神宮寺 麗子(TENTIALでブランドマネージャー)

TENTIALでマーケティングの責任者してます | 運用型広告に関するnoteをたまに書いてます | 過去は広告代理店で広告運用組織のマネージャーをしていました| 現在31歳 | Twitterもやってます。

神宮寺 麗子(TENTIALでブランドマネージャー)

TENTIALでマーケティングの責任者してます | 運用型広告に関するnoteをたまに書いてます | 過去は広告代理店で広告運用組織のマネージャーをしていました| 現在31歳 | Twitterもやってます。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

TENTIALに入社してからの激動の1年半を振り返る~part1~

こんにちは、神宮寺です。 ご無沙汰しております。 久しぶりの投稿になってしまいましたが、元気に暮らしています。 noteを書こう書こうと思いながら、今の職場で働き始めてすでに1年半以上が経過してしまっていました。全然節目のタイミングでもないですが、これまでどんなことをやってきたのかを振り返ってみようと思います。 (※決して会社をやめるわけではありません) 広告運用者から事業会社のマーケターにキャリアチェンジして、どういう気付きがあったのか?を当時を思い出しながら書いてい

    • 【なぜ神宮寺はTENTIALで働くのか?】TENTIALマーケター日記Vol.01

      こんにちは、神宮寺です。 私は現在、TENTIALというスタートアップでマーケティングの責任者をしております。 先日TENTIALに入ってからの激動の1年半を一挙に振り返り、noteに書き起こしました。 このnoteを書いているときに、振り返りの大切さを再認識しました。 日々忙殺されている中で、様々な出来事や事件がたくさん起きます。 そんな出来事一つ一つを学びに変え、しっかりと自らの血肉に変えていくことができれば、自分自身の大きな成長につながると感じました。 なので、

      • TENTIALに入社してからの激動の1年半を振り返る~part3【最終話】~

        こんにちは、神宮寺です。 TENTIAL振り返りシリーズの第3弾になります。 第1弾・第2弾を読んでいただけると今回のnoteが読みやすくなるかと思いますので、ぜひチェックしてみてください。 このnoteを書くのはなかなか気合が要りますので、更新頻度が亀さんペースであることをご容赦ください。 本心で気持ち込めて書いてますので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいなと思います。 では早速いきましょう。 ◆どん底の中に差しこんだ光2022年8月1日。 私がTENTIALに

        • TENTIALに入社してからの激動の1年半を振り返る(part2)

          こんにちは、神宮寺です。 今日は前回のnoteの続きになります。 想像以上にたくさんの方に読んで頂き、さらにこのnoteをきっかけにmeetyなどでたくさんの方とお話をさせていただき、書いてよかったなと思っております! もし前回のnoteをまだ読んでいない方は、こちらのnoteの前に読んでいただけると嬉しいなと思います。 今日は、入社後半年のところからお話していきます。 ではいきましょう。 ◆そんなこんなで始まったTENTIAL第5期(2022年2月~2023年1月)

        • 固定された記事

        TENTIALに入社してからの激動の1年半を振り返る~part1~

        マガジン

        • 【補充用パック】超厳選プレミアムパックを買った方向け
          17本
          ¥1,500
        • 【運用の基本】フルパッケージ
          19本
          ¥2,000
        • 【運用デビューパック】
          12本
          ¥500
        • 【超厳選プレミアムパック】最短で一流運用者になろう
          13本
          ¥1,500
        • 【本よりリアル】役立つビジネススキル集
          13本
          ¥500
        • 【主要媒体攻略】ライトパックに入っていない残りのnote
          8本
          ¥600

        記事

          【広告運用】「あれ?うまくいってないかも?」と思った時に意識する2つのこと

          こんばんは、神宮寺です。私は今D2Cスタートアップでマーケターの仕事をしております。 マーケターをしていると時々、「今の広告配信って正しくできているんだろうか?」「もっと改善できることがあるんじゃないか?」と不安になることってありますよね。 そんな時に私が意識する2つの視点があるので、今日はそれを紹介しようと思います。 広告運用をされている方や、事業会社でマーケターをされている方に読んで欲しいnoteです! 1.広告費を自分のお財布に置き換える代理店、事業主で広告運用

          【広告運用】「あれ?うまくいってないかも?」と思った時に意識する2つのこと

          広告代理店から事業主に移って気付いた「ギャップ」について

          こんばんは、神宮寺です。 久しぶりの更新になってしまいました。申し訳ございません。 先日のnoteでも共有しましたが、私は今、株式会社TENTIALというスタートアップでマーケターをしております。 元々長らく広告代理店にいたので、事業主のマーケターをやってみて、代理店時代にはちゃんと気付けていなかったことが見えてきたので、今日はその「ギャップ」について書いていきたいと思います。 <特に読んで欲しい人はこんな方です> ・代理店で働かれている方 ・事業主でマーケターをされ

          広告代理店から事業主に移って気付いた「ギャップ」について

          【ご報告】今の仕事を紹介します。

          こんにちは、神宮寺です。 タイトルにもある通り、今日は私が今どんな仕事をやっているかを紹介していこうと思います。 一旦簡単にサラッと読みやすい感じで書いていきます! 「もっと深い話を!」というご要望があれば、ぜひコメントください! はじめに ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私は昨年末に7年弱勤めたデジタルガレージを退職しました。 この7年間はこちらのnoteに書き記しておりますので、もしご興味があればご覧ください。 その後きちんとご報告ができていなかったのですが

          【ご報告】今の仕事を紹介します。

          広告運用チームで起こる悩ましい問題8選(後編)

