見出し画像

橋本環奈のおすすめ本:彼女の人生に影響を与えた22冊【2024年最新版】

若手女優として活躍中の橋本環奈さん。

実は熱烈な漫画愛好家としても知られています。「ひと月で100冊ぐらいは読んでいます」と語る彼女の読書量は圧巻。休日には「一日で最大50冊」を読破することも。この深い漫画愛が、彼女の演技力と表現力を支える源泉となっているのです。

実写化作品への多数の出演も、彼女の漫画への造詣の深さを物語っています。

今回は、橋本環奈さんが愛読する漫画や人生に影響を与えたおすすめ本を22冊ご紹介します。彼女の内面世界や価値観を垣間見る機会となるでしょう。


【漫画】
橋本環奈のおすすめ本

1~13

#1 キングダム

【壮大な中国戦国時代を描く歴史漫画】

500年の大戦争時代を生きる少年・信が、自らの腕で天下に名を成すことを目指す物語。統一されたことのない中国大陸を舞台に、壮大なスケールで描かれる歴史ドラマです。橋本環奈さんは「電子書籍でたくさん読んでいるんですが、中学生のとき、『あなたのおすすめ』に『キングダム』がでてきたんです。読んでみると、沼にはまるごとく引き込まれました」と述べていました。


#2 ONE PIECE

【海賊王を目指す少年の冒険物語】

伝説の海賊王G・ロジャーの遺した「ひとつなぎの大秘宝」を巡る大海賊時代。海賊に憧れる少年ルフィが、海賊王を目指して仲間たちと共に繰り広げる壮大な冒険物語です。橋本環奈さんは「小学生の時に読んで衝撃を受けてハマったのは、『ONE PIECE』ですね、確実に。今も読み続けているのは相当すごいなって思いますね」と述べていました。


#3 かぐや様は告らせたい

【頭脳戦で繰り広げられるラブコメディ】

秀才が集う秀知院学園の生徒会で出会った副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行。互いに惹かれ合いながらも、プライドの高さゆえに告白できない二人の駆け引きを描くラブコメディです。橋本環奈さんは「もともと原作が大好きで、実写化の話を聞いたときは、すごく光栄なことだった」と述べていました。


#4 シグナル100

【絶望的な状況下での生存ゲーム】

100の「自殺暗示催眠」を掛けられた高校生たちが、生き延びるために奮闘する絶望的なデスゲーム。当たり前の行動が「死」につながる極限状態での人間ドラマが描かれています。橋本環奈さんは「読んでいて体験している感覚というか、読み手側の想像力をすごくかき立たせるような感覚になったのが印象深かったです」と述べていました。


#5 BASARA

【未来の日本を舞台にした壮大な冒険物語】

20世紀末の荒廃した日本を舞台に、圧制に苦しむ人々を救うべく立ち上がる少女の物語。運命に翻弄されながらも、強く生きる主人公の姿が印象的な作品です。橋本環奈さんは「めちゃくちゃ面白いです。次が読みたくて読みたくて仕方ない」と述べていました。


#6 十二人の死にたい子どもたち

【生と死の狭間で揺れる少年少女たちの物語】

集団安楽死を目的に廃病院に集まった十二人の少年少女たち。彼らの過去や思いが明らかになっていく中で、生きることの意味を問いかける作品です。橋本環奈さんは「タイトルで惹かれて発売されてすぐに読んで周りにも薦めたのですが、まさか映像化されて自分がそこに参加するとは思っていませんでした。結末がわかった上でもそこに行き着くまでの流れを何度も楽しめる作品です」と述べていました。


#7 ブラックナイトパレード

【黒いサンタの不思議な世界を描いたファンタジー】

クリスマスの夜、顔のない黒いサンタ服の男に遭遇した青年が、奇妙なサンタの会社に連れ去られる物語。現実世界とファンタジーが交錯する不思議な世界観が特徴です。橋本環奈さんは「とても夢のある作品だと思いました」と述べていました。


