見出し画像

テキストAIは、会社の報告書作成も楽ができるのか?試した結果は…

何気に毎日時間のかかる報告書

会社で仕事をしていると、何かと面倒だけどやらなきゃいけないのが、報告書類です。文章生成するテキストAIを使うと、人間は報告書も楽ができるのか、試してみましょう。

AI事務子ちゃん

お題:本日の施設内警備も何事もなく、無事に終わった。

今日の施設での警備は何事もなく終わったが、事件がなかったわけではない。警備員は誰も危険にさらされることはなかったが、シフト中、勤勉さと観察力を維持することに気を配っていた。すべての警報と侵入を監視し、実際に脅威はなかったと判断されたものの、彼らの細部への配慮が不幸な事件の発生を防いだのです。一日中セキュリティが保たれ、シフトが終わったときには、すべてが順調に進んだという満足感と安堵感がありました。警備員たちは皆、施設を守ることが最も重要であり、施設にいるすべての人の安全を確保することが最優先であることに同意しました。

お題:山田商事にて山田社長と伊藤専務に60分の役員保険の提案営業。山田社長は好感触も、伊藤専務がコスト面で難色して終了。次回はコスト面の説得資料をもって再トライ

山田貿易株式会社で行われた60分の役員保険提案営業会議には、顧客側を代表して山田社長と伊藤専務が出席した。山田社長はプレゼンテーションに満足していたが、伊藤専務は見積もり金額の提示に難色を示した。その結果、商談は成立しなかったが、双方が解決に前向きであることに変わりはない。次回の商談では、さらに説得材料を用意して、交渉を有利に進める予定です。これまでの戦略により、我々は有益な合意に達することができると確信を深めています。従って、我々のリソースとコンタクトを最大限に活用し、両者にとって最も有益な条件の確立に貢献します。また、伊藤専務が提起されたコスト面での懸念や難点を解消し、すべての関係者が満足できる交渉結果を得られるよう努力する所存です。

結論:AI報告書で仕事を頑張った感は増す

今回のAI記事は日本語の文章生成AI Catchyで作成。無修正で掲載しています。若干の手直しは必要ですが、きちんと書けていますね。
あと、とても優等生で真面目に仕事を頑張った感がでるので、これで報告書を書いていれば、ラクして上司の評価も得られるかもしれません。
ただし、上司にテキストAIを使っているのが、絶対にバレないようにすることが、最大の注意点です(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?