#45 お洒落に誰にでもなれる話

こんにちは。GENです。
昨日テレビを見ていると衝撃なニュースが。。。

イッセイミヤケ(ISSEY MIYAKE)の創業者 デザイナー 三宅一生 様

日本を代表とするファッションブランドの1つイッセイミヤケ(ISSEY MIYAKE)の三宅一生さんが亡くなったニュースです。
心からご冥福をお祈り致します。
また、ファッション界に衝撃が走る出来事の1つになるかなとお休みの中思ったことでした。

さて、本日のタイトルはお洒落は誰でもなれるという話です。
同じ服でもダサい男子おしゃれ男子に分かれると思います。
そもそもファッションやコーディネート、洋服選びに「正解」なんてないと思ったことはありませんか?

しかしながら、答えはNOです。「正解」はあります。

正解がないと、みんなが「あの人おしゃれだよね」という合意は成立しなくなります。感性は十人十色であり、受け取る人もそれぞれになります。
実は、「おしゃれにはセンスが必要」「ファッションは人それぞれ」「正解なんてない」といった常識は、少しずつ的外れなんです。

では、何が必要なのか?それは「ロジック」です。簡単に言うと着こなし方の「ルール」が大切なのです。
コレがわかるためにはやはり鏡の前で多くの服を着て、トライアンドエラーを繰り返すことが必要です。
実際、試着を断る方は勿体ないと思っております。理由は新しい自分に挑戦していないに加えてロジックが分からないからです。
試着をすることで自分の体型にあっているとかこの着方は違うとか色々正解がわかるのにそれをしていないのはかなり勿体ないと個人的には思います。

少し話はそれましたが、こういった試着で着こなしの原則やルールを法則や理論として捉え、知っていくことで誰でもお洒落になるのです。

客観的にお洒落に見せる方法
大原則「ドレス:カジュアル= 7:3」
②ボトムスから揃える
③形は「I」「A」「Y」で整える
④モノトーン+1色に抑える

私の過去のNoteにもこれは綴っているので

この辺りを参考にしてくださったら分かりやすいかなと思います。
皆さんもどんな服装をしたら良いのか困ったときは①〜④を思い出して選んでもらえるとかなりいいかなと。

是非、コチラもチェックしてもらえると。
本日も皆さんがお洒落になれるように精一杯頑張らせていただきます。
ご来店お待ちしております。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?