見出し画像

12月11日の手紙 プレゼントをもらうなら


拝啓

昨日はプレゼントを贈る際のことをつらつらと書きました。
経験や立場から贈り物をする側に回ることが多くなったため、
プレゼントというと、つい自分が贈る側であるように思い込むのだろうと思います。
ものを贈ることで相手の気持ちを掴もうとは思いませんが、ものを贈ることで柔らかく繋がれる関係性も確かにあって、昨今は、そちらの方に軸足を置いています。
ちょっとしたお菓子、ちょっとしたお茶、ちょっとした誕生日プレゼント、ちょっとしたオンラインチケット。
子どもの頃であればそれを汚いと思ったかもしれません。
「物で繋がるなんて…」と。
でも今となっては「精神性だけで親しくなろうなんて、そんな怖いことをよく思いつくな、子どもよ」という気持ちです。
形のないものだけに頼って人間関係を構築しようなどあまりに楽観的。ささやかなもので緩やかな人間関係が維持できるなら安いものです。費用対効果が高すぎるくらいです。

しかし、自分がもらうプレゼントとなるとあまり、思いつきません。
プレゼントをもらおうという気持ちがゼロなわけではないのですが、「何が欲しい?」と聞かれても、パッと思いつきませんでした。
欲しいものは自分で働いて購入する人生なので、誰かに買ってもらおうということを考えたことがないのです。
しかし、プレゼントをもらうとしたら、一体何が良いでしょう。
プレゼントを贈る際に書いたように、プレゼントの原則は「関係性」です。
関係性がないところにプレゼントをもらうことは、非現実的ですし、不自然な関係を受け入れるということのように感じます。
ですから、ある日大富豪がやってきて、「君を気に入った!」と言って、プレゼントを渡してくれるというシチュエーションは考えないことにします。
現実的にありそうな関係性で嬉しいプレゼントとは何かを考えてみました。

職場での知り合い、ちょっとした知人から貰うなら
・カバヤ ドトールコーヒービーンズチョコハイカカオ 130円

カリカリとした食感とチョコレートがよくあって気に入っていたお菓子です。
カフェインはあまり摂らないようにしていますが、偏頭痛の緩和にカフェインは効くので、頭痛になりそうな時には摂取します。コーヒーを購入できない時に便利ですし、効果があった気がします。
コンビニで購入していたのですが、見つからなくなってしまいました。
ですから、もらえたらとても!喜びます。



・三角茶袋くきほうじ茶9袋入

864円

お茶で有名な一保堂さんの茎ほうじ茶のティーバッグが入ったアルミパック。
包装も素敵だし、ほうじ茶が好きな人間としては、「こんなんいくらあってもええですからね!」の商品です。
軽いですし、持ち運びも簡単です。
お茶に800円?!という方もいると思いますが、美味しさを考えると良心的ですし、最低時給くらいということで…。

・ティーポンドのミルクティーバッグ 1,296円

ミルクティーが好きです。ミルクティーにして美味しい紅茶は色々ありますが、最近気に入っているのはティーポンドさんのミルクティー用ティーバッグです。
鍋を使って作らなくても、電子レンジで熱々の美味しいミルクティーができます。
しっかり濃いめで,牛乳に負けません。
これも、紅茶にこの値段?!と思う方もいると思うのですが、美味しいんですよね…。
軽くて美味しいということには見合っている価格だと思います。

より親しい間柄から貰うなら

・バッラリーニ(BALLARINI)の「フェラーラ」シリーズ 〜6,000円

大好きな料理研究家、今井真美さんがお勧めしているフライパンです。
こちらの記事をご覧ください。

今使っているフライパンのコーティングが弱くなってきて、調理の際に、こびりつくん のです。
そろそろ、買い替えたいのですが、どうせなら、今井真美さんがお勧めしているこのおしゃれで使い勝手の良さそうなフライパンが良いなぁと思っています。
ですから、もしプレゼントがこのフライパンなら大喜びします。
値段的に手頃なのはこちら

