見出し画像

11月12日(月) 1日の〆に蛙粥 #今日のエスニック

お久しぶりの #今日のエスニック 。もう毎日がエスニック料理なので前ほどこまめに投稿する気力がなかったのだけど、今日は普段なかなかなかなか食べないものを食べたので書いちゃう。

ということで、カエルのお粥です。

こちらの「Geylang Lor 9」というお店、けっこう知られている存在らしく、カエルのお粥を食べに行くと言えばここみたいな感じ。昼の11時から夜中の3時まで営業しているので、お酒を飲んだ後のシメにカエル粥、というのも定番らしい。ちなみにカンボジアではお粥は朝ごはんの定番でもある。まあ太るよね。

白粥とカエルなどの具が別の鍋に入ってくるので、それぞれのカエルと一緒に生姜や唐辛子が煮込まれていてスパイシー。かなり色が濃いけれどそれほど濃い味付けではないので、別添えの醤で味を足す。

こんな感じでいただきます。カエルだ〜〜〜〜〜〜〜(苦手な方、すみません)

カエルを食べるのは何度目かだけど、やっぱり淡白で美味しい〜〜〜〜〜。(鶏肉に例えられることが多いが、骨が多くて食べられる部分が少ないのが玉に瑕。)甘じょっぱい味付けもよい。一緒に行った先輩には否定されたけど、なんとなく生姜焼きのタレのような匂い。

そしてもったりしたトロトロの白粥に一日の疲れが癒される。......いや、癒されるというよりも疲れない食べ物という方が適切かも? ここ最近、フードファイト並みのボリュームやカロリーが続いていたもので。

おまけ

こちらの揚げパンもフワッフワサクサクで超美味でした。練乳が添えてあるのがカンボジアらしい。ごちそうさまでした!

もしいただけるなら......都心までの交通費にさせてください......