「実業務に対してもChatGPTを試す日」2023年10月4日の日記

・こんにちは、Noi_です。

インターン49日目〜ChatGPTを使いまくる〜

・ちょっと前に渡されたタスクが2人で進めていくものだったんだけど、もう1人が休んでたので無理やり1人で進めるの刑。

・まぁいいんですけどね。打ち合わせできなくてちょっとぐちゃっとしそうだなって思うくらいで。なんなら個人的にめんどくさいところだけ避けてやったので。人によっては楽なんだと思うけど。相手にとっては楽であってくれ。

・今日はかなりの量ChatGPTにタスクをやらせてみた。記事の構成を書く以上、渡されたキーワードのことなんとなーく頭の中に入れなきゃならないんだけど、そこでChatGPT使うのはかなり良かった。やっぱり要約の精度は高い。

・見出し作成はあんまりかな……。これは僕がプロンプトを上手く設定できてないのが問題なんだろうけど、見出しとタイトルを同一視してしまったり、見出しを1つしか作らないことが多かった。

・簡単なプロンプトで生成できるかという所も再現性という意味で評価しているため、それならまぁ使わなくてもいっかなという印象。

・見出しから内容を作るのはかなり良かった。普段2〜3時間ダラダラやっているところを40分位でサクッと出来てしまう。ただ同じプロンプトで生成しても何故かキーワードによってクオリティが全然違う。あと後半の見出しに行くほど文量が少なくなっていく。ダレてくるって人間かよ!ってなるね。

・恐らく社内でGPT4を使ってる人が他にいないから、なんかいい感じに広められないかな。

・そういえばGPT4は画像を読み込めるようになったけど、一般公開されている範囲だと、まだその内容を読み取ることは出来ないっぽい。画像の簡単な切り取りや加工は一応できるっぽいけど、まだ実用範囲には達していないという感じ。

・なんやかんやで3日連続ChatGPTを使ってるな。精度が上がったり、アプリ版が出て使いやすさが上がって、以前感じていた程の使いにくさを感じ無くなったからかな。

・あ、そういえばChromeで使って毎回エラーが出るって人、翻訳が適応されちゃっているのが原因なので、スマホなら右下の3点から「このサイトを翻訳しない」を選択すると問題なく使えます。僕はこれを解決させてなくて使わなくなってた所もある。

・前の「厳選1選」は地味に工数かかってやる気失くしたんで、もっと気軽に投稿できるものをやってみます。なんならやろうとすれば1日100投稿出来るレベルのものを。数打って当てよう!GPTに全て任せろ!

・帰りに雨道を歩いていたらやたらと左足が濡れている感触になった。スニーカーの裏穴あいてた。空くことあるんだ。

・多分靴底だけどうにかすれば全然履けるだろうけど、また買うか。GUだし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?