「めんどくさい」を無くす方法。

こんにちは。

昨日は久しぶりに読書をしました。

その本は「めんどくさいがなくなる本」です。

無気力の僕にはピッタリの本だと思ったので、読んでみることに。

読み切っていないのですが、とても為になる部分があったので、書こうと思います。

「めんどくさい」には発生のメカニズムがあるようです。

「やらなきゃ」と思う→いろいろと考えてしまう→「めんどくさい」と感じる

だそうです。確かに、やらなきゃと思っていることに対してあれこれ考えてしまって、やる気がなくなるというのは何千回と経験してきました。

それを解消する方法が書かれているのですが、なるほどと思った部分を書きたいと思います。

それは「自分は本当にこれをする必要があるのか」と自問することだそうです。

「~すべき」と思い、できていないとそれが大きなストレスになってしまうとのこと。

他者を見て判断するのではなく自分自身に訊ねて判断する。これが大事だということです。

周りと自分を比較して「これをやらなければならない」「あれをやらなければならない」と本当はしたくもないことを焦ってしてしまい、上手くいかずにイライラしたり落ち込んだりする。よくありますね。

これを取り除き、本当に自分に必要なことを見つけることが出来れば、おのずとめんどくさいという感情は消えて、やる気に満ち溢れるということでしょうか。

ここはかなり響きましたね。どうしても比較してしまいがちですが、なるべく比較しないように意識していきたいと思いました。

まだまだ読めていないのでしっかりと読んでから、また感想を書きたいと思います。

この記事が参加している募集

#読書感想文

192,504件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?