見出し画像

ロックンロールマッシュルーム

fab.4 素敵な4人

fabulous four―素敵な4人を略してfab.4

これはザ・ビートルズの愛称です。
fab.4と日付の2月4日、feb.4をかけて、
本日がビートルズの日です。


ビートルズについては、説明するまでもないほど世界中で知られていますし、世代や性別なども全く関係なく愛されています。


そんな4人なので、もう申し上げることはありませんので、これにてm(_ _)m


と、終わるわけにはいかないので、
さらっとビートルズについて。


イギリスの港町である、リヴァプールで誕生した4人組のバンドで、メンバーはジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターです。
(えっ!?知ってる?)


1962年10月5日にレコードデビューをして、1970年4月10日に事実上解散します。

活動期間内に、イギリスで12作のオリジナル・アルバムを発売して、その内11作が全英アルバムチャートで週間第1位を獲得しました。

アメリカなど世界各国においても高い販売数を記録していることからギネス・ワールド・レコーズに「最も成功したグループアーティスト」として認定されています。


そう考えると、2022年である今年はレコードデビューから満60周年になるんですね!
(調べてみて、初めて知りました!)


ビートルズといえば、個人的にはアビィロードで写真撮りたいですよね。
あの写真も世界で知らない人がいないんじゃないかというくらいの有名すぎる1枚ですよね。


こんなご時世じゃなくなって、海外にも行けるようになる日がやってきたとしたら、イギリスに旅行もいいですね!


実質的に7年半くらいの活動期間で、これだけの歴史を作り上げれば、音楽史の一つの節目のビートルズ以前・ビートルズ以後ということも全然有り得る話ですよね。
(現にそういう風にカテゴライズされることもありますし)


皆さんはビートルズだとどんな楽曲が好きですか!?あと、どのメンバーが好きなんでしょうか?よかったら教えてくださいませm(_ _)m


本日、2月4日ビートルズの日です。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それではまた。

*タイトルはロックンロールバンドであることと、ビートルズといえばマッシュルームカットということで合わせてみたものです。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?