見出し画像

毎日更新のために自分のnoteを読み返す

自分のnoteを更新した後に読み返してますか?

そういう私もなかなか読み返しできてません😚


毎日更新していてそれどころじゃない(?)でしょうか?

けれども、

編集作業をするときに読み返しますよね?

要は、自分のnoteを最初に読むのは、自分ってことが重要なことなのです。


何度か記事にしていますが、私の特徴は、毎日更新をするネタを見つけるのは好きなので、苦じゃないです。

どちらかというと、ネタを書いた後の体裁を整える編集作業がメンドクサイのです。

正直これだけ、別の誰かに依頼したいくらいです。

今は、他に仕事が詰まっている訳でもないので、そのようなことはしませんが、夜遅くなればなるほど、眠くなり編集の精度と気力が落ちていきます。

同じものを何度も見直すと、誤字を認識しずらくなってくるのです。

単純に視力も落ちて、文字が読みづらくもなります。

1000文字以上書いているのに、内容がまとまらない状況に今日は投稿しなくてもいいかな~と諦めの気持ちが湧き出てきます。

(こういう人は少ないのでしょうか?何も思い浮かばなくてタイムリミットに焦る人のほうが多いのか…良かったら教えてください。)


こういう時は、私はいったん下書き保存をして、パソコンから離れます。

音楽を聴いたり、別の作業をはさむのです。

できれば体を動かす作業が望ましいです。

視力回復の意味もこめます。

それでも、noteの編集作業が進まない時は、気分転換で見出し画像を選んだり、ハッシュタグをつけたりして、気分を盛り上げて外堀を埋めるようにします。(健気な努力~)

そうすると、何とか慣性(完成)の法則によりnoteが投稿できます。


更新した後、他クリエイターさんからのリアクションにより、自分の記事を読み返すことがあります。

コメントをもらったときなどは、かなりの確率で読み返します。(書いたことを忘れるんですね~ある意味幸せなこと)

そうすると、誤字脱字・もっと違う表現を使った方が伝わったのになぁ~と思うことが出てきます。(コメントと無関係な部分含む)

新たな記事のネタにもなります。

それは、今後に活かしていけば良しと思っています。

本当は、コメントをもらわずとも見返していくと成長度合いが早いのですけどね。

大分、記事を増えてきたので、マガジンにまとめるなり、もっと見やすいnoteにしていきたいと思います。

本当にコメントを頂けることは、二重・三重の意味でありがたいことです。


自分がエネルギーを使って書いた記事は、自分が一番のファンでありたいですね。


***************

   愛だけがある。

 全ての存在の根本に愛がある。

***************

#毎日note
#コメント #編集 #ファン #感謝
#コミュニケーション #思考  
#自己啓発 #脳科学
#noteつづけ方  
#インスピレーション

インスピレーションを受けた記事・写真・イラストに使います。 サポートは、コメントだけでも、十分励みになるので、お気軽にご覧ください。