#8 天上天下

【特殊能力を持つ高校生たちの成長物語】

特殊な力を宿す不良少年と、常人の武道家の少年を主人公とした学園バトル漫画。様々な戦いや人との関わりを通じて成長していく姿が描かれています。橋本環奈さんは「最近面白いと思っている作品の一つです」と述べていました。


#9 ダーウィンズゲーム

【異能力バトルゲームに巻き込まれる青年の物語】

平凡な高校生がスマートフォンアプリ「ダーウィンズゲーム」を通じて、異能力を使った命がけのゲームに巻き込まれていく物語。スリリングな展開が特徴のサバイバルアクションです。橋本環奈さんは「好きなバトルものの作品の一つです」と述べていました。


#10 出会って5秒でバトル

【頭脳派能力バトルに挑む高校生の物語】

ゲーム好きの高校生が謎の組織に巻き込まれ、与えられた能力を駆使して戦うストーリー。頭脳戦と能力バトルが融合した展開が特徴的です。橋本環奈さんは「好きなバトルものの作品の一つです」と述べていました。


#11 ゴールデンカムイ

【明治時代の北海道を舞台にしたサバイバルアクション】

アイヌの金塊を巡って繰り広げられる壮大なサバイバルバトル。アイヌ文化を丁寧に描きながら、個性豊かなキャラクターたちの策略と戦いが展開されます。橋本環奈さんは「面白いと思っている作品の一つです」と述べていました。


#12 なれの果ての僕ら

【人間の善性を問うサスペンス】

高校生の真田透が同窓生たちと共にデスゲームに巻き込まれる物語。正義と悪が複雑に絡み合う中で、人々の善性が問われるクライムサスペンスです。橋本環奈さんは「毎日読んでいる作品で、とても面白い」と語っています。


#13 ミステリと言う勿れ

【天然パーマの青年が活躍する新感覚ミステリー】

大学生の久能整が、様々な謎や事件に巻き込まれていく物語。天然パーマの主人公が独特の推理で事件を解決していく新感覚のミステリーです。橋本環奈さんは「すぐ読んでください。ラジオ終わったらすぐ読んで」とラジオ番組で推していました。


【小説】
橋本環奈のおすすめ本 

14~18

#14 午前0時、キスしに来てよ

【おとぎ話のような恋を描いたラブストーリー】

優等生の日奈々が、超絶イケメン俳優・綾瀬楓との出会いをきっかけに、おとぎ話のような恋を体験していく物語。現実とファンタジーが交錯する、リアル・シンデレラストーリーです。橋本環奈さんは「みきもと凜先生のファンで、単行本の1巻が発売されたときから読んでいます」と述べていました。


#15 イニシエーション・ラブ

【驚きの結末を持つ恋愛小説】

理系学生の「僕」と歯科衛生士のマユとの恋愛を描いた物語。平凡な恋愛ストーリーに見せかけて、最後に読者を驚かせる展開が特徴的な作品です。橋本環奈さんは「最後でエーッとなって、『もうとにかく読んで!』と言うしかない本」と述べていました。


#16 火花

【芸人たちの人生と笑いを描いた小説】

売れない芸人・徳永と、彼が師と仰ぐ先輩芸人・神谷の人生を通じて、笑いの本質や人間存在の根本を探る物語。芸人たちの真摯な生き様が感動を呼ぶ作品です。橋本環奈さんは「読んだらめちゃくちゃ面白くてびっくりしました」と述べていました。


#17 望郷

【島の人々の複雑な思いを描いたミステリー】

瀬戸内の島を舞台に、島に生まれた人々の愛と憎しみが生む謎を描いた作品。島への複雑な思いが生み出す人間ドラマと、巧みな伏線回収が特徴のミステリーです。橋本環奈さんは「物語の伏線回収がすっきりしていて、読者としてカタルシスを味わえるんです。本から受け取った感情が、生きていく中で永遠に余韻として残っていく気がします」と述べていました。


#18 世界の果て

【「まともでない」人々の生き様を描いた短編集】

奇妙な状況に置かれた、どこか「まともでない」人々の物語を集めた短編集。彼らが自身の歪みとどのように向き合うかを、ユーモアを交えて描いています。橋本環奈さんは「『世界の果て』の中村文則さんも大好きな作家です。全人類が読んだほうがいいと思うくらい(笑)」と述べていました。