          こんばんは、神宮寺です。 今日は先日のnoteの後編です。1位〜4位を紹介していきます。 前回のnoteをまだ読まれていない方はこちらをぜひ先に読んでください。 1位〜4位は特に悩ましい問題をピックアップしたつもりなので、多くの方に共感いただけるのではないかと思っております! チームを立ち上げている人やこれから広告運用をチーム化しようとしている人など、事前に問題を知っていただいて今後のチーム運営にぜひお役立てください。 第4位:教育バラバラ問題 広告運用はかなり属人的なス

          ¥1,500〜

          広告運用チームで起こる悩ましい問題8選(後編)

          広告運用チームで起こる悩ましい問題8選(前編)

          こんばんは、神宮寺です。 今日はタイトルの通り、広告運用チームで起こる悩ましい問題について書いていきたいと思います。 悩ましいと書いているように、私自身もどうすればいいのかわからない問題ばかりです。(※わかる人はぜひ教えてください) まさにチームを立ち上げている人やこれから広告運用をチーム化しようとしている人など、どういう問題が起こるのかを知っておくことで未然に回避できるものもあるかと思いますので、ぜひお役立てください。 8個という中途半端な数になってしまったので、あと

          ¥1,500〜

          広告運用チームで起こる悩ましい問題8選(前編)

          【運用初心者必読】『即日』できる成果改善5選

          こんばんは、神宮寺です。 今日は「今すぐ成果を改善しないとやばい!けど、何すればいいんだっけ?」という人や、「正直運用のことよくわかってないけど、数字悪くて詰められててしんどい助けて〜」という人向けに即日できる基礎的な改善施策を5つ紹介したいと思います。 今日も先日に引き続き太郎くんとの対話形式で進めていきます。 «先日のnoteはこちら≫ はじめに 麗子:「太郎くん、今日はどうしたの?」 太郎:「実はちょっと相談がありまして、、」 麗子:「だよね。」 太郎:

          ¥500

          【運用初心者必読】『即日』できる成果改善5選

          【初心者必読!】広告運用の危険なミス5選

          こんばんは、神宮寺です。 今日は、まだ広告運用の仕事に慣れていない人向けに「よくあるミス」についてまとめていこうと思います。 広告運用とミスは常に隣り合わせです。 ミスしない人はいないですが、致命的なミスは回避したいところです。 特に初心者の方は、どこにどんなミスが潜んでいるのか分からなくて怖いと思いますので、今日はよくある危険なミスを5つ紹介していこうと思います! ①日予算設定漏れ これは深刻なダメージを負ってしまう可能性の高いミスです。 日予算を設定しないというこ

          ¥500

          【初心者必読!】広告運用の危険なミス5選

          【困ってる人必読!】広告運用のスキルってどうやって身につけていくの?

          この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

          ¥500

          【困ってる人必読!】広告運用のスキルってどうやって身につけていくの?

          ¥500

          ブレークスルーした瞬間を振り返る【後編:分析】

          今日は前回のnoteの後編を書いていく。 簡単に趣旨を説明すると、会社の後輩であるM君から「ブレークスルー」をテーマにnoteを書いて欲しいというオーダーをもらったので、前編では私自身の過去のブレークスルー体験を振り返った。 もし前編を読んでいない方はぜひ先に前編を読んで頂きたい。 後編では、前編で描写した出来事を客観的に振り返ってみて、どういうマインドや行動がブレークスルー(爆発的成長)に必要なのか?をできるだけ論理的に解説していく。 ブレークスルーに必要な4つの要素こ

          ¥500

          ブレークスルーした瞬間を振り返る【後編:分析】

          ¥500

          ブレークスルーした瞬間を振り返る【前編:回想】

          会社の後輩であるM君から要望をもらったテーマで今日はnoteを書きたいと思う。 テーマは「ブレークスルーした瞬間」。 ブレークスルーという言葉はあまり聞き馴染みがない方も多いと思うが、M君曰く「爆発的成長」を意味しているとのこと。 M君は、今年の1月に中途入社した呪術廻戦ヲタクの25歳。 退職者等の兼ね合いもあり、急遽今年の4月から未経験ながら営業職にコンバートした。 やったこともない営業をいきなりやることになったので、それなりに苦労していて、壁にぶつかっているところだ

          ¥500

          ブレークスルーした瞬間を振り返る【前編:回想】

          【わかりやすく解説】『ATT』がFacebook広告に与える影響とは?

          こんにちは、神宮寺です。 今日はATTについて解説してみようと思います。 「知ってはいるけどイマイチよくわかってないんですよね」「知ってる感出してるけど実は全然わかってないです」みたいな人も多いのではないでしょうか? 小難しい記事が多くて、なかなか理解するのが難しいですよね。 この記事では、Facebook広告にどういう影響があるのか?という部分にフォーカスしてできる限りわかりやすく書いていこうと思いますのでぜひ読んでみてください! ❏ATTとはどういうもの? ・ユー

          ¥600〜

          【わかりやすく解説】『ATT』がFacebook広告に与える影響とは?

          パンピー会社員がTwitterフォロワー3,000人にたどり着くまでの道のり

          こんばんは、神宮寺です。 苦節10ヶ月、6月半ばにTwitterのフォロワーさんが3,000人を超えました。 というわけで、あんま需要ないと思いますが、これまでどのようにTwitterでフォロワーを増やしてきたのかを真剣にまとめようと思います。 「3,000人くらいで騒ぐなや!」と思われた方多いと思うんですが、本当にそのとおりだと思います。ただ、去年Twitter始めた時に自分の中で「フォロワー3,000人超えてる人とか雲の上の存在だわ」とガチで思っていたので笑、そこに

          ¥500

          パンピー会社員がTwitterフォロワー3,000人にたどり着くまでの道のり

          ¥500