心のモヤモヤと、どう付き合う?

こんばんは。だんだん秋から冬に移り変わっているような気がしている私です。

タイトルにある通り、モヤモヤすることが本当に増えました。具体的に言えば、「なんでこういうことまで言わなきゃわからないんだろう」、とか、「こんなこともできないんだ」、とか、しまいには「なんでこんな言葉使いするんだろ」「緊張感のある中で呑気に絵文字使ってんなぁ」とか思ってしまって
その相手に対してどんどん信頼がなくなってしまっている気がする、、、

仕事って相手への気遣いだと思うので、何かを相手に依頼したい時、
それに必要なイメージや情報も合わせて丁寧に依頼するのが当たり前と思っていたけど
そんな人ばかりではないという現実に直面している。

特に、言い方に腹が立つというより、緊張感がない、報連相がなさすぎる状況に直面すると、体のだるさまで感じてしまう笑

昔、すごく苦手な上司が「相手に期待しないけど、関わり続ける」って言ってたけどまあそういうことなんだろうか。
20代の私だったら、「この人ダメだ。この仕事辞めよ」ってあまりにスパッとやめてしまいそうだけど
30代となった今、このモヤモヤする現実に面白ささえ感じながら直面している感覚。

これは心の中だけで感じている事で、ある種の自己防衛みたいな感じなんだけど
きっと自分の仕事に関するレベルが上がっていることで
相手にもそのレベルを求めてしまっているんだと考えることにした。
もちろん、だからと言って私の仕事スキルが実際に上がっているかはわからないし
それを相手に求めることも正しいとは思わない。
ただ、そうやって自分をヨシヨシすることで、仕事の効率やクオリティを下げることなく(自分のテンションをヨイショしながら)結果を出せることもあるのかなと思ったり。

ただ、それってある種、自分が次のステップへ進むべきだと、うっすらと次に進もうと背中を押されている感覚にもなる。

こういうふうに日記を書いている今もこれからの自分のステージに関して考えるけど、兎にも角にも相手のせいにするわけでもなく、かといってストレスを感じすぎることもなく、何かしらプラスになるような形で働くことができるようなメンタルを身につけたい(まだまだ修行中。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?