見出し画像

機能不全家族とヤングケアラー。

「機能不全家族とヤングケアラーが抱える課題と歴史的な背景について、現代においても未だ解決されずに残っている問題があります。機能不全家族とは、家庭内において心身の障害や疾患などにより、一定の日常生活を送ることができない家族のことを指し、その子どもたちをヤングケアラーと呼ばれる人たちが支えています。しかし、ヤングケアラーが背負う負担や、その支援が不十分であることなどは、もはや社会的な課題となっています。本稿では、この問題を取り巻く環境と、その長い歴史的背景について詳細に解説していきます。」
※上記は「機能不全家族とヤングケアラーが抱える課題と歴史的な背景」を入力してAI生成した文章です…

ある20代の男の子?いや成人男性の話です。
その彼は母親との死別を経験しています、小学校の時の経験だそうです。
その後、彼には義理の母ができました。
その後の彼の人生は“人を信じることが出来なかった“そうです。
理由は父親の再婚後、彼が父親へ本心を伝えることによる、
父親からの暴力があったそうです。
彼は本心を実の父親に伝える事は、その新しい家族にとっては…
不都合が生じ、彼の本心を隠す事によりその家族は成り立つ事になってしまった。と言う話しです。
何をもって機能不全家族と言うのかと言うと、これも彼からすると機能不全家族だったという話です。
AIが生成してくれた内容とは未だ実際のニーズはかなりの開きがありますね。
と言うようにネットやマスコミなどの書かれている事は全てではありません。

上記の図は、機能不全家族を経験された当事者が具現化可視化された図になります。
あくまでも個人の経験と一例ではありますが、介護者支援をしていく上で
ヤングケアラー当事者の話している内容と酷似しており、
こちらは、本当に生きづらさを抱えている人には響く表現だと思います。
今、ヤングケアラーと言う名前は一人歩きをし、支援の仕方も大人目線の支援、当事者目線ニーズとは少しかけ離れています。
先日、ある自治体は「高校生ヤングケアラーと思われる子供へ1万5千円」
支給される予算が付いたそうです。
先ずこの事実が「ヤングケアラーの時間を過ごしている」子どもたちへの
配布対応になった際の弊害をあくつAIが、
全国のヤングケアラーOB・OG10代~60代の経験談からご案内をしますね。

①親から子供が家の事を告げ口したと思い又暴力を振るわれる可能性があります。
②友人から「ヤングケアラー」と思われ同情されることが特に嫌であり学校へ行かなくなり不登校になります。
③支給される1万5千円の為に自分は「ヤングケアラー」役を親の為に振る舞い親の為に自分を犠牲にし、それが親の為であれば逆に嬉しく思う子どももいるという事。
④支給される1万5千円は親の為に使われる可能性がある。

家庭には暗黙ルールがあり外の支援を受け入れる為には多面的な配慮は必要なのです。

ここから先は

1,013字 / 2画像
このマガジンは漠然としたこれからの介護の不安を抱えている人、介護中の人へ介護の先の見えない不安や介護のお金の心配が軽減できる内容です。

家族の介護はする人もされる人も初心者です。100家族があったら100通りの介護があり、これが正解はありません。そんな正解のない介護の基本知…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?