見出し画像

今日はトウモロコシを焼きました。

週に1〜2回は外でグリルをします。

そもそも「火」そのものが好きなんですが、炭火や薪の火で料理をするのはめっちゃ楽しくて。火起こしとかのプロセスも大好きです。

なので基本、春夏秋冬、外でグリルをします。ニューヨークの冬は-20℃とかになっちゃうこともあるんですが・・・。

今日は、天気が良かったのでトウモロコシを焼きました。

クルマでちょっと行ったところにあるFairway Market というスーパーで、10本5ドル。

やっす!即買いでした。

こっちで普通トウモロコシをグリルするときは、ハスク(トウモロコシの外側の皮)ごと焼きます。

ハスクが真っ黒になった頃には、中のトウモロコシは蒸し焼きになっていて、熱々のうちにハスクをむしり取り、トウモロコシの両側にコーンホルダーを刺します。

下は我が家でいつも使っているコーンホルダー。

画像2

長年使っているので、ブタの目がちょっとはげてて怖い感じですが・・・この2本の針でトウモロコシを両側から刺せば熱くないというわけです。

で、両側からしっかりホールドしたトウモロコシに、バターをたっぷりぬって、塩をかけてがっつく・・・というのがこっちの一般的な食べ方。

でも今日はなんとなく(ビールがキリンだったせいか!?)、日本風の焼きもろこしを作ってみました。

コーンホルダーは使わないので、茎の部分は持ち手としてしっかり残し、焼いては醤油(ちょっと出汁とみりんも入れました)を塗り、塗ってはまた焼き・・・。

炭火に落ちて焦げる醤油の匂いがたまりません。

ほどよく焦げ目がついてシャキシャキ感が残っているうちに、思わず一本かじりついちゃいました。いやーっ、日本のビールとよく合う!

幸せのひと時。

もうすぐニューヨークにも夏が訪れます。

よろしければサポートをお願いします!サポートは100%、ニューヨークにある日本人・日系人の子供をサポートするため、ブルックリン日系人家族会(NY州公認NPO法人)に寄付させていただきます。