神宮寺 麗子

運用型広告に関するnoteを毎週更新 | 広告代理店で広告運用組織のマネージャーをしていました| 都内のベンチャー企業勤務 | 現在30歳 | Twitterもやってます。

神宮寺 麗子

運用型広告に関するnoteを毎週更新 | 広告代理店で広告運用組織のマネージャーをしていました| 都内のベンチャー企業勤務 | 現在30歳 | Twitterもやってます。

    マガジン

    • 【補充用パック】超厳選プレミアムパックを買った方向け

      超厳選プレミアムパックをお試し頂いた後、他のnoteもお得に買いたい!と思って頂いた方向けのパックです。

    • 【運用の基本】フルパッケージ

      個別で買うよりお得です。成果改善のプロセス、考察の書き方、媒体選定の考え方など、なかなかキチンと教わる機会がないけどかなり重要なトピックを、私自身の経験に基づいてよりリアルに、そしてすぐに現場で使えるようにまとめたnote集です。

    • 【運用デビューパック】

      これから運用を始める方、運用を始めたばかりの方にオススメのnote集です!

    • 【超厳選プレミアムパック】最短で一流運用者になろう

      運用型広告に関わる全ての人に読んで頂きたいnoteを厳選したパックです。

    • 【本よりリアル】役立つビジネススキル集

    最近の記事

    • 固定された記事

    7年間の広告代理店生活をガッツリ振り返ります【新卒~3年目まで】

    こんばんは、神宮寺です。 先日こちらのnoteで、7年間勤めた広告代理店を退職したことを、自己紹介も兼ねて報告させて頂きました。 広告代理店での7年間のキャリアを振り返ることを決めたので、今日からその内容を書いていこうと思います。単純に振り返るだけでなく、どういう学びがあったのかもしっかりまとめていきます。 「広告代理店のキャリアってどんな感じなんだろう?」と興味がある方はぜひ読んでみてもらえると嬉しいです! ▼はじめに7年間を以下4つのブロックに分けて書いていきます。

      • 【広告運用】「あれ?うまくいってないかも?」と思った時に意識する2つのこと

        こんばんは、神宮寺です。私は今D2Cスタートアップでマーケターの仕事をしております。 マーケターをしていると時々、「今の広告配信って正しくできているんだろうか?」「もっと改善できることがあるんじゃないか?」と不安になることってありますよね。 そんな時に私が意識する2つの視点があるので、今日はそれを紹介しようと思います。 広告運用をされている方や、事業会社でマーケターをされている方に読んで欲しいnoteです! 1.広告費を自分のお財布に置き換える代理店、事業主で広告運用

        • 広告代理店から事業主に移って気付いた「ギャップ」について

          こんばんは、神宮寺です。 久しぶりの更新になってしまいました。申し訳ございません。 先日のnoteでも共有しましたが、私は今、株式会社TENTIALというスタートアップでマーケターをしております。 元々長らく広告代理店にいたので、事業主のマーケターをやってみて、代理店時代にはちゃんと気付けていなかったことが見えてきたので、今日はその「ギャップ」について書いていきたいと思います。 <特に読んで欲しい人はこんな方です> ・代理店で働かれている方 ・事業主でマーケターをされ

          • 【ご報告】今の仕事を紹介します。

            こんにちは、神宮寺です。 タイトルにもある通り、今日は私が今どんな仕事をやっているかを紹介していこうと思います。 一旦簡単にサラッと読みやすい感じで書いていきます! 「もっと深い話を!」というご要望があれば、ぜひコメントください! はじめに ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私は昨年末に7年弱勤めたデジタルガレージを退職しました。 この7年間はこちらのnoteに書き記しておりますので、もしご興味があればご覧ください。 その後きちんとご報告ができていなかったのですが

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • 【補充用パック】超厳選プレミアムパックを買った方向け
            神宮寺 麗子
            ¥1,500
          • 【運用の基本】フルパッケージ
            神宮寺 麗子
            ¥2,000
          • 【運用デビューパック】
            神宮寺 麗子
            ¥500
          • 【超厳選プレミアムパック】最短で一流運用者になろう
            神宮寺 麗子
            ¥1,500
          • 【本よりリアル】役立つビジネススキル集
            神宮寺 麗子
            ¥500
          • 【主要媒体攻略】ライトパックに入っていない残りのnote
            神宮寺 麗子
            ¥600

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            広告運用チームで起こる悩ましい問題8選(後編)

            こんばんは、神宮寺です。 今日は先日のnoteの後編です。1位〜4位を紹介していきます。 前回のnoteをまだ読まれていない方はこちらをぜひ先に読んでください。 1位〜4位は特に悩ましい問題をピックアップしたつもりなので、多くの方に共感いただけるのではないかと思っております! チームを立ち上げている人やこれから広告運用をチーム化しようとしている人など、事前に問題を知っていただいて今後のチーム運営にぜひお役立てください。 第4位:教育バラバラ問題 広告運用はかなり属人的なス

            広告運用チームで起こる悩ましい問題8選(前編)

            こんばんは、神宮寺です。 今日はタイトルの通り、広告運用チームで起こる悩ましい問題について書いていきたいと思います。 悩ましいと書いているように、私自身もどうすればいいのかわからない問題ばかりです。(※わかる人はぜひ教えてください) まさにチームを立ち上げている人やこれから広告運用をチーム化しようとしている人など、どういう問題が起こるのかを知っておくことで未然に回避できるものもあるかと思いますので、ぜひお役立てください。 8個という中途半端な数になってしまったので、あと

