見出し画像

「地方移住最高!子育ても仕事も両立!100万円あげるよ!」ってなんだよ、ふざけてるの?

地方への移住キャンペーン。

全国、どこ行っても盛んですよね。

なぜって?そりゃー決まってるでしょうに。

人口減少、そして少子高齢化による市区町村の消滅危機を免れるためです。

要はさ、東京に出て金稼ごうぜってみんな言うもんだからみんな出て行っちゃって、その流れが続いて続いて今でも地方から都市部への人口流出が止まらなくて大変って話。残された人々は高齢化して、新しく子供が生まれることが少ないから、学校も減り、仕事も減り、何もかもが減っていく。そうすると、行政機関は何をするかというと「地方移住最高!子育ても仕事も両立!」と言い、「移住したら100万円あげるよ!」などという施策を打ち出すのだ。ふざけているのか?

今ではかなりの地域がこの100万円ばら撒き大作戦と、美しいプロモーションビデオ発信大作戦と、モニターツアーという謎の名前で現地に人を呼び込もう大作戦を敢行している。

でも、果たしてそれでいいのか。

みんながみんな同じような田園風景か川か滝か海のPVを垂れ流し、札束で人を誘い、地域の良いとこばかり見せるツアーを実施する。

そんなんで人の一生に関わるような「移住」という選択肢を迫っていいのか。


俺の個人的な考えだけど。。。


申し訳ないんだけど。。。


いいんです!!!!どんどんやりましょう!!!!アホみたいに動きましょう!発信しましょう!暴れまくりましょう!!!!


だって、どこの誰が、なんの情報を見て、気づいてくれるかなんて分からないんですよ。

人の一生に関わるような話。。。そりゃそうだけど、まずは知ってもらわないと!気づいてもらわないと!そこから全てが始まるじゃないですか。

「消滅するような過疎地域は消えてしまえばいい」とかいう意見を言う人も居ますが、ふざけんなようるせーぞオメー誰だよって言えばいいですよ。その地域に来たこともないような外野には言わせておけばいい。所詮は外野ですよ。蚊帳の外。中には入ってこないし、入ってくる勇気もないでしょう。なぜって?そりゃー課題だらけだからなー!日本全国、どこも人が足りない足りないって嘆いているんよ。そんな地域にわざわざ入ってくるような人間ってどんなやつだよ!って話。

そういう人って、シンプルに、その地域が「好き」な人たちだと思うんですよ。

正確には、

「その地域を知らなかったけど、知ったら、好きになった人たち」


この人たちと一緒にやればいいじゃん。やりたいことを、やりたいだけ。なんの制限もないんだ。限界はない。Sky is the limit.

地方創生!地域共創!言葉なんてなんだっていいよ。

知らない人に、知らせていく。その手法は無限大。インフィニティー!

僕らはそういう気持ちで活動してきた。アホみたいに。

東京や名古屋や大阪や博多にはないものが、あるんだよねー。

そして、行かないと分からない。

マジで。

映像とか写真じゃ、無理!全ては伝わらない!ごめんだけど。

ビジュアルは入り口でしかないんだ。大切な入り口だよ。

けど、

一歩入って出会うのは、

実際にその地域に足を踏み入れたときに感じる、匂いや味、雨や風。

そして 人!!!! 人!!!! 人!!!!


日本全国のあらゆる地域であらゆる人々と出会っていくこの感覚はもう言葉には表せません。


だから、行くしかないんだ!!!!


どんどんどんどん暑苦しくなって来たなぁー!

38歳にもなるとひどいな、圧が。


ここで恒例の宣伝だ。僕らUbdobeの。


今月は大忙しだ。徳島の山奥に島根県の離島に沖縄まで!

この情報が、誰かの目に止まることを信じて、今日も有り得ないくらいお得で信じられないくらい盛り沢山なツアーのことを書く。


一発目は、今週末に沖縄で開催するトークイベント!3つの離島と1つの村から人と名産品を集めて開催します!

ODORU FES 2019ポスター

【O.D.O.R.U FESTIVAL 2019 – 南国を知り尽くせ】
沖縄に住んでいるけど、離島には行ったことがない。離島のことはよく知らない。沖縄の地域福祉についてもっと知りたい!そんなみなさんに向けて、沖縄県豊見城市でエンタメ×ソーシャルなイベントが開催される!石垣島、西表島、伊平屋島、国頭村から地域福祉を担うローカルスペシャリスト達が集結し、各地域の魅力や暮らしのリアルを存分に語り尽くします。本島から離島への移住などを検討している方には、キャンプツアーなどの最新情報をゲットするチャンスである上、各島の名産品まで堪能できるイベントです!学びと繋がりの中で自らのライフスタイル、ワークスタイルを見つめ直す一日。ご参加お待ちしております!!

WEB: http://odoru-okinawa.com/fes2019/
FaceBook: https://www.facebook.com/events/613557819174903/


二発目は、再来週に島根県の離島「海士町(あまちょう)」で開催されるツアーとフェスのご案内!出演者がとにかくやばい。CAMPFIREの家入一真、ラッパーのDOTAMA、シンガーの関取花などなどを迎えて港でどんちゃんやっちゃいます!

画像2

【LOVE AMA FESTIVAL 2019 – 離島のフリーフェス】
人口2300人、日本海に浮かぶ小さな離島「海士町(あまちょう)」でエンタメ×ソーシャルなフェスが開催される!ゲストはCAMPFIREの家入一真氏やラッパーのDOTAMA、シンガー関取花、70歳を超えるDJ KUMEに加え、地元の天才高校生ビートボクサーRENx2や漁業組合、社会福祉協議会など島を支える仕事を担うメンツもゲスト参戦。島内外の人が最高に楽しめるフリーフェスになるうえ、同時開催される現地ツアーに参加するための航空券や宿泊費が無料or半額補助されるシステムも導入!旅と音楽と学びが融合した離島フェスを楽しもう。

Web: http://www.love-ama.com/news/news/fes2019/
FaceBook: https://www.facebook.com/events/370423903889906/


そしてこの二つを結びつける「福祉留学」というキーワード。

おまけにはっておくね。


では、現地で会いましょう!!!!

さらば!


NPO法人Ubdobe 代表理事 岡勇樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?