見出し画像

【日経MJ第6532号】気になる記事紹介

アイデア&企画の ”ヒント” ”気づき”に。個人的LOVEな日経MJ新聞約80〜100記事から気になる記事3つ程度紹介。情報収拾の時短に役立てばいいな。勝手にまとめている非公認noteです。内容はフード/コンビニ/エコ環境/地方創生/新規事業/エンタメが多めです。(※日経MJは有料記事です)
※※※※※※※

(1)居酒屋に透明シールド ドリームリンク 感染拡大を防止

【まとめると】
・外食のドリームリンクは居酒屋のテーブルに透明アクリル板ついたて型シールドを置き、飛沫感染を防ぎ顧客が会話を楽しみ飲食するために考案。
・宴会需要の多い同社店舗では対面式テーブル席が基本。
・下部に20センチ空けており、料理をやり取りできる。
・カウンター席間引き、従業員マスク着用・30分ごと手指消毒、顧客入店時検温・手指消毒、大皿料理禁止など17項目感染防止対策を取る。

飲食店の新しいスタイルが始まっていく。
宴会でも横並びで座る、もしくは、飛沫防止の対応を取る。

宴会が現実的に実施できるのか?消費者はこの環境下でやりたいのか?

今回のドリームリンクの飲食店は専用のアクリル版のついたてを活用する対応をとっている。店舗の席数を減らす対応もとる。

席数は飲食店の売上に直結するもの。客数、客単価をどう改善できるのか。客数は現実的に改善するのは難しいかもしれない。他にやれるキャッシュポイントを作っていく必要がでてきている。


日本フードサービス協会から出されている「外食業の事業継続のためのガイドライン」「外食産業のための新型コロナウイルス感染症対策」参考までに。


(2)人気店のラーメン出前

【まとめると】
・日清食品は人気店ラーメンの宅配事業「RAMEN EX(ラーメン イーエックス)」開始。
・インスタント麺ノウハウを生かしラーメン有名店4店「一風堂」「すみれ」「ますたに」「無鉄砲」と連携。
・時間がたってものびにくい宅配専用の麺を共同開発。
・「ウーバーイーツ」「出前館」など注文を受け電子レンジで温めるラーメンを届ける。

ゴーストレストランのちょっと角度を変えた事例。
この取り組みが成立したら、他の食品メーカーも成立する。

調理もオペレーションを簡単にすれば展開も簡単にできる。それこそホテルの厨房を借りても、スナックの厨房を借りるとか初期コスト・ランニングコストも少なくてすむ。

今後の広がりに注目したい。


(3)インスタ、飲食店のギフトカード

【まとめると】
・米インスタグラム、飲食店のクーポン券や優待券のギフトカードをユーザーが購入できる機能導入。
・飲食店はキッチハイク、スクエア、テーブルチェックいずれかギフトカード販売サービスを利用。

Instagramが飲食店の機能を増やしている。告知するだけだったものが、クーポン販売、宅配注文などが連携されている。

コロナによりどんどん進化している。無料で使えるツールがより高度化している。

では、また次回お会いしましょう。

【お知らせです】
2019年8月〜継続している日経MJ気になる記事紹介が6月から有料とさせて頂く予定です。時間効率よくアイデア企画にご活用ください。記事購入より、マガジン購入がお得になりますので良かったらお付き合いください。

▼ 商品在庫入荷!父の日プレゼント間に合います!

▼フォロー・コメント・スキWelcome!!
最後まで読んで頂きありがとうございます。
コメント欄で気ままにやりとりしましょう。

▼お仕事・執筆・登壇などメールはこちら!!
info@unlocktokyo.jp

▼LINEアカウント:@DAIZAN tsuzuku
友だち追加よかったらよろしくお願いします。

▽前の記事はこちら▽


皆様からのサポートは、新たな企画アイデアをアップデートし、新たな価値を提供する取り組みに活用させて頂きます。