見出し画像

【ご報告】今の仕事を紹介します。

こんにちは、神宮寺です。
タイトルにもある通り、今日は私が今どんな仕事をやっているかを紹介していこうと思います。
一旦簡単にサラッと読みやすい感じで書いていきます!
「もっと深い話を!」というご要望があれば、ぜひコメントください!

はじめに

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私は昨年末に7年弱勤めたデジタルガレージを退職しました。
この7年間はこちらのnoteに書き記しておりますので、もしご興味があればご覧ください。

その後きちんとご報告ができていなかったのですが、紆余曲折あり(ここはカットしますw)、

現在は「株式会社TENTIAL」という会社で働いております


TENTIALはどんな会社か?

元アスリートが数多く集まるスタートアップで、
人一倍コンディションにこだわるアスリートのコンディショニングの知見を活用し、運動時だけでなく日常のあらゆるシーンで多くの人が最大のパフォーマンスを発揮できるようにするためのコンディショニングに特化した機能性プロダクトを開発・販売しているD2C企業です。

東洋経済さんのすごいベンチャー100(2021年版)にも選ばれたり

ついこないだ5億円の資金調達をしたり

徐々に会社の知名度も上がってきています。


入社した理由

はじめてTENTIALについて知った時に、アスリートが結果を出すために睡眠や食事などあらゆる生活シーンでコンディションを高める努力をしているのに対し、ビジネスの最前線で働くビジネスマンは意外とその辺がズボラな人が多いよなぁ、と率直に思いました。

ビジネスマンだってコンディションを最高の状態に保っておいた方が絶対に良いパフォーマンスが出せるはずで、ここ最近は一流のビジネスパーソンもそういう健康やコンディショニングについての発信をすることが増えてきているので、今後は「寝ずに頑張ってます」という文化ではなく、「しっかり寝てコンディション保ってます」ということが推奨される文化になっていくのかなと思っています。

私自身も、かつては毎日深夜まで働いて、日中はうとうとしながらも(寝落ちしながらも)なんとか仕事をするというスタイルで働いてましたが、「これ逆に生産性低いよなぁ」と気付いてここ2、3年はかなり健康意識の高い生活を送るようになりました

(参考までにこちら私のルーティンです↓)

さらに、「アスリート」とまでは恥ずかしくて言えないものの、実は私も大学を卒業するまで毎日部活ばっかりでほぼスポーツ一色の生活を送ってきていたので、「いつかスポーツに関わる仕事をしてみたいなぁ」と思っていました。

そんなこんなで、元々スポーツが大好きでちょうど健康意識が高まってきていたタイミングだったということもあり、TENTIALという会社に強く興味を持ち、入社に至りました。
(最初に知ったきっかけは、wantedly経由でのメッセージでした)

TENTIALでの役割

私はマーケティング部門で仕事をしています。
つまり、自社ブランドのマーケターですね。

代理店時代は、運用チームの立ち上げから一貫して広告運用の仕事をやっていましたが、
現在は運用型広告だけでなく、ありとあらゆるチャネルを活用し、売上を上げ、利益を出すことがミッションです。(基本的にはインハウスなので、運用も引き続きやってます。)

純広告もやるし、メディアとのタイアップもやるし、アフィリエイトもやるし、ゆくゆくはマス広告もやる予定です。さらに、広告系の仕事だけでなく、競合調査をやったり、ユーザーインタビューをやったり、商品開発にも一部関わったり、商品を多くの人に届けるためにやれることは全部やります。

実際に仕事をしてみて思ったことは、めちゃくちゃやること(&やれること)がたくさんあるし、売上・利益に直結するので責任も重大だし、正解がない中で考え尽くして解を出さないといけないということがとにかく難しいなと感じております。

でも、やりがいはすごくあります
商品開発チームが私自身も心から使いたいと思える商品をたくさん作ってくれているので、その商品をできるだけ多くの人に届けたいと思っています。

今はまだまだ力不足で迷惑をかけてしまっているので、努力をしてなんとか貢献していきたいと思っています。

D2Cのマーケターされている方、ぜひ情報交換させてください!
いろんな方とお話してマーケターとして視野をどんどん広げていきたいと思っております。

もし「話してあげてもいいよ!」という方がいればTwitterでDMいただけると幸いです!(今月もすでに多くの方とお話しさせていただきましたが、本当にたくさん勉強になりました。ありがとうございました!)

