見出し画像

2024年7月9日 麻に連るる蓬(よもぎ)


SNSの良いところは、遠方、
それも直接は会ったことのない人々の奮闘にまで触れられることです。

特にダイエット・健康維持において、これはとても力になります。
自分以外の頑張っている人を可視化できるからです。
ダイエット・健康維持って、労力の割に、なかなか結果が出ないものです。
人間の身体は変化するのにそれなりの時間がかかります。
目に見える、もしくは明らかに数値が改善するのに、3ヶ月〜半年はかかることが多いでしょう。
半年後の自分のために、しかも確定していない結果のために、日々我慢や努力を続ける…、なかなか凡人には厳しい行いです。
特別優れた知的能力や忍耐力がなくても、自分の体の健康のために、自らを律する必要があるのが、
この浮き世の大変なところです。
ゲームみたいに初期設定で決めたアバターが劣化せずに、そのままであれば良いのに…と思うこともあります。
肉体は、ゲームのアバターと異なり、必ず、変化し、消耗し、衰えます。
変化が起きることにほんの少しだけ抗うことは出来ますが、完全に止めることは出来ません。
しかし、抗わねば、衰えていく一方です。
健康維持とは、
ルイス・キャロルの「鏡の国アリス」の赤の女王の言う通り「その場にとどまるためには、全力で走り続けなければならない」という試みです。

しかし、
生活習慣病などといわれたりしますが、
生活習慣だけで純粋にそうなるわけではなく、
持って生まれた体質などもかなりあります。
このあたりがとっても理不尽なのです、健康というのは。
頑張ったから報われると言うわけではない、体質と言う個人差があるのです。
生活習慣を変えたからと言って、すぐに劇的な結果が出ることばかりではありません。
日にコツコツと努力して、努力して、ちょっと変わるくらいだったりします。
この徒労感がかなり辛いのです。
かなり努力して、日々我慢して、結果はこれだけ…と突きつけられる、つらさ。

現在、自分の周囲は体調管理・食事管理をしないといけない人がおらず、
普通に食べて、そのまま健康を維持できる人ばかりです。
これが、結構、辛いものなのです…。
どうして美味しいものが最も好きな人間が、食べ物を制限され、
さほど、興味のない人は好きなものを食べられるのか…と、時々ひどく暗い感情に囚われます。
そういう時、SNSで日々のジム通いや体調管理について発信されている方を見かけると、
どす黒い感情が薄くなり、
やる気が湧いています。
「他にも頑張っている人がいる」「自分だけではない」というのは、とても勇気を与えてくれることなのです。
人間、孤独や孤立が良くないのは、こういうことなんだろう、と思います。
孤独でいると、
「自分だけ辛い」「自分だけ苦労している」「自分だけ損をしている」、そんな気分になってしまうからです。
やはり、人間は群れの生き物、
常に、マジョリティであるか、
それが無理ならマイノリティな仲間がいないと頑張れないのだ、と思います。
ダイエット・健康維持の取り組みを発信してくださる皆様には、
「実はとても助かっています!」
「力になっています!」という気持ちです。

 
さて、ここ最近、暑さにだらけて、
忙しさにかまけて、ダイエット・健康維持が割と適当になっていました。
暑さで塩分が抜けてるし…と塩気のあるおやつを沢山食べてしまっています。
「まあいいよね」となってしまいそうなところ、日々、コツコツ努力をしている方のSNSを見て、目が覚めました。
塩タブレットで意識的に塩分を取り、おやつを控えます。
体調を良くするためにと思って食べ過ぎてしまうという傾向が、私にはあるのです。
今日は、おやつを食べる前に塩タブレットを舐めるという実験をする予定です。
それで「おやつ食べたい欲」がおさまるとしたら、それは「おやつを食べたい」のではなくて、「塩分」が必要というだけです。
おやつを沢山食べる必要はありません。
こういうちょっとしたことが、1人でぼんやり考えていると浮かばないのです。
自分を管理するのは自分自身です。
他人になんとかしてもらうものではありません。
それでも、志を同じくする人や努力している仲間はいたほうが良い…と思います。
身近にいないのならばSNSで探すのがおすすめです。

私は、SNSでフォローしている、星見当番さんの健康改善記録にかなり、刺激を受けています。
星見当番さんは、
誰のためでもない、自分のために、
これからも自分が好きなことをやれるように、健康改善に挑んでおられます。
読むと、「健康大事。サボらずやろう」という気持ちになります。
(いつも発信ありがとうございます。)
SNSで報告されていた、買っておいたお洋服が、
すんなり着られるようになったことも
勝手に、我が事のように嬉しかったです。
似た体験があるというのももちろんですが、
日々の努力を存じ上げているので、
素直に嬉しくなるのです!
他の人を羨んで暗い気持ちになるより、
頑張っている人を見て嬉しくなるほうが、ずっと建設的ですよね。

星見当番さんのnoteはこちら↓

ところで、今日のタイトルはことわざです。

麻に連るる蓬(あさにつるるよもぎ)
麻はまっ直ぐに成長するから、枝分かれし曲がりくねって育つ蓬でも、麻につられて自然にまっ直ぐ育つようになる。善良な友人と交われば、その感化を受けて特別の教育をしなくても、自然に善良な人間に育つことをいう

imidas 会話で使えることわざ辞典

これまで知らなかったことわざなのですが、
字面も読んでみても可愛らしく、気に入りました。
あさにつるるよもぎ、ですよ!
発音すると字面よりさらに、可愛らしいですね。
今後も、
皆さんの発信を読み、
麻に連るる蓬となるつもりです。
どうぞよろしくお願いします。


気に入ったら、サポートお願いします。いただいたサポートは、書籍費に使わせていただきます。