【ミステリー】
橋本環奈のおすすめ本

19

#19 ハルチカ

【吹奏楽部を舞台にした青春ミステリー】

廃部寸前の弱小吹奏楽部のフルート奏者・穂村チカと、幼なじみのホルン奏者・上条ハルタが様々な謎に挑む物語。吹奏楽への情熱とミステリーが融合した青春ストーリーです。橋本環奈さんは「『ハルチカ』の原作小説も、全部読みました。みんなキャラクターが個性的で、葛藤したり悩んだりしながら、キラキラしている」と述べており、実写化のキャストにも出演していました。


【著書/写真集】
橋本環奈のおすすめ本

20-~22


#20 橋本環奈 写真集 NATUREL

『橋本環奈の写真集』

人気女優・橋本環奈の4年ぶりとなる渾身のセカンド写真集。フランスの美しい街並みを背景に、10代最後の自然体の姿を披露。20歳の節目に贈る特別な一冊は、彼女自身がセルフプロデュース。天真爛漫な表情の奥に秘めた多彩な感情が、一瞬一瞬の中に捉えられ、見る者の心を惹きつけます。


#22 橋本環奈写真集 カレイドスコープ

【橋本環奈の5年ぶりメモリアル写真集】

25歳の誕生日を記念し、ファンへの感謝を込めて制作。バルセロナの美しい景色を背景に、自らセレクトした衣装で魅せる夏のバカンス。世界遺産の街並みや海辺でのリラックスした表情など、橋本環奈と過ごす特別な時間を疑似体験できる一冊。太陽の光に包まれた彼女の笑顔が、読者の心を温めます。


【番外編】
橋本環奈のおすすめ本が無料で読めるサービス

Kindle Unlimitedの無料体験で本を無料で読む

読書好きには欠かせない、Amazonの電子書籍サービス「Kindle Unlimited」。30日間の無料体験を利用すれば、期間内に解約することで一切費用をかけずに豊富な書籍を楽しむことができます。ビジネス書から小説、専門書まで幅広いラインナップが揃っており、橋本環奈さんがおすすめする本も「完全無料」で読むチャンスです。この機会に、気になっていた本を存分に楽しんでみてください。

30日間無料体験の詳細はこちら


Audibleの無料体験でオーディオブックを無料で楽しむ

移動中や作業中にも読書を楽しめる、Amazonのオーディオブックサービス「Audible」。新規登録で30日間の無料体験を試せるだけでなく、Amazonポイント100ptも獲得可能です。電子書籍より少ない作品数ながらも、高音質で魅力的なナレーションが魅力で、多くの人が愛用しているサービス。耳で楽しむ読書の新しい体験を、ぜひ無料でお試しください。

30日間無料体験の詳細はこちら


【まとめ】
橋本環奈のおすすめ本

橋本環奈さんは、幅広いジャンルの漫画を通じて、演技力と人間性を磨き上げてきました。彼女が愛読する作品は、少女漫画からバトル漫画、ミステリーに至るまで多岐にわたり、それぞれが彼女の人生や芸術観に深い影響を与えています。

今回ご紹介した漫画は、読者の皆さんにも新たな視点や気づきを提供し、人生をより豊かにするヒントになることでしょう。橋本さんが実写化作品に多数出演していることからも、これらの作品が持つ魅力と普遍性がうかがえます。

橋本環奈さんのように、日々の生活の中で読書の時間を大切にし、特に心に響く作品との出会いを楽しみながら、自身の感性と想像力を磨いていくことをおすすめします。一冊の漫画が、あなたの人生に新たな発見や感動をもたらすかもしれません。

皆さんも橋本環奈さん推薦の漫画世界に飛び込んでみてはいかがでしょうか。

それでは、また次の記事でまたお会いしましょう!


その他著名人のおすすめ本集


この記事が参加している募集

これからも皆さんのために頑張ります!!応援してくれたら嬉しいです❤︎