見出し画像

私のnoteマガジンの使い方

今まで、機能は知っていたけれど、あまり工夫していなかったマガジン。使うと便利なこと4つご紹介。

マガジンはnote記事の分析ができる

①ハッシュタグの統計とアーカイブ

マガジンのサンプルはこんな感じ↓

はぎ yogaインストラクター非公表マガジン_サンプル

右側にハッシュタグの件数が自動表示される。
また、アーカイブの件数も今後の記事作成に参考にできる。

実際にスクリーンショットを見て気づいたけど、心やスピリチュアルの記事が多いから、見出し記事も💗が多い。イメージで傾向が分かるって面白い。

②自分の記事の整理

noteの記事が多くなると古い記事は埋もれてしまい、コアなファンじゃない限り読んでもらえない。多分、note運営オススメもされにくくなる。

自分の伝えたいテーマやスキが多かった記事をまとめておくと、読者へのアピールになる。

また、データのバックアップを取る時に、マガジンをまとめておくと整理しやすい。そして、重要な記事からバックアップを取ることができる。

バックアップは徐々にやった方がいいと思う。(自分に一番言いたい!)noteアカウント停止・障害になった時や、災害時の停電に備えよう。私はテキストデータにするのをオススメ。(データ容量が少なくて済むから)


③自分の世界観を伝えられる

マガジンは、何を発信する人なのかを強調する手段になる。
困った時のネタ探しの役割にもなる。

マガジンの設定画面 イメージ画像がつけられるのはさすがnote!

画像やタイトル、説明を工夫すれば自分の世界観を表現できる。

④公表の有無を選択できる

設定を公表にすれば、読んでほしい人向けのメッセージとして使える。
公表しなければ、自分のためだけのマガジンとして使える。(他の人の記事をまとめるへの応用も可能)

メンバー管理という機能、初めて見た~!

気の合うnote仲間を招待すれば、仲間もフォロワーも増えるかも。

まとめ

マガジンに興味を持っていたけど、記事に書くまでは何となくぼんやりしていた。他のクリエイターさんはとてもうまく使っているなと他人事だった。

記事にして初めて見た機能があって、ビックリ!した。

記事を書くって大事、noteを続けるって大事だなと再確認の日だった。


***************

   愛だけがある。

 全ての存在の根本に愛がある。

***************

#毎日note
#仕事 #私の仕事 #マガジン #個性 #
#整理 #発見 #自分
#note活用法 #フォロワー
#文章を教える #分かりやすい #伝わる
#習慣にしてること

インスピレーションを受けた記事・写真・イラストに使います。 サポートは、コメントだけでも、十分励みになるので、お気軽にご覧ください。