見出し画像

No.14 齊藤好伸さんの好きな屋久島~一湊の海~

屋久島在住の齊藤好伸です。
屋久島で現在スキューバダイビングのガイドをやってます。

屋久島といえばほとんどの方が縄文杉、もののけ姫といった山に関するものをイメージして来島される方が多いのですが、私の好きな屋久島は屋久島を取り囲んでいる海になります。
ちなみに屋久島近海は生息している魚の種類が温帯域の種と熱帯域の種が黒潮の影響で交わる為に豊かで日本で一番多いと言われています。

その中でも一湊エリアが一番の私の好きな屋久島になります。

一湊エリアでのダイビングではビーチポイントでウミガメがかなりの高確率で触れるほど近くで会うことができ、魚類だけでなくウミウシや甲殻類といったマニアックな生き物も港から3~10分のエリアで普通種から珍しい種類まで見ることができるという稀有なエリアになります。

私自身が一湊エリアで毎日のように潜るのに潜る度に新しい発見があったり他の島外で潜ったときに改めて屋久島の凄さを感じることが多い場所なのでもっとたくさんの方々にこの屋久島の水中世界をに見て感じて頂ければなと思っています。

屋久島のガイドブックにはほとんど載ることのない水中は来島して実際に潜った人にしかわからない世界なのでその一部を今回は見ていただければなと思います。

屋久島のウミガメさんかめ1

水中だとたまにこんな光景も見れたりします。

かめ2

港から近い場所に沈んでいる戦闘機のプロペラとエンジン部分は天然の漁礁になってます

戦闘機残骸

温帯種と熱帯種が共存する魚の溜り場

魚溜り

陸上では見ることのない配色の生物たち

ホヤ

サンゴとヤドカリ

他にも沢山の生物がいますがその子たちをここに載せちゃうと大変な量になってしまうのでこのコロナが収束して皆さんが来島された際にぜひ見に来て頂ければと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
齊藤 好伸(よし)
エバーブルー屋久島 ダイビングガイド

1988年生まれ 大阪育ち
2013年父親の実家があり幼少期に帰省していた一湊に移住。
移住してきてからダイビングに出会いガイドの道へ
島にルーツのある数少ないダイビングガイドとして地元の人たちとの繋がりに助けられながらゆるく過ごしています。

HP:http://yakushima-diving.com/
Instagram:https://www.instagram.com/y.saito.425/

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?