見出し画像

捨てる神あれば拾う神あり

今日、5月3日は語呂合わせで、ゴミの日なんですって。

ゴミって一般的にはいらなくなったもの、役に立たなくなったものってイメージだと思うんですけど、
その定義って難しいですよね。

本当に使えないもの、クズとか塵、ホコリなどのことなんだけど、どこまでがそれに該当するかは人それぞれなのでね。

リサイクル、リデュース、リユースで、3アールと呼ばれていて、色々な取り組みがこの世の中でされていますね。

ある人にとってはもういらないからゴミとして、価値のないものだから捨てるものでも、ある人にとってはまだ使えるもので、まだ価値があるものだということがある。

そう考えると何がゴミで、何がゴミじゃないのかって正直なところ、ボクにはよくわからない。

もちろん、ゴミの収集日にはゴミを捨てるけど、
それもゴミとは言いきれないのかもしれない。

いやぁ~、難しいなぁ~。
迂闊に首を突っ込むには深すぎるなぁ。

今日はこの辺りでやめておきます。
本日、5月3日はゴミの日です。

最後にひとつだけ。
よく説教とかする人が「おまえって本当に使えない奴だな!」って言いますよね?

あの「使えない奴」って嫌いなんですよね。
なんでも使いようだと思っているし、仮に使えない奴だ!って説教してるあなた自体がその人を使ってあげられなかっただけで、逆に言えば「使えない奴だっていうおまえが使えない奴が使えないやつなんだよ!」って思ってしまうんですよね。

現に宗田は「使えない奴だな!」とお説教されたときに、ブヂギレで「使えない奴なんて言ってんじゃねーよ!」「×+#*~○△☆!」ってなったことがあります(笑)

世の中は捨てる神あれば拾う神ありですからね。
捨てられても拾ってもらえることもありますから。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それではまた。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?