ですが、大きくて、パスタにも使えるサイズだとなお嬉しいです…。

持ち運びはなかなか大変そうなので、
プレゼントにはなりにくいかもしれません。
しかし、もらったら大喜び!です。

・ZARA SILENT FLOWERS FRAGRANCES DISCOVERY SET PARFUM 5 X 7.5 ML (5 X 0.25 FL.OZ)
6,590円


ZARAオンラインより転載

https://www.zara.com/jp/ja/silent-flowers-miniature-collection-p20110598.html


Silent Flowersコレクションのパフュームをディスカバーセット。JO LOVESの創設者、JO MALONE CBEのシグネチャーミニチュア版チェスト

このボックスに含まれるもの:Balade de Figuier (7.5 ML)、Parfait d'Orchidée (7.5 ML)、Pétale d'Ambre (7.5 ML)、Romance d'Iris (7.5 ML) 、Brûlante Violette (7.5 ML)

ZARA オンラインストア

ZARAの2023年ジョー・マローンコラボのディスカバリーセットです。
Silent Flowersというシリーズのようです。
ディスカバリーセットって、いいですよね…。
全部試せるんですよ!とおかしなテンションになります。
今のところなぜか、ディスカバリーセットはオンラインで取り扱いがなく、困っているところです。入荷したら通知をくれるシステムに登録しました。
通知が来たら即購入するので、プレゼントでもらうことはないと思うのですが、もらったら泣いて喜びます。
大きいボトルはすでにオンラインで買えそうなのですが、
流石に嗅がずにあのサイズ、買うのは…と怖気付いています。
今回のラインナップは、フィグ(いちじく)、オーキッド(蘭)、ラベンダーとアンバー、アイリス、すみれとラズベリーです。
どれも好きな香りであり、しかも、ジョーラブズコラボ、否が応でも期待が高まります。
店頭にはもう並んでいるのでしょうか。
目玉商品だと思うので、X(Twitter)で検索をかけてみたのですが、口コミがまだ出ていません。
今週末あたりに出るかなぁ…と期待しています。ちゃんと出たら、香水沼の皆様が口コミを上げてくれるはず、期待大です。

・ホテルのアフタヌーンティーへの招待
おおよそ6,000円

ホテルのアフタヌーンティー、年に1、2度いくのですが、やっぱりこれももらって嬉しいプレゼントです。
目一杯着飾って、香り高いお茶と素晴らしいお菓子を楽しみに行く、特別な時間です。
ケーキやスコーンはもちろん、セイボリーという、塩気のある軽食が美味しいアフタヌーンティーが特に好きです。
最近では和菓子のアフタヌーンティー、中華のアフタヌーンティー、インドのアフタヌーンティーなどもあるようですが、
やはり、基本の英国式に行きたいところです。
クロテッドクリームを塗ってからジャム派です。クロテッドクリームもジャムもたっぷり出してもらえるととても嬉しいですね。
とびきり贅沢な時間を過ごす時には、クロテッドクリームとジャムの配分を間違えがちなので。

とびきり贅沢な時間といえば、
アフタヌーンティー以外でも、アロママッサージの券をもらっても嬉しいだろうなぁと思います。

・天井までの本棚


これは子どもの頃からの夢なのですが、床から天井まで本棚にしたい…という思いがあります。
本って増えるんです。当たり前ですが、読んだら読んだ分だけどんどん増えます。雑然と本がはみ出てきている本棚を見ないふりしていますが、見ないふりをしていても何も解決しません。
京極夏彦先生の書斎をネットでお見かけしたのですが、まさしく理想の書斎。壁という壁が書棚であり、きっちりと本が収蔵されています。
読書家の鏡、読書家の夢の書棚です。
あそこまで立派でなくとも本棚のプレゼントはありがたいなぁ…と思います。
設置も手配してもらえると感無量です。(図々しい)

以上、もらえたら嬉しいプレゼント、でした。
考えてみたら、ちゃんと欲しいものがあって、
その理由もあって、
そういうことならグイグイ筆が進んで、
自分はまだまだ大丈夫だ、と思いました。
年末進行なのは変わらないですけどね。









気に入ったら、サポートお願いします。いただいたサポートは、書籍費に使わせていただきます。