見出し画像

再び銀歯に戻る🔙

またまた詰め物が割れて、歯医者に通った。

私の口の中の写真が出てきますので、苦手な方はご注意ください。

自分でも被せものが割れすぎて、どっちの歯をいつ治療したかごちゃごちゃになったため、一度整理。(noteが歯科治療忘備録になってる‼)

2020年
(銀歯の斜め上)歯が割れる👉残った半分に被せもの。



2023年

①10月~12月(↓写真)被せものが割れる👉※治療後・白い被せもの

※歯ぐきが膿むので、神経を掘り出し消毒(麻酔切れたら痛い!)

2024年

②4月下旬~(↓写真)被せものが割れる👉白い被せもの

③6月上旬 上の被せもの割れた👉またまた、被せもの(白)作る

④6月下旬 下の詰め物(白)割れた👉銀歯に戻す

前回、詰め物取れた写真を忘れたので、今回はしっかり撮影。

一番虫歯になりやすい奥歯から二番目の歯

前回の記事でも触れたんだけど、歯医者さんがいうとおり白い詰め物は強度が弱いので、割れやすい。(元の歯を守るために強度を弱くしている)

斜め上の歯も被せもので表面がツルツルして、食べ物がすべる。

それで、力が入り過ぎて割れちゃったんだろうな。

良く考えて、銀歯に戻すことにした。

新しい銀歯はツヤツヤでツルツル…食べ物がたまにツルって滑る

銀歯に戻して数日、今度は割れずに長持ちしそう。

ここ半年で、4回も被せものが割れた。

気をつけて食事してたので、割れ物を飲み込むことはなかったけど、あのジャリっとした感触は、本当の歯が割れたようにドキッとするので、当分味わいたくない。

歯だけじゃなく、骨全体がもろくなってくお年頃。

食事とか、夜寝る時のマウスピースとかできる対策をして、後悔しないように守っていこう。


***************

   愛だけがある。

 全ての存在の根本に愛がある。

***************

#歯医者 #銀歯 #歯の治療 #神経
#くいしばり #詰め物 #被せもの
#心 #体 ##痛み #静か
#インスピレーション #健康 #自己啓発 #ヨガ

インスピレーションを受けた記事・写真・イラストに使います。 サポートは、コメントだけでも、十分励みになるので、お気軽にご覧ください。