じゃないから」です。

最近本を読んでいて、
ガツンと頭を殴られるような
衝撃的な文章に出会いました。

やれる可能性があるやつが
努力しないのを見ると
胸倉つかんで「俺と変われ」
と言いたくなる。

23歳で白血病で亡くなった
悠季くんが生前に残した言葉

あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 ひすいこうたろう

なんとなしに生きている今日は、
誰かが生きたかった1日
であることは忘れてはいけないし、
それくらい必死に生きる覚悟で
僕は慣れ親しんだ会社を離れます。

そして離れてみて
“なんて甘い場所で生きていたんだ”
と言うことに気付くんです。

これは、他人ではなく、
自分に思います。

これは中にいたら気付けないので、
仕方がないと言えば仕方がないのでしょう。

しかし、今死というものを
リアルに考えたとき
何するかを考えて行動できるかが
人生を分けるんだなと思います。

さっきYOUTUBEで、
石丸市長の都知事選出馬表明の動画を
みました。

正直あれは震えました。

危機感を持って動いている
尊敬できる数少ない方だなと
僕は思います。

この記事を読み終えたら
是非見に行ってください。

命を無駄にしないようにしましょう。

ほなまた。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

頂いたサポートは、色々な経験・体験に使わせていただきます! そして、違う形で皆様に還元します。もしよろしければお願いします。