            【運用初心者必読】『即日』できる成果改善5選

            こんばんは、神宮寺です。 今日は「今すぐ成果を改善しないとやばい!けど、何すればいいんだっけ?」という人や、「正直運用のことよくわかってないけど、数字悪くて詰められててしんどい助けて〜」という人向けに即日できる基礎的な改善施策を5つ紹介したいと思います。 今日も先日に引き続き太郎くんとの対話形式で進めていきます。 «先日のnoteはこちら≫ はじめに 麗子:「太郎くん、今日はどうしたの?」 太郎:「実はちょっと相談がありまして、、」 麗子:「だよね。」 太郎:

            【初心者必読!】広告運用の危険なミス5選

            こんばんは、神宮寺です。 今日は、まだ広告運用の仕事に慣れていない人向けに「よくあるミス」についてまとめていこうと思います。 広告運用とミスは常に隣り合わせです。 ミスしない人はいないですが、致命的なミスは回避したいところです。 特に初心者の方は、どこにどんなミスが潜んでいるのか分からなくて怖いと思いますので、今日はよくある危険なミスを5つ紹介していこうと思います! ①日予算設定漏れ これは深刻なダメージを負ってしまう可能性の高いミスです。 日予算を設定しないというこ

            【困ってる人必読!】広告運用のスキルってどうやって身につけていくの?

            この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

            ブレークスルーした瞬間を振り返る【後編:分析】

            今日は前回のnoteの後編を書いていく。 簡単に趣旨を説明すると、会社の後輩であるM君から「ブレークスルー」をテーマにnoteを書いて欲しいというオーダーをもらったので、前編では私自身の過去のブレークスルー体験を振り返った。 もし前編を読んでいない方はぜひ先に前編を読んで頂きたい。 後編では、前編で描写した出来事を客観的に振り返ってみて、どういうマインドや行動がブレークスルー(爆発的成長)に必要なのか?をできるだけ論理的に解説していく。 ブレークスルーに必要な4つの要素こ

            ブレークスルーした瞬間を振り返る【前編:回想】

            会社の後輩であるM君から要望をもらったテーマで今日はnoteを書きたいと思う。 テーマは「ブレークスルーした瞬間」。 ブレークスルーという言葉はあまり聞き馴染みがない方も多いと思うが、M君曰く「爆発的成長」を意味しているとのこと。 M君は、今年の1月に中途入社した呪術廻戦ヲタクの25歳。 退職者等の兼ね合いもあり、急遽今年の4月から未経験ながら営業職にコンバートした。 やったこともない営業をいきなりやることになったので、それなりに苦労していて、壁にぶつかっているところだ

            【わかりやすく解説】『ATT』がFacebook広告に与える影響とは?

            こんにちは、神宮寺です。 今日はATTについて解説してみようと思います。 「知ってはいるけどイマイチよくわかってないんですよね」「知ってる感出してるけど実は全然わかってないです」みたいな人も多いのではないでしょうか? 小難しい記事が多くて、なかなか理解するのが難しいですよね。 この記事では、Facebook広告にどういう影響があるのか?という部分にフォーカスしてできる限りわかりやすく書いていこうと思いますのでぜひ読んでみてください! ❏ATTとはどういうもの? ・ユー

            パンピー会社員がTwitterフォロワー3,000人にたどり着くまでの道のり

            こんばんは、神宮寺です。 苦節10ヶ月、6月半ばにTwitterのフォロワーさんが3,000人を超えました。 というわけで、あんま需要ないと思いますが、これまでどのようにTwitterでフォロワーを増やしてきたのかを真剣にまとめようと思います。 「3,000人くらいで騒ぐなや!」と思われた方多いと思うんですが、本当にそのとおりだと思います。ただ、去年Twitter始めた時に自分の中で「フォロワー3,000人超えてる人とか雲の上の存在だわ」とガチで思っていたので笑、そこに

            ベテラン運用者が自腹で自分の広告を出してみた結果、意外と●●だった…

            こんばんは、神宮寺です。 今日は、自腹で自分の広告を出してみるというチャレンジを行ったので、その結果についてまとめていきたいと思います。 私は7年以上広告運用の仕事を行っておりまして、ベテラン運用者の部類に入ると思っています。 そんな私が自分自身を広告を使ってうまくプロモーションできるのか?検証してみましたので、お楽しみください! ※途中の細かい分析は読み飛ばして頂いて結構ですが、最後の「考察」の章だけは必ず読んで頂きたいです! 是非御覧ください! ▼何をしたのか?

            有料
            200

            【主要SNSを分析】うまく活用するための特性をまとめました

            こんばんは、神宮寺です。 今日は、マーケティングには欠かせない、というか生活に欠かせない『SNS』について、それぞれの特徴をまとめていこうと思う。 SNS広告の話はさんざんしてきたが、今日は広告ではなくシンプルにSNSの特性について書いていく。 SNSの捉え方は人それぞれで、使い方も人それぞれなので、異論や反論はあると思うが、そういった部分も参考にしていきたいので、ぜひTwitter等でコメントや感想を頂けると嬉しく思う。 ❏なぜSNSについて知ることが必要か? 今現在

            docomoAdNetworkが進化していたので、まとめてみた

            今日は神宮寺、人生はじめての取材記事です。 以前docomo Ad Networkの攻略法について記事を書かせて頂いたのですが、 今回はさらに進化していて、そして今後ももっと進化していくであろうdocomo Ad Networkについてアップデート情報をまとめていこうと思います。 今回は、プロダクト企画の仕事をされているKさん(仮名)に取材をさせて頂き、正確な情報を教えて頂きました。 ❏ドコモ広告について いきなりdocomo Ad Networkの話をしてしまいました