見出し画像

【広告運用初心者向け】自作のテストを公開します。※是非使ってください

今日は、新人教育の1週目~2週目あたりで実施している「指標理解テスト」を公開しようと思います。

非常に簡単な内容ですが、理解できているポイント・理解できていないポイントを知ることができます。

34点満点ですが、33点以上で合格にしています。(いつも抜き打ちで実施しています笑)

テストのファイルはこちら

テストの内容

主に第一回(CPAを下げる方法)、第二回(eCPM)の投稿内容を中心にしたテストです。

「CPAが下がっているけど、CPCは上がっている。てことは、CVRが上がってるってことだよね?」
と、運用経験者はすぐわかると思います。
ただ、初心者にとっては難問です。この難問を瞬発的に答えられるようにするのが狙いです。

また、「なぜこの広告は他の広告よりも配信が伸びているのだろう?」
これはeCPMを考えるのが最優先になるかと思いますが、大半の広告レポートにはeCPMの項目が記載されていません。概念として、最初にここをきちんと理解してことが大切です。(実際の運用業務に入ってからだと、学ぶタイミングがなかったりします。)


なぜテストを作ったのか

理解していないまま運用している人が多いと感じたからです。
運用を始めて1年くらい経ってる人でも

「CTRが上がったから、CPAが改善しました」

みたいな報告をしている場面を見たりします。
間接的にはCPAは下がるケースが多いのですが、ちゃんと理解できてるのかな?と心配になってしまいます。

テストを実施したあと

間違った箇所を「なぜそう考えたのか?」と質問をしていきます。
よくある間違いは、上述の「CTRが上がっているので、CPAが下がると思いました」みたいなものが多い印象です。


ここに対しては、その場で適当に実際の数字を紙に書きながら説明をしていきます。

CTRが10%の場合
Imp100回、CPC10円、CVR100% だとすると、
CTR10%だからクリックが10回で、コストが100円(クリック数×CPC)で、CVが10件(クリック数×CVR)だから、CPAは10円だよね?

じゃあ、CTRを20%に上げてみて考えると、
Imp100回、CPC10円、CVR100% だから、
クリックが20回に増えて、コストも200円(クリック数×CPC)に増えて、CVも20件(クリック数×CVR)に増える。でもCPAは、コスト200円÷CV20件で、10円のままだよね?

CTRが高くなると、CPCは下がる傾向にあるけど、実際にCPCが下がっていないとCPAは下がらないんだよね。
ちなみに、CTRが高くなるとCPCが下がるのは何でかわかる?(eCPMの話)

みたいな感じで、
会話ベースで仕組みを理解できるようにあの手この手で気付きを与えていくようにしています。

最後に

運用初心者の方に指標を理解してもらうのは結構難しいと思いますが、
「こんなやり方してるよー」みたいなのあれば是非教えてほしいです!

あと、「こういう時どうしてますか?」みたいな質問も大歓迎です。私が答えられるものであれば、誠意をもって回答いたします!

是非テストを使ってみた感想なども頂けるとすごく嬉しいです!!

続きをみるには

残り 0字
運用を始めたばかりの時に困惑する部分の解決法をまとめています! 6年の運用経験に基づき、現場で使えるリアルな内容にまとめております!

これから運用を始める方、運用を始めたばかりの方にオススメのnote集です!

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?