見出し画像

トルコのマクドナルドで現地メニューをトライ!

パートナーがジャンク・フード好きなので、海外に行くときはその国のマックのメニューをチェックしています。今回の旅行でイタリアとギリシャでは特に変わったメニューはなかったのですが、トルコで発見しました。


トルコ・オンリー、キョフテ・バーガー

トルコのメニューにはこちら、キョフテ・バーガーが!

トルコを代表するキョフテ

ひき肉の料理ですが、スパイスが効いていて、プリプリっとした食感で好きです。

そのバーガーは美味しいに違いない!パートナーがこれだけは食べたいということで、イズミルで早速マックへ。

ダブルでない普通のキョフテバーガーがあったのでそれにしました。ホントにマックって世界中写真と実物のギャップが激しすぎる…肉が見えません!それに写真のバンズと違う!

少しバンズをずらすと肉が辛うじて見えました。

食べてみるとビックリ。ベチャベチャで不味すぎる…しかもスパイスの味も何もなく、肉というよりつみれなどの練り物のようでした。肉に何かを入れて水増ししているよう。結局食べられず殆ど残しました。

キョフテと謳って、キョフテとは程遠いものでがっかり。たまたま調理方法を間違えたのかもしれませんが、トルコ人は食べているのでしょうか?

この他に他の国で見たことのないオニオンリングがメニューにあり思わずオーダーしてしまいました。こちらはまあまあでした。

マックシェイクが美味しいトルコ

そしてトルコのマックでハマったのがマックシェイク。日本ではスタンダードですが、実はスペインのマックにはマックシェイクがありません。

マックシェイクはベタベタしているイメージがあったのですが、こんなに爽やかで美味しかった?!というくらい感動。アイスやジェラートはベトベトして暑い日には逆に喉が渇くので食べないのですが、これならイケる。

その後ルーマニアでも試してみたところ、味が異なりイマイチ。トルコとはレシピが違うようでした。

私がアメリカでハマって日本にもある朝マックの定番、マックグリドルはない国のほうが多く、国によってもセレクションが随分異なるマックです。

その他バーガーチェーンの変わり種では、スペインのバーガーキングの限定メニュー、白い中華バーガーを試したときの記事はこちら。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?