Apexはなぜ日本で流行った?マーケターが考察してみた
ここ数年、日本のゲーム界隈を賑わせている『Apex Legends』が、なぜここまで流行ったのか、マーケ目線で真面目に考えてみた。
流行の理由を考察する記事は結構あるものの、マーケのフレームワークで理論的に深掘りするのは、この記事が初めてなんじゃないでしょうか。
結論、4Pそれぞれの領域で日本市場に適合したため、『Apex Legends』は日本で流行った、と考えた。
『Apex Legends』はどんなゲーム?
2019年2月にElectronic Artsよりリリースされたゲーム。基本ルールは、3人1組でチームを組み、60人20チームの中から1位を目指して戦っていくバトロワ。
20種類以上いるキャラを1つ選択する
飛行船から降下してスタート位置を決める
マップ上にランダムで落ちている武器やアイテムを拾う
敵チームと遭遇したら戦うor逃げる
時間ごとに収縮していく「安全地帯」へ時間内に入る
といった流れでゲームが進行し、最後まで生き残ったチームが勝ち。
本当に流行ってる?世界と比較してみる
本当に『Apex Legends』は日本で流行ってるのか、『Twitch』における2021年の視聴時間ランキングを見てみた。
確かに、日本での視聴時間は『Apex Legends』がトップ。全世界では雑談が1位で、『Apex Legends』は9位。2020年も日本の1位は『Apex Legends』だった。他のエリアと比較しても、特に日本で流行しているよう。
マーケの基本『4P』で理由を考察
4Pとは
それじゃ早速、流行した理由をマーケティングの基本的なフレームワーク4Pに沿って考えてみる。
4Pとは、商品やサービスを購入をしてもらうために考える4つの要素のこと。Product(商品)・Price(価格)・Place(流通方法)・Promotion(販促)のそれぞれの頭文字をとって、4Pと呼ばれている。
この4Pそれぞれに要素を分けて、流行理由を考える。
Product(どんなゲームか?)
単刀直入に『Apex Legends』は、素人/玄人でも1人/複数でもゲームしやすい。バトロワのゲームは他にも、PUBG(KRAFTON社)・Fortnite(Epic Games社)・荒野行動(NetEase Games社)などがあるが、『Apex Legends』は下記3つの特徴がある。
ピンやリスポーンなど革新的システム
3人1チームのため味方同士での連携が必須だが、マイクを使って見知らぬ人と会話することはハードルが高い。それを解決したのがピンシステムで、敵の位置、攻撃や防衛したい場所など細かい情報を声なしで連携できる。競合『Fortnite』が取り入れたりEAが特許を取ったり、UIUXが非常に優れたシステムである。このシステムなら、1人でも複数でも大きなハンデなくプレイできる。
またバトロワ系ゲームでは通常、一度戦いに負ければ復帰することができないが、『Apex Legends』ではリスポーンシステムを採用し、自分が負けても味方が生き残っていれば、再度復活することができる。バトロワゲームは呆気なく負けて20分を無駄にすることもあるが、このシステムのおかげでプレイヤーのプレイ意欲向上に繋がっていそうだ。
カジュアルでスピード感あるゲーム性
革新的なシステムだけでなく、他タイトルと比べ『Apex Legends』は試合展開が速い。これまでのバトロワは、物資漁ってひたすら走る、物陰に隠れるといった時間が多く、実際に撃ち合うのはほんの一瞬しかなかった。
しかし『Apex Legends』は、マップの大きさや1試合あたりの戦闘回数が多く試合展開が速い。マップ各所に飛んで移動できる地点があったり、遠距離移動することも容易だ。1試合あたりの負担が小さく硬派でないため、初心者でも馴染みやすいゲーム性である。れまでのバトロワの欠点だった試合展開の遅さを感じることなく、何試合も続けてプレイ可能だ。
レジェンドそれぞれの作り込み
登場するキャラクター(ゲーム内ではレジェンドと呼ばれている)それぞれの性格や個性、ストーリーが作り込まれていることも特徴である。
例えば人気レジェンド レイス の設定は下記のようになっている。各々のキャラクターへの作り込みが細かく、特に二次創作が盛んな日本で、多くの人に親しまれている。
Price(価格設定は?)
なんとこのゲームは無料でプレイできる。経済的なハードルがゼロである。プレイできるPCやゲーム機をもっていて、インターネットにアクセスできれば、誰でもプレイ可能である。
限定アイテムの獲得には課金が必要だが、課金してもしなくとも、勝率は全く変わらない。しかも余程レアアイテムを求めない限り、1,000円前後でも十分な限定アイテムが獲得できる。
実際、無名なマーケターも、2年間一度も課金せずに満足にプレイできている。
Place(ゲームを販売する場所は?)
『Apex Legends』は、ほぼどのゲーム機でもプレイできる。
PC、Playstation4/5、Nintendo Switch、Xboxのどの環境でも対戦ができ、かつハードを超えて対戦することができる。PCプレイヤーとSwitchプレイヤーが同じマッチで対戦可能なのだ。
ハードによる制限がほぼないため、「PCは持ってないけどPlaystationは持っている人」でも「Switchしか持ってない人」でも、ゲームができる。
プレイする方法が豊富なため、友人もゲームに誘いやすく、よりプレイ人口が増えやすい。
特に日本は、他国と比較してPCゲームプレイヤー人口が少ない。
そのため、PlaystationやNintendo SwitchといったCS機にも対応している『Apex Legends』は日本市場に適していそうだ。
Promotion(ゲームをどう見せた?)
日本のYouTuberやゲーム実況者の多くが『Apex Legends』を配信したことが、ユーザーのプレイ促進に繋がっていると考えられる。
ランク上位のプレイヤーの配信やプロゲーミングチーム所属のプレイヤーが多く参入しており、プレイ動画や解説動画を多く配信・投稿している。
なかでも『CRカップ』と呼ばれるプロチーム主催の大会は、ゲーム配信者だけでなく、タレントやアーティスト、大手YouTuberも参加するまで拡大し、開催時には必ずTwitterトレンドに入っている。
販売元のEA社が出稿する広告以上に、配信者やプロゲーミングチーム、芸能事務所などによるプロモーションや拡散により、ここまで日本市場で大きくヒットしたのではと思う。
結論:4Pそれぞれが日本市場に適合した
素人/玄人でも1人/複数でもゲームでき、革新的なシステムを採用した親しみやすいゲーム性(Product)
基本プレイ無料で経済的ハードルがゼロ(Price)
ほぼどのゲーム機でもプレイでき、特にCS機の割合の高い日本市場にピッタリ(Place)
ゲーム界隈だけでなく著名人もプレイし、販売促進や拡散に繋がった(Promotion)
上記理由から、『Apex Legends』が日本市場で流行ったと結論づけた。我ながら、結構綺麗に分析できているような気がする。
ちなみに、無名なマーケターが好きなレジェンドは『ミラージュ』と『バンガロール』で、よく使う武器は『トリプルテイク』。実は企業人向けのeスポーツの大会にも出たことがあります。(微妙な結果だったけど、、、)
ダイヤ帯に行くのが精一杯な三流プレイヤーですが、一緒にプレイしたいと思ってくれる方いらっしゃればメッセージください。是非やりましょう!
記事はここまでです。
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