見出し画像

2024年9月7日 私のカレー

星見当番さんの、#美味しい星見当番 を楽しみにしています。
美味しいものに目がない、ひとさまがお家で作っている美味しいものを知りたい人間としてはたまらない記事です。
今回は、星見当番さん家のカレーが紹介されていました。

カレー!これはまた楽しいテーマです。
わくわくしながら読みました。
実家のカレー、実家を出てから長いので、実家のカレーの肉がなんだったか思い出すのに、しばらく時間がかかりました。
豚肉が牛肉のどちらかで、おそらく牛肉だったような気がするのですが、
定かではありません。
それなりに家族の多い、中流家庭がカレーのたびに牛肉を使えていたような気がしないので、
勘違いかもしれません。
今度、確認してみようと思います。

現在の、わたしのカレーは基本は、チキンカレー、鶏肉カレーです。
時々、ひき肉を使ったカレーを作ります。
チキンカレーになったのは、独立して、お金がない頃の名残です。
そうしていくうちに、トマトベースのチキンカレーが最高!という、
実家とは異なる、私独自の定番ができました。
以前は、大きな鍋で煮込んでいたのですが、
数年前にホットクックを導入してからは、
カレーはホットクック意外では作らなくなりました。
ホットクックは、炊飯器を大きくしたような調理器具です。
朝には具材を内釜にいれ、予約ボタンを押しておけば、腐らないように、ゆっくりと加熱し、撹拌し、
予約時刻には美味しいカレーが完成しています。
時間をかけて調理するのがホットクックの持ち味なので、
カレーは最も向いた料理です。
失敗したことはなく、常にめちゃくちゃ美味しいカレーができます。
しっかり火を通してくれるので、肉は手羽元(骨がある)が1番向いています。
食べる頃には、骨から自然と鶏肉が外れる柔らかさに煮込まれています。
また、カレールーの脂分が年々キツくなって、
カレー粉で作るカレーに移行していたのですが、
ホットクックだと、油を使わず、無水調理という方法を使えるので、
またカレールーに戻って来ました。
炒め油がない分、カレールーの油分があっても比較的あっさりしています。

うちの基本カレーの材料は以下です。
材料:
・トマト缶(潰れているタイプのもの)
・玉ねぎ2個(繊維を断ち切るように切る)
・にんじん一本(乱切り)
・じゃがいも1〜2個(一口大に切る)
・なすかズッキーニ一本(細かく切る)
・手羽元8本
・カレールー:ジャワカレー中辛 4皿分
ここまでだと、さほど目新しくはないと思います。
ここに様々なスパイスを加えるのが、私の定番です。
・カルダモン(ホール)
・コリアンダー(ホール)
・シナモン
・クミン
・ナツメグ
・クローブ
・ガラムマサラ
家にあるスパイスを数個もしくは、一振りずつしてから、予約ボタンを押します。
特に好きなのは、カルダモンとコリアンダーです。
この2つがはいるだけで、ぐっと爽やかな香りがするようになります。
カレーに合わせるのは、
モッツァレラチーズとトマトのレタスサラダが好きです。
ちぎって水を切ったレタスに、モッツァレラチーズを引きちぎって乗せて、
オリーブオイルとホワイトビネガー、塩、胡椒をかけて食べるサラダです。
季節によってはトマトの代わりに、フルーツを入れることもあります。
晩柑やキウイなどを入れても美味しいですね。

時折、作るひき肉のカレーは、ホットクック付属のレシピ本に乗っていたドライカレーです。
合い挽きの挽肉に、カレー粉、ケチャップ、ウスターソースで味付けをするカレーです。
カレールーでなく、カレー粉を使う時点で、かなりフレッシュな香りはするのですが、
これにもさらに、スパイスを加えるのが、私流です。
また全て挽肉だと重たいので、ひき肉の分量の半分は、ひよこ豆やレッドキドニーなどの水煮の豆に変えました。
半分ほど豆だと、胃腸の負担が軽い印象です。

どちらのカレーも美味しいのですが、しばらくすると飽きるので、リメイクします。
チキントマトカレーは、カレーうどんにします。
鍋に、希釈タイプのめんつゆと水を入れ、沸かします。
出汁が出来たところで、残ったカレーを合わせ、伸ばします。具材が少なくなっていた場合は、ここで刻んだお揚げなどを足しても美味しいです。
冷凍うどんを沸騰したお湯でゆで、水を切り、
どんぶりに入れて、カレー出汁を注ぎます。
ネギなど乗せるとより見栄えがします。
たまごを落としても美味しいです。
豆入りドライカレーは、耐熱皿に冷やご飯を入れてその上にかけ、とろけるチーズなどを乗せて、オーブンで焼き、
ドリア風にするのがおすすめです。
また、これらのカレーはパンにも合うので、食パンと共に食べるのもお勧めです。
ご飯と合わせた時とはまた違う、美味しさを楽しめます。

カレーと言えば、昔、ツナ缶を使ったカレーにハマっていたこともありました。
すっかりレシピを忘れてしまいましたが、魚の入ったカレーもなかなか美味しかったおぼえがあります。
カレーの懐は深い…。

さて、私の出生図(ネイタルチャート)では、8室に星が集まっています。
私のカレーのレシピは、実家から受け継いだものではないのですが、
ホットクックは親戚からの頂き物の家電なので
そういう意味での8室カレーなのかもしれません。
スパイス好きなのは、天王星が9室に入っている影響かなと思います。
カレーと同様に、占星術も懐が深い…。

皆さんのお家の定番カレーはどんなカレーですか?








気に入ったら、サポートお願いします。いただいたサポートは、書籍費に使わせていただきます。