見出し画像

想像で創造を越える

ジュール・ヴェルヌの言葉に

「人間が想像できることは、

人間が必ず実現できる」


というのがある。

想像できることは創造することができるということだ。

本日、4月21日は創造性とイノベーションの世界デーです。

国連総会で制定されている国際デーのひとつで、
「持続可能な開発」の実施や問題解決における創造性とイノベーションの役割についての意識を高めるための日です。


イノベーションって日本語では「革新」・「刷新」・「一新」の意味で、「技術革新」と訳されることも多い言葉。

一般的に「新しい技術の発明」を指す言葉と思われがちですが、「新しい思い付きや手法の利用」という意味であり、小さなことでも新しいアイデアを利用すればイノベーションとなるわけです。

新しいアイデアから社会的意義のある新たな価値を創造し、社会的に変化を起こすことが「持続可能な開発」の達成において重要であると思われていますね。

ひとりひとりの小さなアイデアや思いつき、まさに
想像したことなどで持続可能な開発につながることが生まれるかもしれないと思うと、空想や妄想も大切なことですよね。


子供じみたイメージやイマジネーションを笑われてしまうこともありますが、それが周りの人を幸せにすることになることもあるので、ほどほどに楽しくやっていきましょう!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それではまた。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?