見出し画像

12月14日の手紙  疲れの備忘録

拝啓

皆さんの年末進行、どうなってますか?

年末進行がありそうもない職種でも、これほど煮詰まっているのだから、クリスマスケーキ業界とか、かまぼこ業界、流通業界など、年末年始に関連ある生産の分野は推して図るべしです。
ケーキは早めに予約、かまぼこは賞味期限の長いものを購入してみました。
それが年末進行の大変さを止めるとも思えないのですが、何となく。
しばらくは通販も控えた方が良いのだろうなぁと思ってはいます。
完璧に無くすのは無理ですが、
買いに行けるものは出来るだけ、自力で買いに行くつもりです。
遠方の店から、ちょっとした物でも気軽に買えるのが通販の素晴らしいところですが、
自分のワンクリック、ワンタップが誰かの地獄のような年末進行のスタートスイッチかもしれないと考え始めると、なかなか恐ろしいものがあります。
まわりには、「考えすぎではないか」とか「相手も仕事だ」と言われるのですが、関係のない業種でもこんなにひどく追い詰められているのですから、あり得ないことではないはずです。
「たかが月をまたぐだけなのに、どうしてこんなに大事になってしまうのだ…。いつもやってることではないか」とぼやきたくなります。
とにかく妙に忙しい、そして、気持ちに余裕がありません。1年の疲れがどっと押し寄せてきたような感じです。
ほんの数年前はもっとおっとりした師走だった気がするのですが、それはあの新型コロナ感染症のせいだったのでしょうか。不思議な時期だったなぁと思います。

さてここ数日にやらかしたり、これからやらかしたりしそうなトラブルを備忘録としてあげておきます。

自分に告ぐ。


元気がある時は忘れているけれど、ひどく疲れている時は以下のようなことが起こります。
このうちの2つ連続したら、
全てのことを投げ出して寝た方が賢明です。

栄養ドリンクに効き目はありません。
美味しいものをドカ食いしても治りません。
むしろ刺激の強いものを摂取するのはやめましょう。
また、暗い物語、実録犯罪もの、怪談などを大量に読んだり、見たりすれば、気合が入るのではないかというのも誤解です。
脳が興奮する物語は少し脇において、十分寝てから再度、鑑賞しましょう。
こういう時には、予定を詰め込みすぎないことが大切です。
期限が先なら、とにかく予定や提出物のことは忘れて一度寝ましょう。
また、いつも悪い口が最高に悪くなっているので、出来るだけ口をつぐんでいた方がトラブルになりにくいこともお忘れなく!

・頭をあちこちにぶつける時、それは疲れている時です。


疲れているといつも以上に、体のサイズがわからなくなります。ぐっと頭を下げないといけないところを少ししか下げられず、ガツンと頭を打ちます。
痛いと叫んで、体をくねらせたその反動でまたどこかにぶつかったり、物を落としたりします。
痛みでイライラすると思いますが、落ち着いてください。疲れた体のサイズがわからなくなっているだけです。
寝れば治ります。

・足を何かにぶつける時、それは疲れている時です。


最近は膝をしたたか階段でぶつけて、悶絶しました。膝って、打撃に弱いです。
面倒くさがらずに、内出血していないか、腫れていないかなどを確認しましょう。
その場で見逃したせいで、あとあとひどく長く痛むこともあります。
応急処置が必要なら行って、それから寝ましょう。

・口の中を噛んで、口内炎を作る時、それも疲れている時です。


噛むべきタイミングを、見誤り、あろうことか、自分のほっぺたの内側に噛み付いてしまうことがあります。自分の歯の鋭さ、容赦のなさが刻まれます。
口内炎は、イメージより回復が遅く、できた口内炎を再度噛んでしまったりするとわりと長い間、口内に痛みと不快を抱えることになります。
市販の塗り薬などで良くなるのですが、疲れていると薬を塗るということを思いつくのに時間がかかります。
気づいた時点で、面倒くさがらずに、薬を塗りましょう。市販薬は戸棚に買い置きがありますよ。
もちろん、その後は、すぐ寝ましょう。

・おでこに、一文字に皺が刻まれている時、それは疲れている時です。


鏡をのぞいて驚くくらいの皺がくっきりと刻まれていたら、だいたい調子が悪いのです。
老化もあるかもしれませんが、おそらくはストレスです。もしくは目を酷く酷使したせいです。
高い化粧品や美容体操を検索する前に寝ましょう。その時間に寝た方が、消えるかもしれません。 
皺についてはひと眠りして、起きてから考えましょう。、

・過去の失敗を思い出して、不安に駆られる時、それは疲れている時です。

昔のことを繰り返し思い出して、そのことを皆がどう記憶しているか気になったら、とにかく寝ましょう。
そんなことを知ることは永久にできないし、知ったところで何にもなりません。
とにかく寝るべきです。


こうして、書き出してみると、おかしな言い回しですが、つくづく人間の体に馴染めていない人間だなぁと感じます。
心と体力に余裕がある時はまだ人間の体の操作ができるのですが、少し疲れが溜まってくると体の操作にバグが起きるようです。
そういえば、カップや陶器もよく割ります。
力の調整や距離の感覚を失うのでしょう。

こまめに休憩をとっていかないと、
人間であることすらおぼつかない、そんな12月14日、師走も中旬です。


気に入ったら、サポートお願いします。いただいたサポートは、書籍費に使わせていただきます。