マガジンのカバー画像

日々のこと

474
日々の生活、日常の記録。
運営しているクリエイター

#就活

元気をもらう

今日は就活に向けてのセミナーでした。
就活をしたことが無いので知らないことだらけで、とてもためになりました。

頭の中も混乱しなかった。

webの勉強が終わるまでは、今のところ志望の職種は変えないでおきたい。

久しぶりにブロ友さんのブログを読んだら、なんだか元気をもらいました。

私も読んだ人が元気になるような文章が書きたいな。
#日記 #エッセイ #就活

夢見がち

ついこの前まで、障がい者雇用に対して抱いていた憂いのような気持ちはすっかり消えて、また集中して勉強が出来るようになりました。
スタッフの方に、もやもやとした気持ちを全部話したから、解消出来たんだと思います。
学校の仲間たちも、話を聞けば現実に向けてちゃんと考えていて、夢見がちだったのは私くらいなのかなあと感じました。

明日は企業見学会。
希望する職種であるPC関係ではない企業です。こうなったらど

もっとみる

気持ちを伝える

昨日、自分が障がい者雇用の制度や現実に対して理不尽だなと感じている想いや、これから自分が目標にしていきたい働き方の方向性を、スタッフの方に伝えました。
話したらもやもやしていた気持ちがすっきりして、power pointの勉強にも集中できるようになりました。

今日はクラウドソーシングという在宅ワークの講座でした。
過去にそういう働き方をしたことがあったので、おさらいをするような気持ちで受講しまし

もっとみる

制作と勉強について

私は絵を制作する時に、下描きをしないで、毎回キャンバスにぶっつけ本番で描いています。
ぶっつけ本番の利点は、生き生きとした絵になりやすい所で、弱点は、構図などを考えていないので失敗をしやすい所です。

最近たくさんのキャンバスを短い期間で消費しているので、すこし罪悪感が湧いています。
もっと大切に使おうと思う。

勉強については、MOS word 2016の資格を取得しました。これで資格は2つ目。

もっとみる

現実はきびしい面もある

昨日、学校と病院で体力を使い果たしたので、今日は家で休んでいます。
病気になる前は、19才と若かったし体力があることが当たり前だったけれど、いくらがんばって鍛えても健康な時のような体力には戻らないのかも知れないなあと思っています。
発病してからもう20年以上経ちますし、今度は加齢による体力の低下も始まっている。
ある程度は仕方がない事です。

ビジネス用の暑中見舞い、無事完成しました。
illus

もっとみる

望みはセーブしないでいたい

今日は午後まで寝てから、トイレと洗面台の掃除、部屋の気になる場所の掃除をしました。いくぶんか気持ちもスッキリしました。

自分には持病があるし、旦那さんも働いてくれているから、私は働いても週3日程度のパートくらいでが体力的にも精一杯だと思っていましたが、今通っている職業訓練校で、持病に配慮してもらいながら正社員で働くという選択肢もあるという事を教えてもらいました。(障がい者雇用のことです。)

もっとみる

企業見学会とダイエット

はじめての企業見学会、無事済みました。
ビジネスウエアを着慣れていないから、コスプレをしているような気持ちになります。
ヒールのある靴も窮屈だった。
でも、面白い体験でした。
また機会があるうちに参加しようと思います。

4月くらいからダイエットをしています。
最初の1カ月で体重が2kg減って、この調子で痩せていくかなと思いきや、増えたり減ったりして、今はmaxマイナス1.5kg。
でも我慢したり

もっとみる

贅沢な日々

昨日は休息にあてましたが、今日も休みました。午後までたっぷり寝たらようやくスッキリ。昨日はまだ旅の余韻でいっぱいだったな。

明日ははじめての企業見学会に参加します。
ビジネスウエアを着ていくのだ、ドキドキ。
30日には、MOS word 2016の試験を入れた。

よく遊んでいるし、よく学んでいます。
仕事に就いたら、こんなに呑気な精神では暮らせなくなる事がわかっているから、今がとても貴重で贅沢

もっとみる

就職活動の準備

初めての企業見学会に参加することにしました。
参加にあたり、ビジネスウエアやバッグなどを購入。
着慣れないスーツを着ている自分を鏡で見て、不思議な気持ちになりました。値段の高いものは買っていないけど、出費も痛い。

今日はMOS word 2016の受験に向けて、模擬試験の勉強を始めました。wordはexcelよりは簡単で、少し気が楽です。

勉強や気晴らしの遊びに忙しくて、あまり実家に帰れていな

もっとみる