【おまけ】TENTIALの商品紹介コーナー

「コンディショニングを高める商品って一体何やねん!」と思われた方もいるかと思いますので、イメージを膨らましていただくためにTENTIALの商品を紹介してみようと思います

(今後、気が向いたタイミングでちょこちょこ他の商品紹介もやっていこうかなと思います。笑)

<エントリーNo.1>

TENTIAL INSOLE

スクリーンショット 2021-09-19 15.36.24

こちらTENTIALのD2C事業のデビュー作です。
スポーツをやっていた人は、インソールを買ったことがある人も多いと思いますが、そうじゃない方はあまり馴染みがないかもしれません。インソールは靴の中敷のことです。

「なんでわざわざ靴の中敷を買う必要があるの?最初っから入ってますやん!」
とツッコまれた方も多いと思います。
でも実はインソールって結構大事なんです

人間は二足歩行をしているので、2本の足で全体重を支えていることになります。
年齢を重ねるにつれて、徐々に足の力が入る箇所のバランスが悪くなってしまって、足全体の力が使えなくなっていってしまうんです。(足の指が地面から浮いてしまっていたらピンチです!)

その結果、体を支えるバランスが悪くなってしまい、首、肩、腰の負担が大きくなり、ハリやコリや痛みを引き起こしてしまいます

TENTIALのインソールは、足の中で核となっている「立方骨」という骨を押し上げることで、足がガッチリ地面を掴めるように矯正をしてくれます。この「矯正」がポイントで、履いて歩くたびに足を正しい状態に戻していってくれるのは、個人的に大きな魅力だなぁと思っています。

足がガッチリと安定することで、良いことがたくさんあります。
・体幹が安定し、姿勢が良くなる
・首、肩、腰の負担が軽減される
・足の力が効率よく使えて、たくさん歩いても疲れにくくなる
などなど。

さらに、オシャレだけどちょっと歩きにくい靴とかありますよね。
そういう靴もインソールを変えることで、快適なシューズに早変わりします。
個人的にコンバースの硬い感じの履き心地が苦手だったのですが、インソールを変えたことでフィット感が増して、さらにクッション性も抜群なので、めちゃくちゃ歩きやすい靴になりました。

実はTENTIAL INSOLEは特許技術(立方骨を押し上げるやつ)を使っていて機能性にかなりこだわってることもあり、価格が約8,000円と他のインソールと比べるとちょっと高いんですが、充分元は取れるかなと思っています。(あくまで主観ですが笑)

なんかめちゃくちゃ宣伝しちゃいましたが笑、それくらい良い商品を作っているということですので、お許しください!笑


最後に大切なお知らせ

なかなか今やっている仕事について紹介ができていなかったので、今日投稿ができてスッキリしました。
今後も運用型広告をはじめとするマーケティングに関する情報を発信を続けていきたいと思っておりますので、引き続き宜しくお願いします!

本文にも書きましたが、D2Cのマーケティングについて情報交換していただける方、大募集中です!
ぜひZOOM等でカジュアルにお話させてください!

また、
・D2Cスタートアップの仕事に興味がある方
・スポーツや健康領域の仕事に興味がある方
・転職を考えている方
・TENTIAL気になってる方
・いないと思いますが神宮寺麗子と一緒に仕事してみたい方

いらっしゃいましたら、ぜひコッソリご連絡ください!

こちらのフォームから雑にご入力ください!(DM等でも大丈夫です)

人が足りていないのは認めますが、無理に勧誘したりすることは絶対にしません!というか勧誘とか苦手なので多分できません!笑


なんか今日は宣伝が多くなってしまいました。不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

それでは!

▼神宮寺麗子のTwitterはこちら
https://twitter.com/JiNguJi_Reiko
▼神宮寺麗子の素性はこちら
https://note.com/unyougatakoukoku/n/nf1db0c1b552e?magazine_key=me029f8906d0a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?