見出し画像

AIに就職の入社志望動機は書けるのか?試した結果…

今回はうちのtwitterで、文章AIは入社の志望動機は書けるのですか?と聞かれたので、実際にテキストAIにお題を出してみたいと思います。
テキストAIは、就職で内定の出るような志望動機を書けるのでしょうか?

志望動機もAIに任せてね

お題:志望動機は御社のWeb業界での有望性に惹かれたから

応募の理由は、Web業界における御社の将来性に惹かれたからです。過去数年にわたり培ってきた経験と、革新的なアイデアに取り組む熱意と献身は、貴社のチームにとって大きなメリットになると信じています。
私はウェブ業界に情熱を持っているだけでなく、ペースの速い職場環境でも成功を収めています。
向上心と意欲があるので、変化するトレンドをよく見て、顧客のニーズを満たす戦略的な方法を考え出すことができます。私はデータ分析、デジタルマーケティング、コーディングの高度なスキルを習得しており、貴社が最も成功したニュースメディア企業の1つになるという目標を達成するために、最適な候補者だと思います。さらに、SEOと最適化の専門知識もあるので、御社の潜在的なリーチを最大化するのに役立ちます。
私の最終目標は、質の高いコンテンツを提供し、インパクトのあるデジタル体験を創造することです。

お題:志望動機は御社が福祉業界で注目のベンチャー企業で、未経験ですが一緒に大成したいから

志望動機は、貴社が福祉業界の中でも注目のベンチャー企業であり、未経験ではありますが、貴社で大きく羽ばたいていきたいと考えているからです。
私にとって貴社は、学び、成長し、業界に大きく貢献できる人材に進化できるチャンスです。私の熱意と決断力、そして対人関係能力を活かして、貴社がお客様に提供するサービスの質を向上させることができると確信しています。
問題解決、批判的思考、コミュニケーション能力など、私の専門知識は卓越していると感じており、貴社で福祉業界を前進させる機会を得られることに興奮しています。
私は、この仕事のプレッシャーに簡単に、そして自信を持って対処できる、チームにとって貴重な資産になれると確信しています。適切な情熱と献身をもってすれば、この会社を高みへと押し上げることができると確信しています。

お題:志望動機は貴社が地元で歴史と信用ある老舗で、女性の活用にも積極的だから

私が貴社を志望する理由は、貴社が歴史ある老舗企業であり、地域社会からの信頼も厚く、女性の活用に積極的であるためです。
私は、貴社が女性をリーダーとして取り込み、職場で女性を活用することに力を入れていることを十分理解しています。私は、女性が職場で果たせる役割を理解するだけでなく、統合し、成功するように力を与えることの重要性を理解しています。この取り組みに対する御社の姿勢は、他の企業とは一線を画しており、持続的な成功の鍵になる立派な資質だと思います。
私は、御社の資産になれると信じているだけでなく、女性を尊重し、会社の目標達成のために女性の価値を理解しているチームの一員になれることに興奮しています。私は、前向きで進歩的な職場は、より大きな協力と高い士気をもたらし、最終的にはより良い結果をもたらすと強く信じています。
私の情熱、経験、スキルは、あなたのチームにとって大きな利益となることを確信しています。

※この記事の制作データ

日本語の文章生成AI Catchyで作成。

各記事の作成時間1分。人間の修正率1%。改行だけしました。
それにしても、たいそうご立派な志望動機を書きますね。企業側の人間としては、これからは就職面接での志望動機も人間かAIか、判断しないといけないのか、と若干困惑しています。

【お知らせ】
ビジネスAIの最新情報は、はちえん。Twitterへどうぞ
併せて、経営者向けのAI・メタバースの勉強Facebookグループもおすすめ

この記事が参加している募集

#ライターの仕事

7,327件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?