見出し画像

2024年9月1日 アストロ9月目標

9月1日です。
今日が、9月なんて信じられません。
台風の影響もあって、湿度も高く、天気も不安定で
夏がまだ残っているような気がします。
8月32日と言われた方がしっくりくるくらいです。
あと4ヶ月で1年が終わってしまうんですね。
本当に月日が経つのは早い、です。

さぁ、9月はどういう風にすごせるでしょうか。
8月は占星術における12ハウスにちなんで目標を立ててみました。

占星術におけるハウスが何かということを自分では
うまく説明できませんので
またもや星見当番さんのアストロダイスワークブックから引用させていただきます。

「ハウスとは、任意の日時、地球上の任意の地点から見て、天体が東西南北どの方向にあったかを示す、ローカルな番地わけです。時刻と地点が定まらないとハウスを産出することはできません。ハウスは「天体の望みが働く時・場所・状況」を示します」

星見当番さん アストロダイスワークブック P12より引用

さて、ハウスにちなんだ8月の目標はこちらです。

一ヶ月たっての、振り返りはこちらの記事になります。

面白かったのですが、
12ハウス書くと分量が多くなりすぎる傾向にあります。
読む人、ほとんどいないと言え、
読むのも大変ではないでしょうか…。
とはいえ
いまだ、自分の中で12ハウスをきちんと落とし込めていないので、
この取り組みは続けたいのです。
前回の記事を利用すれば、もう少しコンパクトになるでしょうか。
ここは一つやってみましょう。


・1ハウスの目標:note記事を継続更新する

「自分自身、世界に対して示す態度、たたずまいを担う部屋」だそうです。
8月でnote記事365日更新は達成しました。
達成したのでそこで、終了でもよかったのですが、出来るだけ続けていこうかなと考えています。
というのも、note記事の更新を継続していくことと筋トレを続けていくのは同等の効果があるように感じているからです。
自分の基礎体力、自分の基本的な力を強くする気がしています。
今月も、頑張りましょう。ただし、文字数の縛りは本当に厳しい時は外そうと思います。数十文字でも良しとします。

・2ハウスの目標:レシートをこまめにアプリに登録する

「金銭や物、才能、その人に帰属するものを全般に担う部屋」と言われています。
9月は7~8月よりは、緊縮財政を心がけたいと思います。
8月は「財産管理をする」という目標がざっくりしすぎていたと思うので
より具体的にしたいと思います。
「買い物した際のレシートをこまめにアプリに登録する」としました。
アプリに手入力で登録すると、お金を結構使ったという実感がわくのです。
まずはここから!!

・3ハウスの目標:近所のお店を利用する・兄弟と連絡を取る


「その人を取り巻く周辺事情(兄弟姉妹、近所、通勤路、初等教育など)を担う部屋」と言われてるようです。
近所のお店を利用するというのは、今月も続けるつもりです。
地元にお金を落とすという当たり前のことも意識しないと続かないですからね。
こういうことも、継続が大事、ととらえ、コツコツ続けます。
3ハウスには兄弟姉妹も含むということですので、9月は兄弟と連絡を取るということを意識したいと思います。
常々連絡を取っておかないと、ぎくしゃくしがちですものね。
週に1回くらいは他愛ない連絡を取るようにしたいと思います。

・4ハウスの目標:ゴミ袋一袋分不要物を捨てる、掃除をする


「その人が根差す基盤」「英気を養う家や寝床、家族、故郷」を担う部屋と言われています。
8月、目標に掲げたものの、全く手を付けられなかった4ハウスです。
もしかすると、苦手なハウスなのかもしれません。
洋服と本と書類が山積みなので、ごみ袋一袋分不要物を捨てるという目標を今月も掲げたいと思います。
本によれば、時間帯を決めるといいとか、取り組む時間を15分などと決めるとよいとあります。
寝る前15分にゴミ袋を持って歩く、というのが良いかもしれません。

・5ハウスの目標:小説を書く・外出する

5ハウスは「喜び事の多く」を担い、「子ども、遊び、歓楽、レジャーなどその人をイキイキさせるものを扱う」部屋とされています。表現やクリエイティブなことを担う部屋でもあります。
新しい年齢の1年、私の太陽はこのハウスにあるようです。
思いっきり楽しいこと。クリエイティブなことをしなさい、ということかな、と思っています。

小説を書けということでもあると思うので、今月も2~3作は書きたいです。
二次創作に足を踏み入れる可能性も感じています…。

・6ハウスの目標:ジムに最低6回通う・「あすけん」の入力


6ハウスは、「労働と雇用、農作業や大工仕事のような日常的な作業、家事やメンテナンス、健康管理」「ペットや小動物」を担う部屋と言われています。
まずは、ジムに最低6回は通うということですね。
これは先月と同じです。8月の12回は無理かもしれませんが、出来るだけ通いたいと考えています。
少しずつ筋肉はついてきており、体も少し引き締まってきました。
脇腹の肉が縦になら!ですが、つまめなくなったんですよ。
「あすけん」有料機能を更新したので、
久しぶりにこまめに食事を入力しはじめました。
入力するだけで、間食のセーブになる印象です。続けましょう。

