無気力日記(脱無気力への思考革命)

こんにちは。四日目です。

脱三日坊主です!よかった、よかった。今日は絶対に更新したかったので、昨日からずっと明日更新するということを考えていました。

このまま日記を続けるために脱無気力への思考をしていこうと思います。

無気力の原因と言えばやはり「何のために頑張るのか」という目的だと思いました。

なので目標を設定しようと思います。今日までは「四日投稿する」ということでしたが、もうクリア出来たので今度は「七日投稿する」と設定しておきます。これは通算なので、あと三日ですね。

とはいえ毎日出来るかどうかはわからないので、連続という文言は付けないでおきたいと思います。

投稿するという目標を設定したので、次に考えるべきことは「投稿内容」です。

今日何をしたのか、自分はどういう人間なのか、ということが書きやすいテーマかなと思うので、それについて考えていきたいと思います。

今日何をしたかを書くためには、何かをしなければなりません。布団の中でゴロゴロしていても何も生まれないので、気になることを調べたり、体験をしたりしてネタを作らなければなりません。そうすることで、何も考えていない無気力な脳を無理矢理追い込んで働かせます。

そして自分はどういう人間なのかについて、考えていきたいです。無気力というのも自分と言う人間について考えた結果のものです、さらに上記の今日何をしたかを書くための方法については、自分自身が追い込まれないと動かないという性質を利用して自分を追い込むという方法を設定しました。こうやって文章にして不特定多数の方々に拡散するというのも自分自身を追い込んでいますね。

一個目は外に求めて、二個目は内に求めていますね。

無気力が陥りがちなのは、モチベーションが無いと言って逃げてしまうことですが、そんなことよりまずはやってみる。とりあえずやる。やる前に考えれば考えるほどネガティブになって、やらない時間が過ぎていくだけですからね。

長々と書きましたが、とにかく自分自身に伝えたいのは「とりあえずやる」ということです。

といって明日投稿しなかったらやばい奴になってしまいますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?