マガジンのカバー画像

“家族の介護“〜始まりから終わりまで〜

家族の介護はする人もされる人も初心者です。100家族があったら100通りの介護があり、これが正解はありません。そんな正解のない介護の基本知識の始まりから終わりまでのお話しを、毎月… もっと読む
このマガジンは漠然としたこれからの介護の不安を抱えている人、介護中の人へ介護の先の見えない不安や介… もっと詳しく
¥300 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

事実はひとつ。

先日、衝撃的なニュースがありました。 大谷選手通訳の野球賭博の件です。 多くの人がショッ…

家族は国と同じ(憲法・言語)がある。

2月は気候の変動が激しいですね… 皆さま体調の変化はないですか? 本日も朝から風が強くとて…

執着を外すこと。

先ずは被災に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 少しでも早い復興を願います。 1…

2023年もありがとうございました!

皆さま2023年もお世話にありがとうございました。 今年は社会、世の中の変化が沢山ありました…

介護は在宅派?施設派?

皆様こんばんは! 寒くなりましたね…。 先日「昭和記念公園」イチョウ並木を観に行きました…

真っ只中にいる時。

すっかり秋になり朝晩が涼しくなりました。 今日は“国会中継”… 総理答弁:「生産性・生産…

ベストな答え…って。

皆さんこんにちは! 残暑ですね…今日9月末日週‥現在32度です… 昔OL時代季節の変わり目、人目が気になり何を着ていけば良いのか? 皆?何を着てるんだ?秋とは悩む季節ですが‥ 今は体感温度で考える事だけに! 外出しても誰もが各々なスタイルで、この季節は春もそうですが… 面白いよなぁーこの頃の四季。 それと人目を気しない図太い自分になりました。

親の代わりに家族の中心を担い、“子どもが子どもらしい時間“を過ごす事ができていな…

お疲れ様です。 残暑ですね… noteの更新をしたはずが、削除した?された?‥‥ 1からやり直…

それぞれの思い。

暑い…ですね。 もう毎日の挨拶…。 梅仕事も終わり、梅雨明け3日干しした梅を毎日食べ始め♪ …

親が子どもに伝えること。

暑くなりましたねー。 先日、初めての梅仕事に挑戦しました♪ 少し私のグリーフケアの話です…

介護のパワーバランス。

先日第2弾!「ヤングケアラーフォーラム」 ~機能不全家族とアダルトチルドレン~が無事終了しま…

親子の共依存。

本日から大型連休スタートですね! 昔は大好きだった休日♪今は当たり前のお休み。 特に特別な…

機能不全家族とヤングケアラー。

「機能不全家族とヤングケアラーが抱える課題と歴史的な背景について、現代においても未だ解決…

少しずつ進めば良い。

久しぶりですね!2年ぶりですよー。 おっと…そんな2年も経過をしていたとは… いかに自分に目を向けていない事に気づいた日。 自分ファーストって本当できるようで難しいものですね。 久しぶりに「デカビタチャージ」なんか飲んで仕事しています! 忙しい…。 時間は自分で作るものと誰かが言っていた。 自分でも言ってるけど、意識しないと自分をどこかにおいてしまいます‥