・7ハウスの目標:大切にしてくれた人を大切にする


7ハウスは「その人が対面する対人やその人のを取り巻く環境」を担う部屋とされています。パートナーや契約を意味するとされることもあるようです。
「大切にしてくれた人を大切にする」、
当たり前すぎるほど、当たり前なのですが、
案外、忘れがちだなと思って、9月の目標にすることにしました。
大切にしてくれない人のために頑張り過ぎない、
そして大切にしてくれている人には全力で返すということですね。
私のネイタルチャート(出生図)の太陽はここにありますから、
自分の人生で最も大切なテーマだとも感じています。
失礼な人には必要以上にやさしくする必要ないし、距離をとるのでいいんですよね。

・8ハウスの目標:憧れの作家の作品をじっくり読む


8ハウスは「人から受け継ぐものや、先人が残した遺産、相続など」を担う部屋とされています。
7月に衝撃を受けてはまった作家の作品はまだすべては読み終えていないので、それらをじっくり読んでいくつもりです。
8月と目標に大きな違いはありません。
ただ、
ヴァージニア・ウルフの本が再販されるという情報も目にしましたので
はまった作家だけでなく、それらも大事に読んでいこうと思ったので
少し表現を変えました。
民俗学にも興味を持っているので、その分野の著作も読んで、少しでも
「先人が残した遺産」を受け取っていけたらと思います。

・9ハウスの目標:積読を10冊減らす、読んだら、感想を書く


9ハウスは「その人が到達しうる高み」を担う部屋、「宗教、巡礼、旅、海外、登山、向上心、公徳心、高等教育、教会、司祭、教皇、宣教師、教師」もこの部屋だそうです。
家に積んである本は、20冊を超える状態になってしまいました。
積んである本そのものが、9ハウスっぽいですね。
読んでいくのはもちろん、自分の中で落とし込むために、感想を書くということを心がけたいと思います。
仕事の本まで感想を書いていたら追いつかないので、難しいかもわかりませんが、
仕事関連以外の本は確実に感想を書きたいと思います。
あと、英語からずいぶん離れているので、久しぶりに英語の勉強を再開した方がいいような気がしています。
いきなりは難しくても単語くらいは勉強しようかなぁ…と思っています。

・10ハウスの目標:ドーラおばさんのようになる


「この人生における指針や人生のタスクを示すと同時に、努力した結果である成功、名誉、名声の位置とされ、通常はその人の仕事が何かを教えてくれ」る部屋とされています。
社会的にどういう位置か、どうみられるかということを表すハウスと言えると思います。
8月は「後輩に親切にする」と書いていたのですが、
自分らしい目標ではなかったかもしれません。
仕事で偉くなりたいとか、有名になりたいとか
ひとよりお金持ちになりたいとか、えらくなりたいという気持ちも私には
ありません。
あるとすれば、ジブリの映画、「天空の城ラピュタ」に出てくる、
空中海賊「ドーラ一家」の頭領のドーラのようなおばさん、おばあさんになりたいという欲望があります。
からっとしていて、体力があり、健啖家で、頭が良く、情に厚く、若者を応援する、そういうおばさんになりたいのです。
「ドーラならどうするか」と考えて、社会的な行動をしていく一ヶ月にしてみたいと思います。
口の悪さは今風に変える必要があるでしょうが、心は「ドーラ」でやってみるつもりです。

・11ハウスの目標:社交の機会を自ら作る


「友人、希望、幸運、未来を担う部屋」とされています。
サークルの部屋と書いていた本もあったと思います。
友達との交流の機会を待つのではなく、自分から、声をかけていくということです。
8月と同じ目標としました。
そろそろ、自分から企画する、自分が立ち上げるという側に回っていく、
口をあげてただ待つような姿勢からの脱却を考えていかねばと考えています。
まずは、友達に連絡する、面白いと思ったことには反応する、連絡するということを意識していこうと思います。

・12ハウスの目標:心身の健康維持・X(Twitter)をだらだら見ない


「目に見えないものや、本人の知るところではない敵、無意識に恐れるもの、大型動物や架空の動物などを扱う」部屋とされています。
目に見えないという意味では、オンライン、ネットの世界もここに所属するという考え方もあるようです。
ソーラーリターン図では、ここに月やドラゴンヘッドがあるので、新しい年齢ではとても大事なハウスと感じています。
また、「本人の知るところではない敵」ということで、目に見えない病気やストレスもこのハウスに入ると考えました。
そのため、心身の健康の維持に力を入れること、無理をせず、ストレスをためないことを意識していくつもりです。
仕事もあまり詰めないようにしないといけませんね。
そしてその延長線上にあるものとしてX(Twitter)との距離についても考えていくつもりです。
最近、本当に荒れていますよね…。

目標を立ててみて


8月が楽しく過ごせたので、あまり大きな目標の変更はありません。
より具体的に、より自分らしい、目標にするように心がけました。
結局、ものすごく長くなってしまいました…。




気に入ったら、サポートお願いします。いただいたサポートは、書籍費に使わせていただきます。